※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すちゃん
子育て・グッズ

母親のわたしの抱っこではすぐに寝てくれない理由が知りたいです。他の人の抱っこだとすぐに寝るのに、なぜわたしの抱っこでは泣いてしまうのか気になります。自分が母親として不十分なのか心配です。

なんで母親のわたしの抱っこでは
すぐに寝てくれないの?
ぐずってる眠い時間抱っこして寝かせる
全然うまくいかない
むしろもっと泣き出す
妹や実母の抱っこだったらすぐ寝るのに
なんでわたしじゃダメなの?
やっと寝たと思ったけど泣き疲れて
寝ちゃったんだろうなって感じだし

何がダメなんだろう
イライラしたらダメなのわかるけど
ちょっと嫌になる
こんな事思うのもダメなの分かってるけど
自分母親にちゃんとなれてないのかな
昨日もずーっとわたしの抱っこの仕方がいけないのかな

あーあ。こんな事言いたくなかったけど
ここでははかせてください。
いつも弱音なんてはきません。
でもこれだけは許してください

コメント

ママリ

母乳とかですか?
ママの匂いだと甘えたくなるのかな。

  • すちゃん

    すちゃん

    完母で育ててます。
    そゆことなんですかね…

    • 9月18日
えむみ

匂いじゃないですかね??
甘えたくなるから泣いちゃうんだと。。

  • すちゃん

    すちゃん

    そゆことなんですか?
    何も分かってあげれてないですねわたし…😢

    • 9月18日
  • えむみ

    えむみ

    完母だったら余計です😂
    最初はなんでなんでって思いますよね。
    甘えてるんですよ〜、ママだからこそ甘えて泣いちゃうんです。 大丈夫ですよ!

    • 9月18日
  • すちゃん

    すちゃん

    なるほど😭
    大丈夫の一言で安心して泣けてきました…。
    ありがとうございます😭😭

    • 9月18日
  • えむみ

    えむみ

    一旦寝かしつけは妹さんとかお母さんに変わってもらいましょ!
    少し休めるーって思って!

    うちと同じで甘えん坊ちゃんなんですね❤️
    あーたんさんは、ちゃんといい母親だと思いますよ☺️

    • 9月18日
  • すちゃん

    すちゃん

    そうして見ます😢!

    甘えん坊は困っちゃいますね😂❤️
    そこが可愛いんですけどね❣️
    ありがとうございます🙇

    • 9月18日
  • えむみ

    えむみ

    わたし、いつも旦那任せです😂

    ですよねー!またそこがね!可愛くて愛しいんですけどね😫😍💕

    • 9月18日
  • すちゃん

    すちゃん

    そうなんですよね❤️
    笑った顔とかでもう全てが癒されます、笑

    • 9月18日
  • えむみ

    えむみ

    わかりますー😂💕💕

    • 9月18日
匿名

うちの子もそうでした。

助産師さんに聞くと
母親は母乳の匂いがすると
甘えたくなるみたいで
余計に泣いて甘えるみたいです。

だから私は眠たい時は
母に寝かせてもらってました。

寝る前に私が抱っこして泣くと
夜泣きがあったので💦

大変な時期ですが母乳さえ
卒業してしまえばマシになります。
もう少しの辛抱です。
頑張って下さいね😣

  • すちゃん

    すちゃん

    そうなんですね…。
    寝かせる時だけは母か妹に任せようかな…

    ありがとうございます😭😭
    頑張ります😭😭

    • 9月18日
  • 匿名

    匿名

    誤字訂正です😫

    母親は母乳の匂いがすると
    ではなく
    母親の母乳の匂いがすると
    です💦すみません。

    • 9月18日
  • 匿名

    匿名

    任せてもいいと思いますけどね😣
    妹さんや実母さんがしんどくならなければですが...

    泣かれることがストレスになって
    母乳止まる方が大変なので😞💦

    寝る時以外はたっぷり愛情注げば
    子供もわかってくれると思います!

    • 9月18日
  • すちゃん

    すちゃん

    わかりました😭😭

    そうして見ます😢😢

    ありがとうございます!

    • 9月18日
deleted user

最近わたしもそうです😞
悲しくて嫌になってすこしいらいらしちゃいますよね😭
上の方もおっしゃるように母乳の匂いとかで甘えちゃうみたいですね〜〜
そう信じて、辛いし腕も痛いし疲れるけど頑張ってます😞
ほんとに辛いけどお互い無理せず頑張りましょう😭😭

  • すちゃん

    すちゃん

    みたいですね😭😭😭
    もうみなさんちゃんとアドバイスとかくれるので少し気がはれます😭

    お互い頑張りましょう😭😭

    • 9月18日
achaco

お母さんからは大好きなおっぱいの匂いがして、赤ちゃんが興奮するから寝てくれないって何かで読みましたよ^ ^

  • すちゃん

    すちゃん

    そうなんですね😭😭
    ありがとうございます😭少し安心しました😭😭

    • 9月18日
えーさん

それよくあります!
もう母乳の匂いがするからだと自分に言い聞かせてます😊

  • すちゃん

    すちゃん

    わたしも今度からそう思いながら寝かせようと思います😢😢

    • 9月18日
ぴこたろ

おかーさんだから、甘えてるんですよきっと😊😊

ウチもそうです。
自分が疲れたりしてるとイライラしちゃうけど、あまり追い込みすぎずにいきましょう(^^)
私も何でなんで??って思う時あります!!

けど、おっぱいの匂いとか気になるのかなーって考えます ´ω` )/
腕の中で寝かしつけるなんて何十年のうちのたった少しの間だけです(´∪`)

歌ったり(童謡とかじゃなくママが好きな歌)、諦めてちょっと遊んでみたりすると案外こてんと寝てくれる日もあります☺

  • すちゃん

    すちゃん

    そうなんですか😳😳
    一緒ですね😢😢

    これからはそう思って寝かせてみます!
    わたしもそれやってみます🎶

    • 9月18日
月

今1歳前ですが、私の抱っこではほとんど寝てくれたことないですが、実母や妹、夫は抱っこで寝かせてくれるので驚きます笑
おっぱいに頼りすぎて、私の時はおっぱいでしか寝てくれないです😆

  • すちゃん

    すちゃん

    そうなんですか😳😳😳
    わたしもそれ驚いてます笑笑

    そうなんですよね!おっぱいだけかよ!って感じですけどまぁいいかなっておもってます😂

    • 9月18日
  • 月

    抱っこで寝かせようとしたことほとんどありません💓昼寝も夜寝もずっと添い乳です😝💦
    外では抱っこ紐で歩いてれば寝ますが、、😝

    そんな息子も断乳3日目で、、おっぱい辞めたとたんぐずらずに昼寝も夜寝も添い寝だけで寝てます!!抱っこで寝かせる自信はないので抱っこは試してないです笑

    • 9月18日
みぃ

みなさん書かれてるみたいに匂いやだき方でママだってわかってるんですね😊
イライラするし大変だけど、うちは同居していて三男が特に義母大好きで義母さんと夜寝たりご飯もばあばー!で義父にやっぱり義母さんは違うんだなって言われてはは?と思います😒
息抜きして弱音もたまにははきながら頑張りましょうね💕

deleted user

うちもそうでした💦
私の抱っこでは泣いて寝ないのに
他の人が抱くとすぐに泣き止んだり…。
私も初めのうちは落ち込んでました。

でも他の皆様もおっしゃる通り
お母さんの匂いだと安心して
泣いちゃうそうですよ♡

他には、お母さんには嫌われないから
泣くって聞いたことあります!
それだけ信頼してるってことですし
私はそう思って乗り切ってました😊

とにかく、あーたんさんが息子くんにとって、特別な存在ってことは間違いないです!絶対です!

もう少しすれば『ママじゃなきゃダメ!!』な時期がきますよ♡笑