※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりたんママ
子育て・グッズ

完母で育児中の女性が、哺乳瓶を拒否する子供について悩んでいます。離乳食が始まり、保育園に預けることに不安を感じています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
完母、保育園についてです。

4ヶ月になった娘を育てています。
完母で育ててきました。
来年4月に保育園に預けて職場復帰予定です。

出かける用事があったり、買い物するときなど、母に預ける時は冷凍した母乳を哺乳瓶で飲ませていましたが、生後3ヶ月になる前から、哺乳瓶を嫌がるようになりました。
哺乳瓶にも慣れるよう頑張ってはみましたが、完全拒否で、預けられなくなりました。
買い物やちょっとしたお出かけも一緒に連れて行動しています。

生後半年くらいから離乳食が始まるのでおっぱいの回数も減っていき、来年4月にはきちんと預けられるのかな?
など、最近になって悩んでいます。
第一子で今までわからないことだらけで、完母で保育園預けれるのか不安です。

完母で哺乳瓶完全拒否で職場復帰された方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか。
いつまでおっぱいを吸うかはその子によるとは思いますが、おっぱいを断乳するのではなく、いらなくなるまで自然に卒乳させたいです。
こんな望みは贅沢でしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

みっちー

来年の4月に入園なら11ヶ月とかになっているのでしょうか?

その辺りなら3回食にもなっているでしょうし、おやつもあるので保育園にいる間の日中は授乳の必要はないかと思います😊

• ゆりたんママ

ゆりたんママ

お忙しい中、返信ありがとうございます。
    11ヶ月です。

安心しました。
    ホッとしました。

家に帰ってきてから欲しがるようならあげればよいのですよね。
    身体もおっぱいもその生活に慣れていくのでしょうか。

本当にありがとうございます。

• 9月18日
Candy

うちも哺乳瓶拒否です🍼❌
でも今更哺乳瓶に慣れさせるよりはと、離乳食を始めた頃からストローマグやコップ飲みの練習をさせました!
まだこぼしますが、だいぶ上手に飲めるようになってきました!
うちは体が小さいので授乳回数は減らさない方向なので、保育園では粉ミルクをストローかコップで飲ませてもらう予定です!
でも体重がそれなりにあって離乳食も3回ちゃんと食べられるようになってれば保育園に預けてる間は授乳なしで大丈夫だと思います😊

• ゆりたんママ

ゆりたんママ

お忙しい中返信ありがとうございます。

なるほど。すごく勉強になります。
    ストローマグやコップのみですね!
    離乳食始めた頃に頑張って練習させてみます。

本当にありがとうございます。

• 9月18日