※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
妊娠・出産

出産前後、頼れる人がいない状況での子育ては大変ですか?夫婦二人で育てることに不安を感じているようです。

出産前後、頼れる人が居ないとダメですか?
里帰り出産とかってありますが、私はする予定がありません。実家は東京、私は福岡だし、母は居ないので帰っても父親しかいません。姉が居ますが姉も3人の子育てにおわれていてきっと電話ぐらいしか頼れません。
かたや旦那の実家は家から電車で一時間……。たまにはこれるかもしれないですが、あまり頼れません。というか、新婚でまだまだ気を使う仲なので、頼りづらいです。

それに、私は福岡へ来たばかりなのでもちろん友達がいません。

夫婦二人で子供を育てていくのって大変ですか??

コメント

しずかmama

旦那さんとちゃんと協力していけるのであれば、里帰りしない人も多いですし、ダメではないと思いますよ!

a

私も実家が遠い為里帰りしてません😊
周りに身内も友達もいませんが旦那さんの協力があれば全然大丈夫です!
わからないことがあれば2人で調べたり病院に電話したりここで聞いたりしています。
精神的にしんどい時もありますが20歳の私でもできるので大丈夫です😊

はるえる

旦那さんが協力してくれるならできないことないですよ(о´∀`о)

もも

私18のとき頼ったりするのがあまり嫌いだったので頑張りました( ̄ー ̄)
大変って言えば大変ですがなるようになると思えば夫婦二人で頑張れば出来ないことはないですよ。
赤ちゃんのお世話も慣れてきたらとても楽しくできますし、イライラも必ずあるとおもいますが赤ちゃんあっとゆうまに、育っていきますよ❤
私元旦那も毎日忙しくておふろも一人でやってました。それが腹立っても当たり前だと思えたら夫婦喧嘩もしないと思いますよ。女の人は強いもんです!だからあまりに辛いときは頼れるおねぇさんに愚痴ったりして旦那様に頼れるなら夫婦仲良く赤ちゃんと楽しく暮らしてほしいです❤
コメントごめんなさい。

ぴっぴ

大変じゃないですよ♪むしろ私は誰にも気をつかわずに、旦那とノンビリ子育てできて、楽しいです!

我が家の場合、旦那は家事能力がないので、家事も私が頑張りましたが、その分旦那がしっかり子供を可愛がってくれるという感じでした。今もです。

私は産前産後体調が良かったし、子供も手がかからない子だったので、どうにかなったかなと思います。
いまは産前産後の家事サービスも安くできるし、食事は宅配でも栄養満点のものたくさんあるので、調べておくと良いと思います😊✨

ごまにゃん

里帰りしませんでしたよ(^^)
同じく福岡です!

大変か?と言われれば大変ですが、何とかなります!
里帰りを経験した方の話を聞くと、自分の不便さに泣きたくもなりますが、出来ないんだからしょうがないですよね(^^;
ウチは母はいるんですが、働いてるし、あまり家事・育児が得意なタイプではなく、実家も古く、清潔感とか気になって帰りませんでした(実家・義実家ともに県外です)。
夕飯はコープの宅配弁当を頼み、オムツや日用品はイオンのネットスーパー。掃除は目をつぶり、洗濯は少しずつ。朝10時までにやれる事しかしない!と決めて、それ以降は自分の体の為に横になると決めてやりました。
何とか、産後1ヵ月乗り切りましたよ(^^)
私は安産で、産後の肥立ちも良かったからかもしれませんが、1人で頑張れました♪
ちなみに主人は、協力してくれる意志はあるんですが、言わないと解らないらしくイライラするので、アテにはしませんでした(^^;

ぽこ

旦那さんが協力してくれるなら大丈夫だと思いますよ!産後一ヶ月はやはり普段通りバリバリと動いたら子宮の戻りに影響あるので、買い物、掃除、洗濯、食事は旦那さんお任せですね😄
退院後は意外と悪露が多くて生理用品追加で買ってきてもらったり等あると思うので旦那さんに頼みにくい物は妊娠中から用意しておけば大丈夫かなと思いますよ😄

みっきー

里帰りしなくて、周りに頼れる人がいなくても、各自治体がなんらかのサービスをしてるので大丈夫だと思います!

• みっきー

みっきー

病院にはタクシーで行けたり、外出が出来なくてもネットスーパーがある便利な時代なので買い物の心配もいないです😊

• 9月18日