※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
家族・旦那

旦那は出会った頃にタバコを吸ってて付き合う前にタバコは苦手だという…

旦那は出会った頃にタバコを吸ってて付き合う前にタバコは苦手だという話をしていてそれから辞めるといってもぅ吸ってないよ!って話をしていたし、休憩時間先輩からタバコ勧められたけど断ったという話もしていたので私はすっかり辞めているもんなのだと思っていました。
でもちょくちょくあれ?っていう行動とかがあってもしかしてとは思ったんですが隠し事、嘘禁止だよ!って2人で話してたしそんな事はないと信じていたのに。
やっぱり吸ってる事が発覚。
旦那の言い分は本当に本数は減っていて辞める気でいる。隠していたのは私がタバコを毛嫌いするのが凄すぎて言えなかった。と言っていました。
こんなくだらない事で嘘疲れた私はほんとにショックで。
でも喫煙者の気持ちなんてわからないのでほんとに辞めれないと聞くのでおおめにみて嘘ついた事は謝らせたけど吸うのはこれから先辞めるという事を約束に許しました。
ですがなんだかやっぱりいままで嘘をついていたことに対してすごくショックすぎて。ほんとに泣きそうになります。タバコごときで怒りすぎでしょうか(´・_・`)

コメント

かすてら

わたしも吸ってないって嘘つかれてました。
でも仕事着からライターでてくるし…
わたしも元喫煙者なので、吸いたい気持ちはわかるし、仕事中であれば吸うなら吸うでいいから、嘘つくのはやめなさい。気分悪いわ。と言って隠さなくなりました。
毛嫌いしているのであれば隠れて吸います。でもやめる努力もしてると思いますよ(´・ω・`)
わたしもタバコダメな人と付き合ってた時頑張って隠してましたから気持ちわかります💦
バレたら怒られるとかの罪悪感はあるものの、吸いたくなるんですよね😭

ミニオンさんは絶対やめてほしいという考えなのでしょうか?

  • おもち

    おもち

    やっぱり辞める事はほんとにきついものがあるんですね(>_<)
    私は辞めてほしいです(´・_・`)
    メリットがほんとにないので(´・_・`)

    前に吸うなら吸うでいろいろ
    方法考えるから嘘つかないでよ!
    って話したのに嘘つかれたので
    そこがほんとに悔しいというか
    なんとも言えないショックさが
    あります(>_<)

    • 9月18日
to-ka

たぶん、原因がタバコじゃなくても
悲しい気持ちは
同じだったんじゃないでしょうか。

自分の苦手なことを
辞めてくれて嬉しかったこと
喜んで 信頼していたのに
嘘をついて 隠していたこと に
悲しく思っているのかなって😢

私もタバコきらいなので
一度吸っていた人の気持ちは
さっぱり わかりません。

どうしてもやめられいことなら
責め立てられると思うと
旦那さん また 隠すかもしれません。

タバコやめる時って
本人かなり 苦しいらしいですし…

嘘をついたことは怒って
悲しい気持ちを伝えて

今後についてはふたりで話し合って
いっしょに病院に行ってみよう
やめる努力をしてみようって
歩み寄ってみては😃

  • おもち

    おもち

    そうですよね(´・_・`)
    多分その通りで嘘つかれた事が
    とてもショックなんだと思います。
    なんだか泣けてきました😢

    喫煙者の気持ちを
    わからないので
    なんでそんな事を隠すの?
    って余計なっちゃいます(>_<)

    2人でいい辞め方を
    探してみます!
    ありがとうございます(>_<)

    • 9月18日
deleted user

諦めて言わないようにしました( .. )

絶対やめて欲しいなら直接言った方がいいと思います!

  • おもち

    おもち

    諦めたんですね(>_<)!
    身体のことも考えて
    辞めてほしいので
    ちゃんと話してみます(´・_・`)!
    ありがとうございます✨

    • 9月18日
Okan( ¨̮ )❥❥

んーうちの旦那も同じタイプだったなぁ〜
でも、吸ったなぁ〜ってすぐ臭いで分かってたので…「臭い」って言ってました。
「臭いから子供の前で息はくな!」とかね。

でも、そこまで怒ってません。
ん〜まぁ吸ったらグチグチ文句は言いますが…
今までずぅーーとしてきた事を「やめて」って言ってすぐやめれるわけぢゃないしね。
嘘をついた彼も悪いけど…ちゃんと正直に話してくれたのならまぁ良しとするかなぁ〜😅

それに、このままタバコ吸ってって苦しんで死んでいっても彼がした事だしね😄そこまで怒ることないよ。そんなタバコの事で怒ってる方が疲れちゃうよ。

  • おもち

    おもち

    やっぱり臭いとか
    結構わかりますよね(>_<)!

    確かに今までしてきた事を
    すぐ辞めるのは難しい事なのは
    わかるんですけどね(´・_・`)
    でもやっぱり旦那にも
    健康でいてほしいので
    辞めてほしい気持ちがいっぱいです

    でも出来るだけ
    考えないようにします😭
    ありがとうございます✨

    • 9月18日
なぎ

私は喫煙者でしたが、妊娠を機にやめました!
苦手な人には煙も少しの匂いもきついですよね…
ましてや赤ちゃんがいると余計気になるし…!

パートナーはやめると言って電子タバコにしましたがやはり私も苦労した分辞めさせるのは酷な気がして…
すっぱりやめられる人なら何も言わないのですが、吸う時は台所の換気扇の下!
一緒にいる時は吸わない約束で守ってもらってます٩(*´︶`*)۶
正直吸わない人には辞める時のキツさはわからないかなーと思います…
これから先長い目で見てゆっくり徐々にストレスにならない程度に減らしていくのが負担にならないかなー?と思います٩(*´︶`*)۶

  • おもち

    おもち

    やっぱりタバコを辞めることの
    辛さは吸ってる人しか
    わからないですよね(>_<)
    吸う時は外に行って吸ってくれるので
    それはまだありがたいんですが😭

    辞めれる事を願って
    気長に待ってみます!
    ありがとうございます!

    • 9月18日
  • なぎ

    なぎ

    私もやめからは、タバコ吸ってきたやろーwって分かるくらい敏感になりました(´・ω・`;)
    気になる時は服ファブリーズに歯磨きですwww
    中には平気で隣で吸う人も見ますし…
    ファミレスで喫煙所にいる妊婦さんもよく見かけます…
    今となっては、タバコなんかもっと値上げして買えなくなってしまえと思ってます(´^ω^`)

    急にやめると暴飲暴食になったりストレスになったりするので大変ですよね(´;ω;`)
    禁煙(旦那さんも説得するミニオンさんも)頑張ってください!

    • 9月18日
  • おもち

    おもち

    喫煙所にいる妊婦さんも
    いるんですか😳?
    妊婦さんでも辞められない感情が
    あるんですね(>_<)
    そりゃ男の人からすれば
    ストレスになりますね(´・_・`)

    禁煙頑張ります!!

    • 9月18日
suzucha☆

うちも同じ状況で、昔が懐かしいです(^-^)
うちは付き合う前にタバコ嫌いなのを伝えていて、どうしたらタバコ辞めるか聞いたら、『好きな人がタバコ辞めろって言われたら辞める。』と言われました。
その後すぐ付きあって、タバコは辞めたんですが、同じ職場に「タバコ辞めた彼氏にカマ掛けたら引っかかった。」と話を聞いて、私もやってみたら、こちらも引っかかりました(^-^;
でもその時は中距離連絡で週一しか会えなかったし、仕事柄しょうがないと許して、『一緒に住み始めたら辞める。』の約束通り、同棲始めたら時から吸ってません😁

新生児ちゃんが居るみたいなので、子供に悪影響と言うことと、どうすれば辞めれるか、優しく聞いてみればいかがですか?
うちは意外とあっさり、辞めてくれました(*´∀`*)ノ

  • おもち

    おもち

    本人も辞めたい気持ちは
    あるみたいなんですが
    長い間吸っていたせいか
    そんなすぐには
    辞める事が出来ないらしいです😱

    吸う時は外に行ってくれるので
    私達には害は無いですが
    自分のためにも
    辞めてほしいですよね😭
    もう一度話してみます!
    ありがとうございます✨

    • 9月18日
aya

後ろめたさがあって嘘ついたんでしょうねー💦
私もタバコ吸ってましたが、やめるってほんとに難しいですし、ニコチン中毒で依存してしまってますし、死ぬ!って宣言されないと辞めれないくらい難しいんですよねー(´ω`;)
嘘ついたのは悪いですけど、非喫煙者だと無理ーって拒否されてる感じがして、吸ってない、辞めてるって言ってしまうんだと思います💦特に奥さんだと中々吸ってるとは言えないですよね😵
もし旦那さんが本気でやめる気があるなら、禁煙外来に行ったり、タバコが子供にどんな影響を与えるか動画など見せたりして、本人が吸いたくない!って思う環境作りをするのをオススメします✨

  • おもち

    おもち

    そんなに辞めるのは
    難しいんですね(>_<)
    旦那曰くタバコで病気とか
    そうそうならない。と言っています

    • 9月18日
  • おもち

    おもち

    でもやっぱり辞めてほしいので
    色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます(>_<)✨

    • 9月18日
deleted user

うちの夫も付き合っているときにタバコやめる、といってたのに結局やめてません。私もタバコは吸ったことないのでやめられない人の気持ちは正直わかりません。でもミニオンさんの旦那さんはミニオンさんのことが好きで、喧嘩したくないから嘘ついてたわけで、悪気のある嘘ではないとおもうのであまりにも責め立てるとかわいそうな気もします。女の人が『あれ?』とおもった時点で何事も男はおおよそ黒ですよ(´ω`)
私なら『できないことはできないとハッキリ言いなさい。やめられないのにやめるとか期待持たせることもしてほしくないし、やめたとかいうしょうもない嘘もつかないように。』とだけ伝えますかね。。
ちなみにうちの場合は私が重度の喘息でタバコの煙で発作が起きてしまうため、タバコをやめられないならいかなる場合も家の中と私の前では吸わないこと。これだけは徹底するように、ということで話し合い終了でした。それ以上は何もいってないですし嘘ついてタバコをやめられなかったことを掘り返して何か言うこともしません。

  • おもち

    おもち

    そうですね(´・_・`)
    悪気のない嘘なのかも
    しれないですね(>_<)
    数減らしてるだけでも
    偉いですよね

    タバコを辞めると言っているので
    ちゃんと辞めてくれる日を
    気長に待とうと思います!
    ありがとうございます✨

    • 9月18日
あったん

私は元喫煙者です🚬
なので旦那様側よりの回答になってしまうのですが…
正直辞めるのは難しかったです💦
なので辞めることに越したことはことはないですが嘘付かれるよりは…と思いうちは今でも旦那には辞めることを強要はしていません。
逆にタバコに関して気を遣いすぎて家が旦那様にとって居心地の悪い場所になってしまわないかが心配です😢

  • おもち

    おもち

    タバコを辞める事が
    どんなに辛いかわからないので
    やっぱり責めてしまいます(´・_・`)

    吸う時は必ず外で吸うので
    出来るだけ責めないように
    します(>_<)

    • 9月18日