※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳前後のお子さんがいる方の日中の過ごし方について相談しています。子供がテレビやゲームに夢中で、公園や児童館に行っても飽きるようです。他の遊びを見つけたいと悩んでいます。

2歳前後のお子さんいる方!

ぶっちゃけ家にいるとき
子供ってなにして過ごしてますか?

うちは食事、睡眠以外
ずっとテレビ見たり(アニメ見たがる)、
タブレットや携帯でYouTubeやゲームばかりしてます。

よくないのわかってますが
やめさせたら暇なのかすぐ触りたがるし
ぐずるし😫💦

たまにブロックとかするけどあまり続かないみたいで。

専業主婦で保育園行ってないから
どうしても家で一人の時間が多く
過ごし方に悩んでしまいます。
家にいたらアニメやYouTubeばかりなるから、公園や児童館など日中なるべくでかようとしますが💦😫

皆さんなにして過ごしてるのでしょうか?(T_T)
なにかYouTubeやアニメ以外にはまり遊びみつけたいのですが
なかなか(T_T)

コメント

最近上の子のブームは
ぽぽちゃん
お絵かき
電卓ぽちぽち
ブロック
滑り台
ボールプール
ギター

とかです😊

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    なかなか遊ばれてますね!
    滑り台のジャングルジムあるんですがたまにやりにいく
    ってくらいでずっとなにかで遊んでいるってことがなくて(T_T)

• 9月17日
ふーこ

うちも一時タブレットでアンパンマンを観るのにハマりましたが、断固として見せず(最初に見せたのが旦那なので旦那にもキツく言いました)タブレット、スマホ隠しました。
絵本
ままごと
お絵かき
マグネット貼り
ボールプール
紙を意味もなく破るなどやってますよ😊
あとは、ご飯作ってる時に鍋と木しゃもじ持たせて真似っ子~ってやってます☺️

• ママリ。

ママリ。

その繰り返しで1日持ちますか?😫

そうなんですね!
    携帯は隠してますが
    タブレットは渡さなかったら家事も邪魔ばかりされてしまいで。よくないですね😢

• 9月17日
  • ふーこ

ふーこ

今のところもってます!!
    暑い日はお風呂場で水遊びしたり、あとは勝手に謎のひとり遊びしてたりします😆

泣いたり邪魔したりグズッたりした時に渡しちゃうと、こーすれば貰えるって理解してるので止めるなら頑として渡さないと効果ないですよ💦

• 9月17日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😵
    私が家事してる合間とかならまぁいいんですが、ずーっとだからよくないのかなぁと思って(T_T)

• 9月17日
  • ふーこ

ふーこ

何かをしている時だけ!!と限定するのもいいですが、1度楽しいのを覚えちゃってるので中途半端に見せると逆にもっと!!とギャン泣きされます💦

• 9月17日
あばれるプリン

あー、うちと全く一緒です(笑)
2歳の娘がいますが、食事して寝てテレビ見て私のケータイ見て
たまにひとりでおままごとみたいなことして
って感じです💦
もっと一緒に遊んでやらないといけないことはわかってるのですが…
近くにママ友もいないし、2人きりでほとんど家の中で過ごしています😢

• ママリ。

ママリ。

同じですね😵
    私も毎日二人きりです💦
    家にいる時間長いとやはりやることないのか、おもちゃ少しさわってみるくらいでテレビやタブレットばかりで💦💦

• 9月17日
ぷりん

うちにも2歳の娘いますが、半年前くらいはずっとYouTube見てました!
でも、目にも良くないし携帯隠したりしてやめさせました!
今もどーしても手が離せなくてぐずったりする時は見せますが、1時間くらいでやめさせます!
普段はメルちゃんのお世話、お絵かき、粘土、つみき、おままごと、パズル、絵本読んだりしてます!飽き性で1つのおもちゃに執着心があまりないので、ローテーションで遊んでます^_^

3姉妹年子ママ

保育園行ってるので時間的には短いし夜ばかりだけど、うちもタブレットでYouTubeばっかり見てます。
辞めさせたいけど、泣きわめくし旦那がタブレットは長女用って言ったみたいで、使おうとすると奪われます。
なので隠したりしますが、何故か毎回見つけて取れって泣きわめき、無理矢理よじ登って取ろうとしたり…
対策としてはかなり時間を言い聞かせてます。
「ママが終わりって言ったら必ずやめます!」って言ってちゃんと返事するまで与えないようにしてます。
「寝るから終わりだよ!」って言うと最初の頃は、「まだ見る!」とか「嫌だ!」って言ってたので部屋の電気真っ暗にして、「怖い怖い来るよ!ママ怖いから寝るね!」って寝たふりして辞めさせてました。
最近では「終わりだよ!」って言うと、画面に向かって「ばいばーい!おやすみ〜」って言って電源切るようになりました!