※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなり
お金・保険

マイホーム購入について迷っています。予算4000万円で災害に強い物件を探しています。皆さんはどのタイプを選びましたか?理由も教えてください。

マイホームについて。

建売、注文住宅、中古マンション、、、
どれにすればいいのか、迷ってます。

家に対して特にこだわりはなく、
予算4000万くらいで、災害に強ければそれでいいです。

マイホーム購入された皆さんは、
どれにしましたか?また、その理由も教えてもらえると嬉しいです!

コメント

ぽむ

うちは注文住宅で鉄骨の家にしました!旦那が木造より鉄骨がいいとのことできめましたー!でも木造の家の方が可愛い家も多いし、値段も鉄骨よりかからないし、建てた今どっちがよかったのかなーって私は思っちゃってます(´-`).。oO笑

  • りなり

    りなり

    鉄骨や鉄筋の方がやはり強いですもんね!長く住むならやはり外見より重視すべきですねー、、

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

ハウスメーカーでの注文でした。
主人の実家を貰ったので建て直ししました。 災害に強い安心出来る家にしました。

  • りなり

    りなり

    ご主人実家をいただけるとは!羨ましいです〜
    うちは2人とも実家が遠くて、都内なので戸建だと狭小住宅必至です、、

    • 9月17日
3kidsma-ma

災害に強いだけで選んでは後々後悔しますよ。

私は企画住宅を建てました。
少し間取りを変えて…

建売はもう間取りも色も決まっており嫌でしたし、マンションは私高いところ苦手でご近所付き合いかなりありそうだし生活音かなり気にしなきゃいけないし管理費も住んでる以上しぬまで払い続けなきゃいけないですしマンションなのに固定資産かかりますしね。

都会じゃない限り4千万あれば立派な家が建ちますよ。

  • りなり

    りなり

    例えばどんなことがありますかね?
    23区内なので狭小住宅必至ですね、、

    • 9月17日
mamari

注文住宅です。
今はマンションの値段も高く、家を建てた方が平米数も広くとれるし、安かったからです!
注文は自分の好きなように考えることが出来るので😆💕

どこにお住まいかによりますが、予算4000万なら駅近でも建てることができそうですね

  • りなり

    りなり

    23区内なのでなかなかギリギリです。。
    注文住宅って大変じゃなかったですか?💦

    • 9月17日
  • mamari

    mamari

    我が家も狭小です。
    注文は時間がかかりますが、なかなか楽しいですよ❤️自分の好みの外観にしたり、壁紙を選べたり
    狭小なら、水回りを一階にするか二階にするかなどです😆

    • 9月17日
にこ

新築マンション購入しました♡
理由は虫が嫌い,管理人さんがいるので防犯面が安心,津波の心配がない!

また私自身,生まれたときからマンションなので,住み慣れてるのもあります!

  • りなり

    りなり

    わたしもマンション出身なんです!
    戸建に憧れはありつつもやはり何かあったときに管理人さん任せにできるのは大きいですよね〜

    • 9月17日
  • にこ

    にこ

    管理費と修繕積立金はかかりますが,一軒家でも結局自分達で全て庭の管理や修繕,日々の掃除などしないといけないので結局購入してからのお金は変わらないですよね!
    他人任せか自分で頑張るか。笑

    私は関西なのであれですが,うちのマンションの裏に立ってる一軒家は8000万〜で広さなど変わらないです…

    • 9月18日
deleted user

建売の新築戸建て買いました\( ¨̮ )/

予算が低めだったのと、
間取りが理想に近く、
内部もしっかり断熱材が入っていたり
ミライエが入っていたりで希望通りでした( ˊᵕˋ )

  • りなり

    りなり

    いいですねー!
    検討から購入までどれくらいかかりました?

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    決めるのに2週間、
    買うって決めてからは1ヶ月くらいですかね( ˊᵕˋ )

    • 9月17日
  • りなり

    りなり

    早いですね!
    うちはエリアをなんとなく絞ってるだけなので、もっと時間がかかりそうです…

    • 9月17日
みかん

建売を購入しました。
夫婦とも家にあまり興味がないので、友達の話を聞いて、注文は面倒すぎて無理だと思いました💦

決め手は土地と、モデルルームだったので内装とか家具とか全部プロがやってくれてたことです(*^^*)
交渉して家電もつけて貰って、体一つで住める段階まで持っていきました!

  • りなり

    りなり

    うちも同じ感じです!
    モデルルームだとそんな特典もあるんですね!

    • 9月17日
  • みかん

    みかん

    注文面倒ですよね(笑)
    大手ハウスメーカーで購入したので、何千件?も建ててるメーカーがいいという間取りなら、素人の私達が考えるよりいいだろうと思って購入しました!

    3部屋だけカーテンを自分達で決めたのですが、メーカーが業者決めてくれてたのにそれだけでヘトヘトでした💦

    そこに何十個もあるカーテンレールとか見本で置いてあって「注文は絶対無理‼」って思いました😂

    • 9月17日
介母

横浜市で建売を買いました(^^)
わたしたちも3500万から4000万くらいで探し、中古から新築まで見て、いまの家に決めました。
マンションだと管理費、修繕費、駐車場代がずっとかかることがちょっとなと思い、、
戸建でも結局、修繕費は10年に一度くらいはかかりますが😅

  • りなり

    りなり

    そうなんですね〜
    修繕費の積立は個人的にしてますか?

    • 9月17日
  • 介母

    介母

    積立する予定です(^^)
    いくらかかるかはわからないですが、外壁のほかにウッドデッキ、スカイバルコニーもあるので、多めに貯めようと思ってます!

    • 9月18日
ゆき(o^^o)

23区で、新築マンションを購入しました。
今の賃貸兼主人の実家から徒歩30分圏内で30坪の土地を探していましたが、土地だけで坪120万円~200万円。

注文住宅にすると、8000万円。
15坪の土地までしか見つけられなかったこともあり、マンションにしました。
マンションでも、坪320万円でした。

  • りなり

    りなり

    注文はやはり敷居が高いですよね。。
    マンションだと土地が残らず結局賃貸と変わらないという意見を見たので、悩みます。

    • 9月17日
  • ゆき(o^^o)

    ゆき(o^^o)

    23区で値落ちしにくい地域にすれば、半分以上返ってきますよ。

    値落ちする地域であれば、多少残るかかとは思いますが、、

    現に、そばに築50年4000万円55平米のマンションがあります。
    山手線徒歩10分圏内なので。

    • 9月17日
ちびちび

マンションにしました☺
二階建には魅力を感じないので平屋の戸建てかマンションの選択しかありませんでした。ワンフロアーで生活がしたかったので😄
共働きならマンションのほうが生活がしやすいと思い購入しました。あとは住みたい地域です。

3kidsma-ma

例えば?

23区ですかー厳しいですねーそうゆう狭い家建てるくらいなら、再建築できる中古物件みつけてリノベするかもしれませんねー。

りなりな

ウチはハウスメーカーの注文住宅にしました!
でもやっぱりお金がかかるし、築浅の中古マンションでも良かったなー💦
とは思います😅
23区とのことなので、土地が狭くなるなら私なら管理費がかかってもマンションにします😉

りこな

23区内に中古で購入後リフォームして入居、14年経ち築29年で来月から建て直し工事が始まります。
土地代が高いのでもちろん狭小になりますが実家の目の前の立地の良さが決め手でした。
23区内で4000万だと建売でもかなり厳しいと思います。
狭小だと必然的に坪単価が高くなるようでうちの新居は建物だけで約4000万です。

ひろま

23区内とのことですが、土地はお持ちなのですか?
土地+住宅となると、4000万で注文住宅はまず無理ですよ😅
わたしも今23区内の端っこで自宅購入検討してますが、鉄骨が良いと思っているので注文住宅にすると7000万は必要だなー😱という感じです。
(土地だけで4000〜5000万くらいしそうです…)

予算が絶対増やせないとなると、駅近マンションか、少し駅から遠い建売or中古物件かな、と。
マンションなら木造住宅に比べて災害には強いですし、何かと助け合える事もあると思いますよ。

ガオガオ

皆さんおっしゃってますが4,000万の予算で注文・建売はどちらもかなり厳しい(広さや立地を相当妥協しない限り)ですよね💧

私は戸建で6,000万の予算でしたが、路線や駅からの距離を求めると都内おろか横浜市などでも買えませんでした>_<

23区内、予算が変えられないのであれば中古マンション一択かと思います☺︎

友人も区内でマンションを探してますが新築・中古問わず60平米以上で予算8,000万だと言ってました^ ^