※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちん
妊娠・出産

22週5日の検診で男の子確定。初めて尿糖+。体重増加が心配。食事について相談したい。

今日で22w5dの検診でした。
男の子確定ももらえて嬉しかったのですが…
初めて尿糖+が出てしまいました…。。

もともと採血される時などに貧血になってしまうタイプなので診察の1時間前にパン半分とチキンカレー少し(パンにつける程度)と梨ふた切れとぶどう四粒食べました(>_<)

看護師さんから「なにか甘いもの食べた?」と聞かれ答えたのですが…
初めて出たのでショックです( ; ; )

また、前回の検診時18w2dがつわりまっただなかだったので前回より+1.8キロ。

体重も少し増えすぎと言われてしまいました。。。

つわりで痩せた分が6キロで、いま妊娠前より-3キロです。

これからの妊娠生活が一気に不安になってしまって…

同じような方、またそれを乗り越えられた方、お話伺いたいです(>_<)

やはり炭水化物などは抜いた方がいいのでしょうか?

一気に不安になってしまいました( ; ; )

いままで楽しみだった検診が次回が恐くなりつつあります( ; ; )

コメント

える

私もそれくらいの時にいきなり尿糖+でました😂
同じく甘いものや果物を食べたか聞かれましたが特に何も食べておらず、前日はカレーライスをたべたくらいで心当たりが無かったのですが…
多分毎日食パン食べてるのがダメなのかな?と思い食べるのをやめたら次の検診からは尿糖出なくなりました!
私は炭水化物は抜いてません😃
前回から今回の間に食べた物をよく思い出してこれが良くなかったなってものを控えてみてはどうでしょう?

• きっちん

きっちん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    私も直前のフルーツぐらいしか心当たりがなかったのですが…
    確かに前回の検診後つわりが終わって食欲が戻って甘いものを少し食べすぎたかもしれません(>_<)
    デザートを控えようと思います!

• 9月18日
ママ

尿糖±で、1ヶ月で2.5キロ増えて、一度だけ注意されまさはたぁ😅
その時、悪阻で5キロ減り、妊娠前+1キロの状態でしたぁ。

その後、希望で、管理栄養士さんから食事の指導をお願いしましたぁ。

・まず、悪阻で減ったところから体重増加をカウント。妊娠前+1キロだから、まだまだではなく、すでに6キロ増えていると教えてもらいましたぁ。なので、るみなさんの場合、今3キロ増えているという計算になります。

・糖質をつけない食べ方をしましょう。野菜→汁物→肉・魚(メイン)→ご飯・パン(炭水化物)という順番で食べ、炭水化物が最後になるように三角あるいは四角食べをする。

・パンは、なるべく何にもつけない。あたしは、食べられず、相談をしましたぁ。その時に、ピザ風にケチャップとチーズにしていたので、ケチャップはやめましょうっと。チーズは栄養があるのでいいみたいです。ジャムなどを付けるなら、8枚切りのパンにしましょうっと。その時6枚切りでしたので、8枚切りに変更しましたぁ。あとは、ライ麦パンとかは、普通のパンより栄養あるみたいです。少し高めですが。。。一度ライ麦パンをトライしましたが、バターをつけたくなるので、辞めましたぁ。

・果物は、バナナやりんごなどの甘いものではなく、キュウイやグループフルーツなどの酸味があるもの。甘いものは、果糖があり、やはり糖分が入っている。あたしは、逆にバナナやりんごが苦手なので、美容にもいいキュウイを愛用しています。

・間食は、200キロカロリーまで。カロリーメイトなど栄養あるものや、こんにゃくゼリー。アイスは棒のより、割れるモナカか、半分にできるカップのもの。和菓子はカロリーは確かに洋菓子より低いけど、あんこなど糖分なので、和菓子がいいというわけではない。

糖分に注意しなきゃいけないのは、体内でインスリンというホルモンがたくさん出され、それがよくないそうです。だからといって、全く食べないのもストレスが溜まるので、脂肪をつけない取り方をすると教わりましたぁ。

個人的には。。。
・水分をたくさん取る。尿が黄色が濃いと、やっぱり糖が出ます。健診前にたくさん水分取り、たくさんトイレに行き、健診時に採尿したら、色が薄く、尿糖はマイナスでしたぁ。(汚い話ですみません😅)

・あたしは、昼食は肉、夕飯は魚にしています。昼食を外食にしたら、夜は豆腐ハンバーグなど更にヘルシーにしたり。夕飯外食にしたら、和食にするようにしています。

ネットで調べたら。。。
午前中に健診の場合、朝ごはんは、健診の3時間前がいいそうです。

管理栄養士さんのご指導のおかげで、この2ヶ月、0.5キロ増えたか増えてないかです。赤ちゃんの体重に影響しないか心配しましたが、赤ちゃんの体重は、ちゃんと増えていましたぁ。
夜寝ている時に栄養を持っていくみたいで、朝起きたら0.6キロ減っている時もあり、びっくりしましたぁ。

長くなりましたが、ご参考になればです😊

• きっちん

きっちん

とても参考になります(>_<)
    とくにつわりで痩せた分があるし!って少し甘えてたのを見直します( ; ; )
    おやつにカロリーメイトは大丈夫なんですか!意外でした!
    夕食の食べ方も真似させていただきます!
    ありがとうございます(>_<)!

• 9月18日
  • ママ

ママ

あたしも、悪阻で痩せた分がある〜っと甘く見ていましたよぉ〜😫😫😫
    薬局で売っている鉄分やカルシウム、食物繊維が入っているクッキーなどのお菓子は、栄養が入っているので、ただのお菓子よりいいみたいですよ😊
    あたしは玄米プランっていうクッキーのブルーベリー味を愛用しています❤
    2袋入っていて、1袋130キロカロリーぐらい💡💡💡1袋にクッキーが2枚入っています💡💡💡薬局にも寄りますが、90円〜120円ぐらいで売っています😉😉😉

• 9月18日
そら☆そら

私は尿糖一度出ましたがその時は朝から甘い物が食べたくておはぎ食べたら尿糖が+でした。次の検診の時は甘い物食べず空腹で行ったら異常無しでした。
体重管理難しいですよね。
私も仕事退職して4週間後の検診で2.8㎏増加その時は血圧も高めで足の浮腫とお腹の張りが酷く入院になってしまいました(´;ω;`)
体重は次回の検診の時に増やさないように夕方7時以降は食べなかったりすると体重維持出来ると思います。

• きっちん

きっちん

そうなんですね(>_<)
    次回の検診まで基本キープできるように夜は少しセーブしていこうと思います!

• 9月18日
  • そら☆そら

そら☆そら

はい、体重増加は浮腫にもつながる
    とその時思いました。
    まだまだ出産までに期間あるので
    大変ですが頑張って下さい。

• 9月18日
  • きっちん

きっちん

ありがとうございます!
    今の所浮腫はないのですが、今後繋がりかねませんよね(>_<)!
    あかちゃんと自分の為に頑張ります!

• 9月18日

食後2時間くらいだと、糖出ますよ!
ごはん・パン、果物はてきめんです。
それで何回か糖が出ました…
一回は、産休前に!と先輩とがっつりランチしたあと健診で尿糖+++出て、
何食べたの!って言われました;(かつお腹皮の蒲焼き丼セットでした…)

なので、午前に健診の日は、早起きして朝ご飯食べていってました!
貧血も出てるとのことなので、抜いたりせずにバランスよく食べた方がいいです!

• きっちん

きっちん

そうなんですね!
    知りませんでした(>_<)
    バランスの良い食事を心がけて、検診の日は早起きします!

• 9月18日

私も妊娠中尿糖+出ました💧食事内容によって出やすいとかもあるので、次の検診までは甘いものとかは食べ過ぎないなど気を付けてました。
体重は、急に増えるのが危険で(1ヶ月で2キロ増とか)、ゆるやかに増えるのがいいみたいです。(けど妊娠中って食べすぎてないつもりでも増えますよね(>_<)
24wくらいのとき、1ヶ月で3キロ増増えた時は体重注意されて、晩御飯だけおかずと豆腐に変えたら次の検診ではキープできてたので、無理しない程度で控えるのがおすすめです♪

• きっちん

きっちん

そうなんですね(>_<)
    最近甘いものを欲してたのでそれが原因かもと思い始めました( ; ; )
    食べ過ぎないようにして、夜ご飯を調整してみます(^^)!

• 9月18日
とっと

妊娠後期に赤ちゃんも大きくなるのでそれまでに体重増えすぎるといけないみたいですね(´;Д;`)
私もつわりおさまってかなり食べてしまい、多分2kgくらい増えてて注意されました…
それでも赤ちゃん飲めるために栄養摂らないと!と思ってあまり我慢はしませんでしたよσ(^_^;)
私が自分に甘いだけかもしれませんが、あまりストレスを抱えるのも赤ちゃんにも自分自身にも良くない事だと思うので、この日は好きなもの食べる‼︎とか決まりを作ってみるのもいいかもしれません(^^)

• きっちん

きっちん

そうなんですよね(>_<)
    確かに我慢しまくりはストレスになりそうです( ; ; )
    うまく付き合えるように頑張ってみます!

• 9月18日
まーちゃん推し💚

検査の前に炭酸飲んだら出ましたが、とりあえず一回目だし様子見ようね、で終わりました!
次の時は出なかったです(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• きっちん

きっちん

そうなんですね!
    とくに次の件は言われなかったのですが…
    出ないに越したことないですよね( ; ; )
    頑張ります!

• 9月18日