※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamaco⋈♡*。゚
子育て・グッズ

娘が生まれて4ヶ月で、飲む量が足りていないか心配。満腹中枢がまだ出来ていないのか不安。母乳実感のニップルMサイズで5分でミルクを飲み終える。成長曲線は正常。

もう来週で4ヶ月の娘がいます。
育児書拏などで3ヶ月は満腹中枢が出来上がるので飲む量が減ると見ましたが、うちの子は160を1日6回で960飲んでます。でも飲み終わって泣くので足りてなさそうです…生まれたときは3100で今は6200くらいです。
満腹中枢がまだ出来ていないのでしょうか?ちなみに母乳実感のニップルMサイズでミルク飲み終わるのに5分かかりません(>_<)

コメント

セイラママ

うちの娘も4ヶ月です!!
うちの娘は産まれたのが3942㌘と大きいのですが今も140をちょこちょこ飲みます!!
自分のタイミングじゃないとベロで哺乳瓶押したり、手で払い除けたりします。
うちは完ミルクなので飲むのも遅いです!
5分は早いので哺乳瓶のニップル小さくしたらいかがですか??
うちは今日ニップル大きいの買いました(笑)
飲むのがあっという間すぎて物足りないのでは??
数時間長ければ娘さんも疲れて満足感あるかもです!
10分から15分かけるのが良いみたいですよね。
栄養士さんが1日1000こえなければ良いと言ってましたよ!!
うちのはちょこちょこ飲むので逆に困ります!!飲まないときは80とかありますよ。新生児かっ!!って思います(笑)

• mamaco⋈♡*。゚

mamaco⋈♡*。゚

うちも完ミです!新生児も使えるニップルでも10分あれば飲み終わります。きつくしめてもそれくらいです!それでも飲み終わると泣きます。
    もうミルクを見ると目の色が変わる感じです…よく1日1000越えなければいいと聞きますが、今960飲んでるのでもう増やせないって事ですよね(>_<)ミルクは欲しがったらあげてますか?3時間であげてますか?

• 8月6日
はるママ

うちの子もどんどん飲む量増えて減ることなんてなかったです(•̀ᴗ•́)̑̑
4ヶ月の頃は180くらい飲んでました!今は200で満足します!たまーに足りないって泣いて足しますが、、(・・;)

mamaco⋈♡*。゚

200を1日5回ですか?そういう時は夜中目が覚めちゃってあげないと寝ないなって状況になったらどうしてますか?

• 8月6日
  • はるママ

はるママ

間隔が4,5時間空くので1日4回です!あげないと寝ないなと思ったら気にせずあげますよ(•̀ᴗ•́)̑̑

• 8月6日

mamaco⋈♡*。゚

昼間も赤ちゃんが欲しがったらあげる感じですか?

• 8月6日
  • はるママ

はるママ

そうですね!うちの場合は、
    8時ミルク
    10時離乳食
    11〜13時昼寝
    13時ミルク
    16〜17時夕寝
    17時ミルク
    21時ミルク、睡眠
    って感じです!多少前後しますがだいたい決まってきてます\(◦︎˙-˙◦︎)/
    まだ3ヶ月の頃は1日回数も量もバラバラでしたよ☺️
    少しずつ決まってくると思います♪
    完ミなので3時間はあけるといわれていますが、お腹空いてそうだったら2時間、2時間半でも飲ませてました(*^^*)

• 8月6日
セイラママ

あと、うちは白湯をあげたり
ミルク少し薄めたりしてましたよ!!
量飲みたいし、増やせないしなら薄めるのアリだと思いますよ!

mamaco⋈♡*。゚

ミルクの代わりに白湯を160飲ませると言うことですか?薄めるのは大丈夫なんでしょうか(>_<)

• 8月6日
セイラママ

白湯を160も飲ませるのではないですよ(笑)
栄養士さんが言うには白湯は一回20までみたいですよ!!
ミルクで足りないなら白湯を飲ませてみるとか!!
うちはよく薄めたりしてました!前の方がよく飲んでたので!

セイラママ

白湯はあくまでも水分補給にうちはしてますが、ミルクで足りないなら白湯もアリかなと!!
って意味ですわかりずらくてすいません

mamaco⋈♡*。゚

そうですよね(笑)水分補給ですよね(^^;ミルク1日1000越えないようにとよく見ますが、ミルク缶の分量あげたら越えますよね?難しいです😢
    今は夜中赤ちゃんが起きたらミルクをあげるってしてますが、大抵1回起きてしまいます(笑)

• 8月6日
セイラママ

朝方に2回とか起きてミルクあげると昼間飲むのが少なくなるって思いますよね(笑)
缶は確かに越えますよね!!
うちは4ヶ月検診で栄養士さんに1000を越えなければどんな飲み方をしても大丈夫と言われました!!
うちの娘は100飲んで2時間後またミルクとかなので悩んでましたよ!一回に沢山飲めないので。栄養士さんはその子のペースがあるから大丈夫と言われて安心しました!
量を増やして回数減らしたらどうですかね??

mamaco⋈♡*。゚

多分沢山あげてもある程度時間が経てば欲しがると思うので結局回数減らない気がします(>_<)

• 8月6日