※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園時期で悩んでいます。来年3歳で、年少か年中か迷っています。途中入園の不安や教育面を考えています。アドバイスをお願いします。

まだ前回の返信ができておりませんが、たくさんのご意見を聞きたく質問させていただきます。

3月下旬 早生まれである娘の幼稚園 入園時期で悩んでいます。
来年3月で3歳になります。
来年から年少(3年保育)で預けるか、年中(2年保育)にするかです。

転勤族、家の購入を考えている、お金の余裕もない、下の子もいるので大変だけどもう1年私が2人を見て2年保育にしたほうがいいのか。
あと、娘とまだ一緒にいたいですし!! 😳

しかし、途中入園になるとグループかできていて仲間に入るのが大変じゃないか、3月生まれで4月生まれの子に比べると出遅れているのに、さらにできることに差がつくのではないか、教育や集団生活など早い方がいいのではないか、などいろいろ考えているとどうしたらいいのかわからなくなってきました。

アドバイスお願いします(>_<)(>_<)

コメント

早生まれの悩みありますよね😭😭
でも私は気にせず三年保育入れる事を
オススメします!
年中になる時クラス替えがあるので
仲間が〜というのは多少大丈夫です!
でも早く物事が出来るようになります!!
それこそ年中で入ったら余計に
目立ちますよ😭😭
みんなが園の事を知ってるのに
自分は園の歌〜トイレは〜とか
先生の名前〜とか…
私は年中で入れる方がデメリット
大きいと思います🤔🤔

もものすけ

こんにちは

うちは3月上旬生まれでしたが、兄弟もなし、家を購入する予定もなく、なにより子供が元気で私が毎日相手をするのが限界でしたので幼稚園に入れました

ちなみにうちは転勤の関係で年少で転園しました。年中から途中入園の方は数名いますし、私みたいに転勤の方もいますから、あまり特別な幼稚園でなければグループを気になさることはないかなと思いますよー

あとは地域により違いますが幼稚園は入園料、制服代、月にかかる諸経費、バス通園ならバス代があります。それが問題なく支払え、家購入用に貯金もできるのかその辺がクリアできたら、お子さんの成長を見て幼稚園に入れてあげるか決めてあげたらいかがでしょうか?

くるっち

幼稚園とお子さんの性格次第だと思いますよ‼︎

幼稚園教諭でしたが、色々なお子さんがいました。
幼児期の一年はやはり大きいです。
顔を描きましょう!と言うと、4月から6月ぐらいの子は輪郭と目鼻口がしっかり描けます。
でも、早生まれさんは楕円形の中に点々があるような顔になってしまうお子さんが多かったです。
着替えや食事のスピード、トイトレなんかも差はありました。
もちろん早生まれさんみんながというわけではないです💦

予定している幼稚園は、年中のクラスはどうなっていますか?
幼稚園によって、年中組のみ2年保育・3年保育を別々にする所があります。この場合は、みんなが年中組からスタートなので…あんまり気にならないかな?と。
もしミックスクラスなら、やはり1年間幼稚園生活を送った子・そうでない子の差はある程度あります。

お子さんたちは2学年差ですか?
2学年差で年少からだと制服が回せないため、わざと2年保育にするご家庭もありました。
スカートまたはズボンのみ買えばいいため…

私立幼稚園は、就園奨励費という補助金が出ます。所得によって金額は違いますが、ごく一般的な世帯で年間6万ほど戻りがあります。
また、自治体により自治体独自の補助金を上乗せしている場合もあります!

母子分離のプレがあるなら、そのプレに週2回ほど行かせ年中組から正式入園という選択肢もありかなと思います。

うちの娘は、満2歳から幼稚園へ行かせる予定です。

希望幼稚園の中身がわからないため、わかる範囲でコメしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶