※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めたん♡
家事・料理

料理が苦手で嫌いです。毎日なに作ろうか悩んでフルタイムで仕事して帰…

料理が苦手で嫌いです。毎日なに作ろうか悩んで
フルタイムで仕事して帰って来て短時間で夕飯作るのが辛いです😅
みなさんの簡単に作れるメニュー
よく作るメニュー
特に子供も好きそうなやつ教えて下さい。
お願いします

コメント

mamari

フルタイムでのお仕事お疲れ様です❗️
超時短するなら、カット野菜からの野菜炒めやポトフ、カレー、シチューですかね?
カット野菜はコスパは良くないものの、一瞬で料理終わります(´∀`)わたしも超苦手です…💦

• めたん♡

めたん♡

カレーシチューはよくやります😊煮込んでるうちに他のことできるしいいですね😊
    野菜炒めとかどんな味付けにしますか?野菜炒めの時はそれがメインおかずですか?

• 9月17日
  • mamari

mamari

塩コショウ、オイスターソース、香味ペースト、色々です!
    私の方が料理苦手だと思うのですが💦
    カット野菜にモヤシいれて、肉いれて、それがメインです。

今はカットされたカボチャもあって、それ煮付けたりしてます👍🏻😅

• 9月17日
  • めたん♡

めたん♡

私は野菜炒めメインで全然いいんですが旦那が物足りなそうで💦もう一品とか作るとさらに時間かかって💦わたしは料理苦手なので調味料とか適当にとかできなくていつもレシピみて計ってます💦
    レシピ見ずに適当に作れますか?

• 9月18日
ひまわり

まとめて玉ねぎなどの野菜をみじん切りしておいて、
①ハンバーグ
②ミートソースパスタ(市販のソースにみじん切りの野菜を炒めたものを混ぜ込むとより簡単)
③ピラフ
とかどうですか??
どれもミンチがあれば出来るので、少し大きめのパック買っておけばいいですよ☺️

• めたん♡

めたん♡

ハンバーグはなんだかんだで時間かかるイメージですがそんなことないですか?
    ピラフってどうやってつくるんですか?教えて頂けたらうれしいです♡

• 9月18日
  • ひまわり

ひまわり

ハンバーグは、
    ①玉ねぎのみじん切りをチン
    ②ひき肉と卵1個、塩胡椒、玉ねぎを合わせる
    ③緩ければ成型できる程度にパン粉を入れる(面倒なので、牛乳に浸したりなんてしません)
    ④焼く
    です!うちは面倒なときは玉ねぎのみじん切りをそのまま入れたりしますよ^_^笑 味付けは薄ければあとでケチャップかければ問題なしです!

• 9月18日
  • ひまわり

ひまわり

ピラフはチャーハンと同じ感覚でした!
    ①余り物野菜をみじん切り(野菜を残してて次の日はパスタとかもOKですよ!)
    ②ひき肉や野菜を炒める
    ③お好みで卵を入れてぐちゃぐちゃに
    ④ご飯を入れて混ぜ合わせる
    ⑤ケチャップや塩胡椒、鶏ガラスープの素などで味付け

• 9月18日
  • ひまわり

ひまわり

これに、レタスをちぎってキューリやトマト切ったサラダとかつけたらいい感じです^_^💓
    汁物は乾燥ワカメと溶き卵にコンソメか鶏ガラスープの素入れればできます!

• 9月18日
ライオンと羊

我が家は週一でホットモットのどらえもんランチにお世話になってます💦
あとは、温めないであえるだけのパスタソースが便利です。
レンジでパスタ茹でてあえるだけ。
あとは、ハッシュドビーフやカレーを二日間食べる。
チャーハンも食べてくれますよ。
フルタイムだと、お買い物に行く時間も無いし、作ってる時間も子どもはお腹空いて待ちきれないので、お惣菜も良く使います。
全然レシピじゃないので申し訳ないですが、週の半分は手抜きで良いと思いますよ!

• めたん♡

めたん♡

ドラえもんランチを夜出すってことですか?😊その時大人は?
    わたしは料理嫌いすぎて土日はほぼ外食です😂
    チャーハンの時とか野菜いっぱいいれますか?他に何か作りますか?
    子供がいるとバランスよく食べさせなきゃとか野菜あげなきゃとか考えるのがまたさらに料理嫌いになります😭笑笑
    お惣菜の日とかは野菜とかあんまり考えてないですかね?

• 9月18日
のんびりママ

私もフルタイムで料理苦手人間です(^_^;)帰り着くのが6時半ぐらいでそれからバタバタ御飯作っても最近は8時に夜ごはんになってます(T_T)

しかも、うちの子は野菜嫌いで白ごはんしか食べず…💦
でも栄養的に心配なのでほうれん草や人参を離乳食みたいに潰してごはんに混ぜてますf^_^;
そんな中で、お魚はパクパク食べるようで、コープで常に魚を冷凍してます。
割高になりますが、コープ利用はかなり助かってます(o^^o)
疲れた中でカタログ見るのもキツイですが、冷凍から出して焼くだけーとか、揚げるだけーとかかなり手抜きしてます!

• めたん♡

めたん♡

私もコープやってます😃カタログ見るのもキツイ!わかります!忙しくて見忘れて注文しない時よくあります😂
    コープやってるけどいまいちどんなものが使えるか美味しいかわからなくて全然使えてないです!
    どんな魚買ってますか?揚げるだけとかはどんなものですか?

• 9月18日
  • のんびりママ

のんびりママ

当たり外れはありますが、魚は
    さんまやサバが多いです(o^^o)
    フライパンで焼けるようなものを選んでます!
    揚げ物は比較的少ないでしが、ロースカツとかコロッケや春巻とか買ってます!
    あとは、味付け肉が冷凍されていて、野菜を混ぜて炒めるようなものが多いです
    あとは吉野家の牛丼ですかね 笑
    あとは買いに行く暇がないので、冷凍肉を常に入れてます☆

• 9月18日
ぴよぴよぽん

月曜日から土曜日まで、朝7時に家を出て、夜7時に帰宅するフルタイムです😊
鶏胸肉のミンチと玉ねぎみじん切りの甘辛炒め、ゆでオクラのおかか和え、炒り卵の三色丼、日曜日に煮て、冷凍しておいた、かぼちゃ煮、きゅうり切っただけのもろきゅう、前日の残りの、青梗菜とハムの中華炒め、ピーマンのじゃこ炒めです。
子供の三色丼は薄味で取り分け、大人は少し濃くしました😊
15分位で用意出来ました😊

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

西友というスーパーに、冷凍の玉ねぎみじん切りが売ってるので、これ使うと時短になります😊

• 9月18日
  • めたん♡

めたん♡

これが15分😬信じられない😂笑笑
    オススメ簡単レシピありますかー?

• 9月18日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

煮込み料理は、仕事の日に作らないようにしてます😅
    よく煮込んで、一回冷ました方が、味が染み込んで美味しいので、日曜日に作ります。
    この日の三色丼は、私的には、簡単スピードメニューです😊
    別の調理法の2品、3品を同時進行で作れば、ほとんどのメニューが時短になります❗️
    三色丼の前日は、魚焼きグリルで秋刀魚を焼きながら、青梗菜を洗ってカット、ハムはキッチンバサミでカットして炒め、中華だしの素入れてからめたら完成。
    ピーマンを洗ってカットして、フライパンに入れて炒めながら、隣のコンロで豆腐とわかめの味噌汁を作る。
    ピーマン炒めにじゃことみりん醤油を入れて、さっと炒める。
    納豆を混ぜて生卵と、冷凍しておいた刻みネギを入れて麺つゆ入れて混ぜる。
    秋刀魚はうちのコンロで18分で焼けるので、焼き上がりのときには、他のおかずが出来上がってます。
    三色丼のメニューの手順です😊
    鍋に水と塩少し入れて火にかける。
    オクラを洗う。
    冷凍しておいたかぼちゃ煮を器に入れてラップしてレンジでチン。
    きゅうり切って皿に盛って、もろみ味噌を小皿に入れる。
    湯が沸いたら、オクラを投入。
    フライパンを熱して油を入れ、卵2個を割ってとき、好きな味付け(うちはほんだし)してから炒めて炒り卵をつくり、皿に取る。
    オクラがゆで上がるので、ざるに上げる。
    カットして冷凍しておいた、ハモのあらと水とだし昆布を火にかけておく。
    フライパンは、キッチンペーパーで拭いて、油をひき、鶏胸肉のミンチを炒めながら、ピーマンじゃこ炒めをレンジでチン。
    青梗菜とハムの中華炒めもレンジでチン。
    隣の鍋が沸騰しそうになったら、昆布を取り出し、塩と醤油で味付け。沸騰したら、ハモのお吸い物の完成。
    ミンチのフライパンに、冷凍の玉ねぎみじん切りを入れて炒め、砂糖、みりん醤油の半量を入れてからめ、子供の分を取り分け、残り半量の調味料を入れてからめたら完成。
    オクラを刻み、かつお節をかけて、子供の分を取り分け、大人は醤油を入れて混ぜる。
    ごはんを丼に入れて、三色の具を乗せて完成。
    コンロ2つと、魚焼きグリルとレンジをフルに使って、時短です😊

• 9月18日
ポンチャラリン

今は産休中ですが、産休前はフルタイムでした。
うちは、クックドゥーとかの麻婆豆腐の素とか、ホイコーローの素とかストックしてました。

朝にご飯はタイマーしといて、帰宅してからお味噌汁と麻婆豆腐作って、面倒な時にはそのまま丼にしたり、時間が少しある時には野菜炒めも作ったりしてました。

• ポンチャラリン

ポンチャラリン

あと、玉ねぎとピーマン、人参を炒めてミードボールと水少し、ケチャップ、砂糖を入れ煮込むのも簡単で子供たち大好きです!

• 9月18日
ふじもん

働きながらの育児お疲れ様です!
私も共働きなので今から時短テクの練習中です。
最近色んな本を読んで勉強しましたが、野菜やきのこ類は意外と冷凍しても大丈夫なものが多いので、休みの日にカットして冷凍させています。

お肉は1週間分をそれぞれ小分けにジップロックに入れ、味付けしてそのまま冷凍します。前の日の晩に冷蔵庫に移して解凍させて次の日は帰ってきてからカット野菜と一緒に焼くだけでかなり楽になりますよ😉💕

■味付けの例
月曜→ネギ塩(酒、みりん、塩、小ねぎorネギ、にんにく、ごま油)
火曜→味噌生姜(スライスたまねぎ、酒、みりん、味噌、生姜、にんにく、醤油、砂糖)
水曜→バターポン酢(肉だけ下味つけて焼くときにバターとポン酢追加)
木曜→スタミナ丼用(酒、みりん、醤油、砂糖、にんにく)
金曜→洋風、ミートソース系(トマトジュース、赤ワイン、コンソメ、塩、砂糖、中濃ソース)

などなどです。

他にやっておくと便利なものは、多めにひき肉とみじん切りの玉ねぎを酒と塩、醤油で焼いておいて、タッパーに入れておいて料理に使います!
・湯がいた小松菜やほうれん草と和える
・じゃがいもと一緒に焼く
・大根やかぼちゃなどと煮る
・冷奴の上に乗っける
・スープやオムレツの具にする
・トマトジュースとコンソメを加えてミートソースを作ってパスタやグラタンのトッピングに
・豆腐を加えて麻婆豆腐にする

他にも代用できるので作っておくと便利ですよ☺