※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ❤︎
子育て・グッズ

義母が孫にお金や服をくれないことに不満。普通なのか疑問。

3ヶ月の息子を育てています❤︎

みなさんの義母は孫になにか買って
きてくれたりお金くれたりしますか??

私と旦那と息子3人でアパート暮らしを
していて義母と義父にはたまにしか孫を
見せに行けないんですがそれでも普通
なら、孫に服買ってきたよ〜とか
これでなにか買いなさいって言って
お金くれるとか普通はしますよね?😅

連れて来てってゆーわりにそゆこと
全然してくれないし孫になにかあげたい
とかも思はないの?って思います😅

義母ってそんなもんですか??

コメント

はち

うちも何もないですよ!

  •  ❤︎

    ❤︎

    そんなもんなんですね〜〜😅
    コメントありがとうございます!

    • 9月17日
えりっぺ

見せに行けてないのに買ってこいってのはちょっと難しいかもですね…

私のとこはなかったので
普通じゃないのかな…

  •  ❤︎

    ❤︎

    私初めての子供なので色々お金
    かかって大変で私のお母さんが
    色々買ってくれるので義母なんも
    買ってくれないのかな〜って
    思って(;ω;)💦

    • 9月17日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    場所が遠いとかですか?(T-T)

    • 9月17日
  •  ❤︎

    ❤︎

    めちゃくちゃ近いですよ!!

    • 9月17日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    ちょこちょこ見せたら
    おかあさんも喜んで買ってもらえますよ!
    自分から行くのはあれかもしれないですが…

    • 9月17日
deleted user

お金くれるとか何かくれるとかは普通じゃないと思いますよ😃ここでも義両親が何もしてくれないとかよく見かけますね😅うちはまだ産まれてませんけど、赤ちゃんに興味ないようですし😫

  •  ❤︎

    ❤︎

    普通ぢゃないんですね(;ω;)
    妊娠中の時も、何か必要な物ない?
    とか一言も声かけてくれなくて
    やっぱり孫生まれてもなにも
    声かけてくれないんだって
    なんかどー思ってるんだろって
    感じです⚪︎(>_<)⚪︎

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも初めての子供で、実家からは少しお祝いを頂きましたが義実家からは何もないですよ!もちろん何か必要なものはない?という言葉もないですし😓必ずしも全員が孫に興味があるとは限りませんし、義母さんがどう思ってるのかはわかりませんが、貰えたらありがたいくらいに思ってた方がいいと思います😅

    • 9月17日
ぶたッ子

うちも特になにもないですが、お昼頃に行けば、お昼ご飯作ってくれて、食べてる間子ども見ててくれます😄
たまに、夕飯も持たせてくれます💡

  •  ❤︎

    ❤︎

    優しいですね(;ω;)
    義母料理下手みたいで
    一生食べる事なさそうです。笑

    • 9月17日
ミント

わたしは赤ちゃん可愛がってもらいたくて産まれた時、産婦人科に見にきてください、と頼んでその後も2日に一回くらい写真送ってたら会うたびに洋服買ってきてくれるようになりました。
たまに何か好きなもの買ってとお金もくれます。
けど、旦那の弟のところは何もしてもらってないみたいです。

  •  ❤︎

    ❤︎

    私も産まれた時に義母にLINEして
    見に来てくれてお祝いもらったけど
    それ以降は可愛いがってくれて
    るんですが何もナシです。笑

    • 9月17日
はじママ

うちの義両親は出産祝い、お宮参り、お盆玉のほか写真立てや絵本をくれました。
孫のためというのもあるのでしょうが、性格上そういうイベント事は教科書通りきちんとやりたいようです。

もちろんとても有り難いのですが、その分義両親の誕生日や母の日父の日、帰省の際のお土産などこちらも気が抜けません。

  •  ❤︎

    ❤︎

    出産祝いはもらいました!!
    お盆中も旦那が仕事休みぢゃ
    なかったので行けなかったから
    貰わなかったし、とりあえず
    可愛いがってくれてるわりに
    なにもくれないです(;ω;)

    • 9月17日
ここ

私のところはなーんも見事にないですよ!(笑)
子供生まれても見にくることすらなかったですからねー!
最初は悲しかったですけど
もうそんなひとなんだと割りきってます😊
逆に見せに行かなくていいので楽だと思うようにしました!

  •  ❤︎

    ❤︎

    ぢゃあまだ孫見てないって
    事ですか??(;ω;)💦

    • 9月17日
  • ここ

    ここ

    私が働いてるときに1度だけ旦那に無理矢理連れていかしました!
    ですがもう7ヶ月とかそのへんの時が初めてでしたよ!
    1人目も誕生日もなにもないですし!

    • 9月17日
  •  ❤︎

    ❤︎

    えー!興味無さすぎぢゃないですか?
    でも私も義母の家にうるさくて走り
    回る危ない犬がいるのでできれば
    連れて行きたくないし実母に見せれ
    れば私はそれでいーので見せに行か
    なくていーの逆に羨ましいです。笑

    • 9月17日
halママ

そんなもんだと思いますよ!義母からお金もらったことないし、実親からももらいません。誕生日には本などプレゼントをくれますが。
あまり期待しないで、もらえたら儲けもんくらいに考えてた方がいいと思います(^^)

  •  ❤︎

    ❤︎

    実母はたくさん買ってくれます!
    自分の子のよーに可愛いがって
    くれてるので(;ω;)💕
    それにお金無いってわかってる
    からなおさら買ってくれます(;ω;)
    多分お正月にお年玉くれるくらい
    ですよね、期待しません色々と。笑

    • 9月17日
さくら

うちの義理母は行事毎に大きい金額を御祝儀で包んでくれます💰とてもありがたいですが、かなり申し訳ないです😅実母は洋服とかヌイグルミとか買ってくれます🐻💖

  •  ❤︎

    ❤︎

    実母は自分の子のよーに孫を
    可愛いがってくれてるので
    初めての子供だから私も全部
    揃えなくちゃいけなくて
    でも実母がほぼ全部買って
    くれました(;ω;)💕💕
    なので尚更義母ってなにも買って
    くれないしお金もくれないんだー
    て思います⚪︎(>_<)⚪︎💦
    くれるだけ羨ましいです(;ω;)
    可愛いがってる証拠ですよね😫💓

    • 9月17日
SDluv32♡...*゜

私もないですよー(;_;)初めての子やのにーって(笑)もう割り切りました😢💦💦

  •  ❤︎

    ❤︎

    ほんと初孫なのにーて感じです😅
    私も期待しません。笑

    • 9月17日
  • SDluv32♡...*゜

    SDluv32♡...*゜

    実家の方がまだだいぶと買ってくれますよね😊
    義姉なんて義父と同居してるのにお金払わず某アーティストの追っかけにお金費やしてます…😢
    一公演10000~するのを何回もいくんで(笑)
    むしろ義実家からお金の催促来ますからね(;_;)

    • 9月17日
  •  ❤︎

    ❤︎

    実母は孫を自分の子のよーに
    可愛いがってくれてるので
    ほぼ全部買ってくれてます。笑
    なので尚更義母なんもしてくれ
    ないのかーって思います⚪︎(>_<)⚪︎
    えー!お金の催促!?
    ありえないですね…😫💦

    • 9月17日
ライオンと羊

うちの義母も特に何もないですよー。
久しぶりに遊びに行ってもお小遣いとかないですし、洋服も一度も買ってもらった事ないです。
一歳のお誕生日の時だけ1万包んでくれました。
うちは実家が近いので、実母が洋服やおもちゃ、日用品を買ってきてくれるので助かってます。
やっぱり、娘の子どもと嫁の子どもじゃ可愛さが違うだろうし、どこまで手を出していいか分からないんじゃないかなぁー。
服のセンスも違いますしね。
でも、たまーに会ったらお小遣いくらい欲しいですよねww

  •  ❤︎

    ❤︎

    私も思いました!
    やっぱ可愛いさが違うんだろーなー
    て思いました⚪︎(>_<)⚪︎💦💦
    義母は息子2人で娘がいないし
    それに積極的な義母ぢゃないから
    尚更どこまで手出したらいーか
    わかんないんだと思いました😫💦
    実母はやっぱり自分の子のよーに
    可愛いがって孫の物全部実母が
    買ってくれます!!
    やっぱり違いますよね〜〜。
    わかんないんだったらお小遣い
    くれればよくないですか?笑

    • 9月17日
さくらママ

実の母はおもちゃ買ったり甚平作ってくれたりしますが義母は何もないです!
孫より宗教です笑

ただもらえるのが当たり前って思うのはどうかと思います。
貰えたらラッキーですね!

  •  ❤︎

    ❤︎

    実母は孫を自分の子のよーに
    可愛いがってるのでほぼ全部
    買ってくれました(;ω;)
    でも自分の孫だし実際なにか
    あげるのって当たり前だと
    思うんだけどな〜〜!!

    • 9月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなりますよ、結局自分の子どもが生んだ孫のほうが可愛いんです。
    嫁が生んだ孫は所詮他人の子って思う人もいますよ。
    ❤︎さんは当たり前だと思ってるんですね、わたしは祖父母にもらったことないですよ。でも可愛がってもらってますよ!
    義父母たちがどこにお金かけるかは家庭によって違うと思うので。
    それに見せにいったりしてないのにあげるの当たり前はちょっと図々しいかなって思ってしまいました。

    まぁわたしの考えなので聞き流してください。

    • 9月17日
  • さくらママ

    さくらママ

    お金くれるだけが可愛がってるってことにはならないと思いますよ。
    義母さんには娘さんがいないならだぶんどう接していけばいいかわからないのかも知れませんね。

    • 9月17日
  •  ❤︎

    ❤︎

    お金ちょーだいって言ってるはけ
    ぢゃないんですよね((((´Д` ))))
    気持ちとしてなにもないのかな〜
    って思って!!
    妊娠中もなにか必要な物ない?
    とか一言も声かけてくれないし
    別に買ってほしいから言ってほしい
    とかぢゃなくて一言あってもいん
    ぢゃないかな〜〜っ思ったし
    逆に義母のお母さんがこれで
    なにか買いな〜〜って出産祝い
    の他に遊びに行った時にくれて
    感謝しかありませんが普通なら
    義母がくれるべきぢゃないかなー
    とか思ったり、私なら義母みたいに
    なにもしてあげないってゆうこと
    の方ができないのでそー思うんだと
    思います((((´Д` ))))

    • 9月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですか。
    でも、声かけられていろいろ聞かれると言うだけで買ってくれないってなるんでしょうね、きっと。
    気持ちはわからなくもないですけど義母に言われても面倒だなってわたしなら思ってしまいます。
    義母のこと嫌いではないですよ、ただ気を使うだけです。

    お祝い事くれるのが普通だって思ってるなら聞いてみればいいと思いますよ。孫のこと可愛くないですか?ってそれか一緒に買い物いきませんか?とか声かけて一緒に行ってどういうのが趣味とかこれ買おうと悩んでるんですけどって相談してみては?

    ここの質問にもいらっしゃるみたいにみんながみんなもらってるわけじゃかいと思いますよ。

    私は普通だと思いません!
    それより老後困らないようにお金貯めててほしいです。

    • 9月18日
  •  ❤︎

    ❤︎

    あなたは普通だと思ってないと
    言いますが逆の立場なら同じこと
    できますか??((((´Д` ))))
    私ならできないので将来息子の嫁が
    妊娠した時や孫連れてきた際にわ
    色々してあげたいのでこー思うだけ
    です!!

    • 9月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    もし、わたしが息子をそだててお嫁さんが妊娠したならお嫁さんとのかんけいしだいですが伺いますよ。何が欲しいのかとか。ただもらえるのが当たり前だとは思ってないってことでお祝い事をしないのとは違います。
    私は娘なので娘がこども産んだらできることはしてあげたいですよ。

    義母さんも思ってることがあるのでは?
    娘さんいないなら接し方もわかんないだろうしましてはお嫁さんです、どこまでしてあげていいのか悩んでるのかも。

    • 9月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    出産祝いはいただいたのであればそれでいいんじゃないですか?

    うちは出産祝いもなにもないですよ。
    お宮参りもお食い初めもしてません。

    • 9月18日
  •  ❤︎

    ❤︎

    自分の娘ですから色々して
    あげたくなると思います!
    私の実母もそんな感じなので😳

    普通に仲良いし色々喋るんですが
    一言かけるのってそんな難しいん
    ですかね?⚪︎(>_<)⚪︎
    色々難しいですね〜〜!!

    • 9月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうですよね!!

    義母さんなりに気をつかってるのかも知れませんね!
    嫁姑は難しいですよね!!

    一緒にお買い物行ったりするとかわるかもですね!

    • 9月18日
  •  ❤︎

    ❤︎

    え?出産祝いないんですか?😫💦
    それは常識ないですね⚪︎(>_<)⚪︎
    まぁ気持ちの問題になりますよね…

    お宮参りは行ってないですが
    お食い初めは私達家族3人で
    やりました!100日の写真撮りに
    行ってて時間かかったので全部
    買ったものですが…😅😅

    旦那と義母と息子で一緒に
    出掛けてみたいと思います!

    • 9月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    ないですよ!
    わたしもだんなも母子家庭なので仕方ないかなと思ってます。

    そうなんですね!写真は撮りましたよ、スタジオアリスで!

    ぜひぜひ!
    トイザらスはシニアデーがありやすくなったりしますよ笑

    • 9月18日
  •  ❤︎

    ❤︎

    1万円でも包んでくれれば
    いーのに…😳💦
    私お金無くても1万円包んで
    あげてます😅
    お祝いごとだし…

    私も出産した時に病院側から
    アリスの写真二枚が入る
    アルバム無料券と撮影無料券
    貰って色々安く済んで助かり
    ました⚪︎(>_<)⚪︎💕笑

    シニアデーとかもあるんですね!
    初知りです(笑)

    • 9月18日
  • さくらママ

    さくらママ

    義母は孫より宗教なんですよねー( ; ; )
    実母はわたしが断りました、下に妹、弟がいてそこにお金かかるので!
    お金がないわけじゃないんですよねー多分。

    そうなんですね!羨ましいです!
    わたしは病院の名前入りのアルバムでした!それに手、足型が貼ってありました!

    あります!◯%かやすくなるはずです!!

    • 9月19日
りちゃこ

貰えるのって当たり前なんですかね?
服とかは中々勝手には選びにくいものですし、おもちゃだって勝手に買って渡していいのか迷ってしまいますし。それにあまり会わせてあげられてないならどんなおもちゃが好きかとかわからないと思いますよ。
そういう意味では何かするとしたら選択肢としては現金が無難ですが。
ただ、そういうのに対して何かしてあげようと全く思わない人もいますが、してあげることで逆に気を遣わせてお礼とかしなきゃと思わせて負担かけてしまうことを気にしてしない人も中にはいますから。
買ってくれることに対しては有難いな、と思って貰ってちゃんとお返しすればいいですが、貰えることが普通ではないと思います💦

  •  ❤︎

    ❤︎

    当たり前だと思います!
    自分の孫だし普通なら
    なにかくれたりするのが
    普通ぢゃないかな〜〜て思います!
    写メも送ってるし最近は頻繁に
    会わせに行ってるのになにもないし
    可愛いがってるわりになにも
    くれないし、なんかこっちばっか
    孫の物あげてお金使ってます💦

    • 9月17日
  • りちゃこ

    りちゃこ

    んー、私自身母方のおじいちゃんおばあちゃんには大層可愛がって貰いましたが、お金使うことだけが可愛がるじゃないと思いますよ^_^
    貰いっぱなしってわけにいかないからお返しだって大変になっちゃいますし!そう割り切ればいいと思いますよ^ ^
    もしかしたらお年玉はちゃんとくれるかもしれませんし!
    会った時にちゃんと可愛がってくれてるならいいと思います。

    • 9月17日
ヨウ

産まれてすぐは買ってきてくれたけど、男の子なのに、レース付きの服なので一度も着ず閉まってます。それ以降は年に1.2回お金渡されます。洋服買ってもらうのは遠慮してた方がいいですよ😅

  •  ❤︎

    ❤︎

    そゆ時義母に会わせに行く時
    だけに着せればいーですよね。笑

    • 9月17日
3姉妹年子ママ

義親はそんなもんですよ。
口だけで買ってやろーか?って言うけど買ってくれないし、遊びに行っても少し世話してくれるけど…って感じです。
行くときは必ず事前連絡していくので、娘の好きな飲み物くらい用意してくれてればいーのにって毎回思います。
うちは旦那が三男で最初の頃は初孫ではないんだけど、10年以上空いての孫だから少しは〜って期待してましたが、やはり初孫には勝てませんでした。
初孫たちにはジュースやお菓子を用意し、私が見えてないと思っているのかお金をやったり買い物に行こーかって誘い何か買ってあげたりしています。
10分圏内に住んでいるのですが、近い孫より遠い孫なんでしょうね(´ーωー`)

  •  ❤︎

    ❤︎

    口だけなら言わないでほしい
    ですよね((((´Д` ))))💦
    孫に順番なんて関係なく
    可愛いもんだと思うんですけどね😭
    よくわからないですね…

    • 9月18日
おさゆ🍵

図々しい嫁だなって、わたしが義母なら感じ取りますね。


実母がやってくれるから、周りがそうだから、自分の義母も何かしてくれるのが普通…って言うのは違うんじゃないですかね。

別に義母から何かしてもらいたくて子供産んだわけじゃないし、義母さんも何もしないから可愛くないって訳じゃないでしょうし。。


よそはよそ、うちはうち だと思います。

  •  ❤︎

    ❤︎

    別になにかちょーだいって
    言ってるはけぢゃないです!
    ただ、気持ちとしてなにか孫に
    ないのかな?って思っただけです。
    妊娠中もなにか必要な物ない?とか
    一言も声かけてくれないし
    別に買ってくれなくても一言位
    あってもいんぢゃないかなーとも
    思ったし、逆に義母のお母さんが
    これで何か買いなさいってお金
    くれたので感謝しかありませんが
    それって義母が1番してあげる
    べきなんぢゃないかなーとか思ったり
    初孫なのにな〜とか思ったり
    ぢゃああなたはなにも買ってあげたり
    しませんか?お金あげたりしませんか?私なら義母みたいになにもして
    あげないとかは逆にできないです。
    なのでこーゆーこと思うんだと
    思います。

    • 9月18日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    仰ることはすごくわかります!
    お気持ちもわかります。
    うちも義実家は遠方なので特に何かしてくれることもないですし、さらに言えば、わたしは実母もいなくて父しかいないので、妊娠中〜何かを買ってもらうとかもなかったです。

    だけど、お小遣いや物を頂いたりすることが「普通!当たり前!」だとは思わないです。
    義母さんのお金ですからどう使おうと義母さんの自由ですし、お金や物をあげることが気持ちを図るモノサシじゃないと思うからです。
    もし、❤︎さんが義母さんに対して、孫への気持ちを感じられなくても、義母さんを変えることは出来ないので、そういうタイプの人なんだな!って割り切るのが賢明だと思いました!

    • 9月18日
  •  ❤︎

    ❤︎

    遠方ならまだわかりますが
    旦那の義実家は普通に近いので
    尚更そー思ってしまいます😫💦
    西松屋もかなり近いです(笑)
    確かに義母のお金なので自由
    ですが、こっちは義実家の為に
    色々孫の物あげて喜ばせたいとか
    思うけど義母はなにもしてくれ
    ないんだって思います((((´Д` ))))
    初孫だし喜ばせたいって思って
    してる事なので別に見返り求めて
    やってるはけぢゃないんですが😫
    なんとゆーか難しいですね…😅

    • 9月18日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    じゃあ、そういうタイプのお義母さんなんですね!
    仕方ないと思います😄

    • 9月18日
  •  ❤︎

    ❤︎

    そう思っておきます((((´Д` ))))

    • 9月18日
deleted user

うちのお義母さんは孫に色々よくしてもらってます。孫に会いたいからよく外食(ほぼ毎週土日のどっちか)に連れてってくれますし色々食材やらなんやら私達にまでくれます。
実母も服だったり生まれた後に必要な物など色々買ってくれます。
義母も実母も実の子共の私達より可愛がってくれてます笑

ですがそれを『当たり前』『普通』だとは思ってません。そんな図々しいこと思えません。毎回感謝しかありません。お義母さんにもそういう気持ちが伝わってるんじゃないですか?

仮に義家族がなにもしてくれなくても何も思いません。所詮他人なので😊

  •  ❤︎

    ❤︎

    わたしももし色々貰ってたら
    感謝しかありませんが
    妊娠中もなにか必要な物ない?
    とか一言も声かけてくれないし
    産まれて家に連れてこい言う割に
    1回もなにもないし、別にちょーだい
    って言ってるはけぢゃなくて
    気持ちで何かあげるとかそーゆの
    ないんだな〜〜って感じです😅
    逆に旦那の義母のお母さんが
    これで何か買いな〜〜ってお金
    渡してきて、感謝しかないですが
    普通なら義母がくれるべきぢゃない?って思ってしまって😅

    • 9月18日
mama☺︎

周りの義母は買ってくれない方が多いみたいです!

我が家は、遠方のため年に何回しか会えませんが
その度にいつも買ってあげられないからとお小遣いをくれます。
洋服など買ってあげたいけど、どんなものが良いか分からなくて…ってよく言われます!
多分私に気を遣ってるのかなと思います😅義母のセンスが好きなので買ってくれたら嬉しいんですけどね😭💦

  •  ❤︎

    ❤︎

    そーみたいですね〜〜⚪︎(>_<)⚪︎
    わたしならなにもしてあげない
    とか逆にできないですね…😅
    私も服とかなら好みわからない
    ので、お小遣いあげますね!!

    • 9月18日
ゆみりん

お金のお付き合いは、そのお家の考え方で違うので、何が普通かとは言えないと思います。
私も実家は、何かにつけてお金をくれたりしますが、旦那さんの方は滅多にありません。
そういうお家なんだなぁ、と思っています。

  •  ❤︎

    ❤︎

    私もそー思うよーにします。

    • 9月18日
はるママ

遠方なのでたまにしか行けないですが、毎回交通費や子供のお小遣い、私たち夫婦にお小遣いまでくれます💦
来てくれた時は必ず子供にお小遣い置いていきます。
家庭環境にもよるんでしょうね。

  •  ❤︎

    ❤︎

    凄いですね⚪︎(>_<)⚪︎
    価値観の問題ですよね色々と😅

    • 9月18日
ぬーん

気を使ってるんじゃないですか?
服だって好みあるし趣味の違うものを
渡して困らすのもなーって。
義母の時代と違って便利なものが増えすぎて
何を選んだらいいのかも分からないとか。
お金を渡すっていうのも気を使いますよ。
中にはお金を渡しとけば良いって
思ってるでしょって思う人もいるので
そう思われるのが嫌だったり。
結局義母の性格と❤︎さんとの関係性ですね。
当たり前なのになーって思っているのが
伝わっていて何もしたくないのかもしれませんね。
何かしてもらいたい、
声掛けをしてもらいたいなら
❤︎さんがまず変わらないと
これからもこのままだと思います。

  •  ❤︎

    ❤︎

    いや、私は義母になにかしろ
    アピールなんて一切してませんよ!
    むしろ私が義母に色々孫の物
    あげてます(笑)見返り求めてる
    とかぢゃないです!!

    • 9月19日
deleted user

何もしてくれないですよ😂
自分の子供が産んだ子じゃないからですかね?
やっぱりどこかで他人って感じなんですかね(笑)

  •  ❤︎

    ❤︎

    息子の子供って考えても
    どっかではそんな感じ
    なのかもしれませんね(笑)

    • 9月18日
ママリ

可愛がってくれているなら、それで充分ではないでしょうか?😲

世の中には、孫に見向きもしない方もいるんですから、可愛がってくれるだけで、幸せなことだと思いますよ😊

❤さんが義実家に子供を連れていったり、子供のものをあげたりすることも、義母を喜ばせるためではなく、自分が子供のかわいさを共有したいからだと思えると、見返りなんて期待しなくなると思いますよ🎵

aya14

その気持ちすっごくわかります!!
私もそうずっと思ってて…跡取り息子なので、うちの孫やからって感じなんでしょうね…義祖父母からも義母からも出産祝いはありませんでした。 でも、産前にチャイルドシート買ってくれたり、お宮参りの準備やら色々してくれたりしました(^^) まぁこれも今やから有難かったなと思えますが、当時は実両親のほうがいっぱい準備や出産祝いにって色々買ってくれて…ってイライラしてました!!笑

最近は、義母は離婚して余裕があるわけではないので、仕方ないと割り切るように自分に言い聞かせました(^^;)
まぁ正直なところお小遣いくれたりとかあったら今よりはしょっちゅう会いに行くような気もしますが。笑 でも会いに行くとすごく喜んでくれるので、それでいいかなぁ?と今は思っています(*^^)v

ちょん

新居に引っ越しの時に旦那に足りないものない?と聞いただけで一切払いません!孫にも会いにきません♡お金ないとか普通に言う人ですし(笑)
嫁姑問題ないし付き合ってるときから仲良しですが両親は会いたい!買ってきた!お小遣い!とか旦那のために服買ってあげたりとかありますけどあまり気にしてないです(´・_・`)
普通ってのはないと思い比べたらダメだなーと思って気にもしてないです(笑)
相手の家なら、旦那のおじいちゃんたちが毎回1万くれます😭💕おじいちゃんたちからは貰いたくないのですが(´・_・`)

deleted user

何か買ってくれたり、お金くれたりってのが当たり前だとは思いませんが、、、、(; ̄ー ̄A
うちは、お義母さんと二人でお出かけした時や、義両親と旦那と一緒にお出かけした時にに洋服買って貰ったりしますよ(^^)

m.s.risa

うちは義母、義父は沖縄なので、一度服を郵送、と、10000を私に郵送でちんすこうなどと一緒に付けて渡してくれてます。
でも、皆さんがゆうようにもらうと貰うで色々大変だし、たまに一緒にお出かけでもしてみてそれで何か買ってくれたら、ラッキーくらいがいいかも?

deleted user

そんなもんって…笑

図々しいかなあと思いました。
もらえるのは当たり前じゃないですし…
妊娠中何かしてくれるや
出産したら子供に何かくれるって
思っちゃダメですよ。
あくまでも他人なので。
上の子が生まれて
出産祝いと誕生日、お正月はありましたが、あとはないです。
連れて来いって言われても
娘都合や体調もあるので断るときもあります。向こうの家に子供と遊びに行ったらご飯作ってくれますし、面倒もみてくれてそれで満足です。
無駄に干渉されたり、
お金が絡んでくるとお返しとかしないといけないし面倒なので。

あけちゃんまん

うちの義母は上の子が産まれたとき出産祝いもなかったし服も何も買ってくれなかったけど1歳になった頃から可愛くなり始めたのかそれから凄い買ってくれます😊
2人目が産まれた時も出産祝いと服を買ってくれて今じゃうちの親より凄い買ってくれるようになりました😂❤️

ちぃ

うちも何もないですよ( ^ω^ )
実家の母は服やベビー食器、100日のお祝いでお金を包んでくれたりしましたが、義家族はないです。

おもちゃを1つ買ってもらっただけです。
旦那はごめんな。俺んとこ何もしてない。と言ってくれますが特に何も思いません( ̄∀ ̄)
だってお金や物ではなく孫を可愛がってくれてるのでそれだけで十分です😃
それに義家族には私が辛い時短時間子供を預けて見てもらってるのでそれだけで十分だと思ってます(*^ω^*)