※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NA
子育て・グッズ

授乳中の乳首の治療について、助産師からのアドバイスを受け、皮膚科で治療中。授乳は痛みがあるが、助産師の指示に従い頑張っている。授乳中に乳首を少し開けても大丈夫か相談したい。

今授乳で切れまくった乳首を治療しながら授乳してます。中々治らず1ヵ月経ちました。先週やっといいアドバイスをくれるベテラン助産師さんに出会いました。「哺乳瓶も保護器も使ってはダメ、せっかくいいおっぱいなのに、授乳をやすんでしまったらダメになる、授乳しながらでも治る」と言われました。そして皮膚科を紹介していただき行って薬を塗りながら治療して授乳も頑張ってます。でも授乳は痛くて痛くて涙です😭大きな口を開けて吸いついてくれたらいいのにダメ😩助産師さんのところでは泣き叫んでいたので、パクできたのに❗️家ではダメ、少しあいたところで、くわえさせても大丈夫ですか?アドバイスください。
あとちなみに片手は赤ちゃんの頭をささえて、もう片手はおっぱいをささえるように助産師さんに言われました。

コメント

シェリーメイ

んーなぜそこまで完全母乳にこだわるのか理解に苦しみます。親子ともにストレスなく授乳できることが最優先だと思いますが……。

  • yk

    yk

    横入り申し訳ありません。
    わたしも同じくそう思います。
    ストレスで出も悪くなってしまいますよ。
    ミルクの力を借りて、赤ちゃんを健康に大きく育てることがママの仕事だと思います。

    • 9月17日
  • NA

    NA

    確かに痛いのはストレスで与えるのが怖いです。でも1ヵ月痛みにたえていますが、しっかり張るしたくさん出て赤ちゃんはむせてます。2人目の育児ですが、6年も開けてしまいくわえさせ方も忘れてしまい、アドバイスが欲しく。

    • 9月17日
くま

私は混合でしたが、おっぱい休まずがんばりました!
おっぱいあげたかったので!!

私の場合、大した痛さではなかったのですが。
しっくりくるまで、何度もくわえ直させてみては?鼻をつまんで放して。酷くならないように気を付けてくださいね。地味に染みて痛い時もありましたが傷が治るまでの辛抱でした!

  • NA

    NA

    やはり何でもやり直しですよね〜❗️そしたらわかってくれますか❓
    乳首が近づくとなぜか口が小さくなります😭自分の手をしゃぶる時みたく大きな口をしてくれるといいのですが…
    口が大きくなるコツを知りたい😫

    • 9月17日
  • くま

    くま

    お口を大きく開けたほうが乳首を捕まえやすいのに、何ででしょうかね?
    でもだんだん分かってくるとは思いますよ(^o^)
    泣いたら大きく口を開けるかな?その隙に突っ込む作戦、私もよくやってました!

    • 9月17日
  • NA

    NA

    泣いたらをやってます。が夜とか泣かないので、なかなか。ここをこうさわったりしたら口が開いたとかないですか?

    • 9月17日
  • くま

    くま

    今は歯磨きさせるのにどうやって口を開けようか試行錯誤中です(^^;)
    泣かないときは授乳しなくてもいいのかなぁとも思いますが、規則正しくあげてる感じですかね?
    歯磨きのときは、奥歯付近に指を入れて口を開けるといいと聞き、やってみようと思ってるところです。
    どっかにお口あけるスイッチがないか探し中です(笑)

    • 9月17日
  • NA

    NA

    歯磨きも大変ですよねー。上の子の時苦戦しました。鏡持たせて、見て見てを私はしてました。
    欲しがるからあげてるのですが、おっぱい近づけるとなぜか口が小さくなるのです😩

    • 9月17日
リエ

授乳の回数を減らしてミルクを与えて、まずは傷口を治すことを最優先にしてはダメなのですか?お母さんが痛い痛いって思いながら授乳してたら、出が悪くなるって教わりましたよ。

  • NA

    NA

    まったく生まれてからミルクを飲ませたことがないです。だから受け付けません。1ヵ月たえていますが、おっぱいはしっかり張るし、出が良すぎて赤ちゃんもむせてます。だからここで休ませたらもっと出なくなると思ってます。その助産師さんは桶谷式の方です。

    • 9月17日
  • リエ

    リエ

    ミルクを受け付けないのは、試しましたか?

    助産師さんにも、色々な考え方の方居ます。他の方にも色々アドバイス受けてよいと思います。全てその方の指導に従う必要はないと思いますが…。
    あと、保護器て乳首につけるやつですか?それなら、授乳休むことにはならないと思いますが。

    • 9月17日
  • リエ

    リエ

    私も完母にしたくて、相談色々はところにしました。詰まって、圧抜きもしてもらいました。試行錯誤続けました。

    • 9月17日
ピコママ

私も乳首の浅飲みで困ってました😫
私がやっていたのは今日は右だけを吸わせて左は手で搾乳して反対側を休ませ、次の日は左だけを吸わせて右をお休みさせてなんとか乗りきりました💦あとは授乳が終わる度にピアバーユ塗ってました❗
子供が大きくなるともぅ少し変わるかとは思いますが私も助産師さんにアドバイス貰ったのは浅飲みの子は唇を巻きこんで飲んでいるので吸ったあとに唇を出してあげると良いと言われ実践してます!

  • NA

    NA

    下唇はどう出してあげたらいいのですか?

    • 9月17日
  • ピコママ

    ピコママ

    アゴのあたりを引っ張って出してました!
    あとは子供の口が大きく開くまでずっと待ち、大きく開いたらおっぱいを潰して飲みやすいようにしてあげてましたよ~!

    • 9月17日
  • NA

    NA

    引っ張るのですね!やってみます。
    出が良いみたいで、むせながらだんだん自分の吸いやすいように小さい口になります。たまに出すぎてて、怒ってます😫あげる前に少ししぼってるんですが、たくさん出るみたいです💦

    • 9月17日