※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みは
子育て・グッズ

6ヶ月半で寝返りはするけど、寝返り返りやズリバイ、お座りがまだの方いますか?成長が遅いとは思わないけど、周り早いかな?😂

6ヶ月半くらいで、寝返りはするけど、寝返り返りしない、ズリバイしない、お座りもまだの方いらっしゃいますか?
母子手帳等を見ると決してうちの成長が遅いとは思わないのですが、周り早すぎませんか?😂

コメント

a

私の娘は明日で7ヶ月に
なりますがまだ寝返り返り
しかしないですよっ😆🙌
おっちんする様子すらありません(笑)
周りの子はおっちんしてる子多いので
早いなあって思ってます😆💘

• みは

みは

ですよね!
    母子手帳みると7ヶ月でお座りも早い方って印象なのに💦
    早いですよねー😅

• 9月17日

下の子が6ヶ月だとようやく首すわりで寝返りすらしてませんでした

1歳2ヶ月でも寝返りしません。お座りも、、、

けれど異常は見つかってませんよ(^o^)

上の子が6ヶ月ハイハイ、つかまり立ちしたので焦ってましたが今は成長が遅いのも個性だと思うことにしました‼そしたら、気が楽になりましよ

私が言うのはおかしいですが周りと比べずに個性だと思いましょ
あとは、医療を信頼するしかないです

• みは

みは

異常があるのを心配してるのではなく、周りが早すぎて母子手帳の平均って本当に今のデータなの?って疑ってます😅

• 9月17日
ちこゆ♡

初めまして!
初めてのお子様基準の月齢見ると焦りますよね😭💦
うちの子は寝返りは4ヶ月、5ヶ月におすわりとそこまでは早かったのですが、そこからずーっとおすわり。
基準が8ヶ月となっているハイハイをし出したのは11ヶ月、歩き出したのは1歳6ヶ月とすごくゆっくりくんでした!
周りがとても早く感じてこの子大丈夫かな?と心配の毎日でしたが、基準はあくまで早い子遅い子の平均であり、その子その子のタイミングがやはりあると思うので焦らないで見守ることが1番だと思います!
親の気持ちが伝わるのか、私が遅いな…遅いな…と心配しているときは全然進まず。
むぁ、うちの子はうちの子!と開き直った位でハイハイをし出したり、歩き出したりしました!
動き出したら本当に大変で今は動かなかった頃が羨ましいくらいですよ!笑
お子さんの今のペースをどうぞ見届けてあげてください!
6ヶ月半くらいで寝返りできているなら決して遅すぎ!なんてことないと思いますよ!

• みは

みは

コメントありがとうございます。
    焦ってるわけでも遅いと思ってるわけでもなくて、周りが早くてびっくりしてます。
    母子手帳みるとお座りは7ヶ月でも早い方なのに5ヶ月でしてる子も多いので😅

• 9月17日
ととこ。

早い人は嬉しくて自慢したくてあちこちで言って歩くのでそれが耳に入ってくるから周りは早い印象を受けるんじゃないでしょうか?

• みは

みは

SNSならそうかなと思いますが、子育てサロンで一緒に寝んねしてた誕生日近い子達がどんどんズリバイしたりおすわりしてるので😱
    気にしてるのではなく、母子手帳の平均って本当なの?って疑ってしまいます。

• 9月17日
  • ととこ。

ととこ。

あくまでも基準ですからね💦
    どっちかというと保健師さんが仕事しやすいようにあるもんじゃないかな?と思ってます。
    基準からズレると恐ろしいほど保健師さんに虐められるのでこんなもんなくなりゃいいのにと日々思います(笑)

ただ、成長曲線は平均ですができるようになることとかはこの時期までにこれができてたらOKということなので平均ではなく基準だと思いますよ?

• 9月17日
ひーまま

あと5日で生後7ヶ月(男の子)です!
うちも最近やっと支えてお座りができるかな、、って感じです(´・ω・`)
周り早くて焦りますよね😭😭

ちなみに寝返り返りもたまーにするかしないかでズリバイもしないです、😣

• みは

みは

いやいや遅くないです!母子手帳ではお座り7ヶ月ってなってますし💦
    周りほんと早いですよね😱
    うちら自らお座りのポーズになるまでほっとくつもりなので、より遅く感じるかもしれません😅

• 9月17日