※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
ココロ・悩み

義両親や義兄家族と10人で旅行する予定。離乳食や母乳の問題で悩んでおり、消毒器や食器の持参が難しい。授乳やミルクの問題もあり、どうすればいいか迷っています。

息子が10ヶ月になる頃に義両親と、義兄家族(奥さんと小学生3人)と、私と旦那と息子の10人で旅行に行くことになっています。
義母が苦手なので出来れば断りたいけれど、義父の誕生日のお祝いということで断りづらいので迷っているのですが、、

10ヶ月は離乳食と母乳を与えますよね。
乳頭保護器を使っているので、旅先で消毒をしないと繰り返し使えません。電子レンジ用の消毒器を持っているので、持っていけば使えるかもしれませんが、泊まるホテルによっては電子レンジがない所もあるでしょうし、飛行機の中やホテル以外で使用したいときに、消毒できないので困っています。離乳食を与えるときの食器を洗うものも持参しなければいけないですよね?
皆さんは旅行の際どうなさっているのか教えていただきたいと思います。

ケープをしていても義両親たちの前で授乳するのは嫌だし、時々ミルクを足すこともあるので、哺乳瓶も持参しなければいけないです(; ;)

コメント

しまやん

離乳食は、市販の物をあげたり、授乳は、ミルクにしてましたよ。哺乳瓶の消毒が気になるのなら外国製のものですが使い捨ての哺乳瓶を使用してみては?でも乳首をいやがると旅先で大変になるなもしれませんが…私は昼間使う本数だけ使い慣れた哺乳瓶を持って行ってレンジで消毒してましたよ。あとは、10ヶ月くらいだったら私は哺乳瓶を洗う洗剤とスポンジだけ持って行ってました。いくら消毒しても綺麗に洗えてないと意味がないので。洗剤を携帯用のボトルに入れてました。化粧水を入れるくらいのサイズに。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

使い捨ての哺乳瓶があるのですね(๑°ㅁ°๑)‼

消毒器だけでなく、洗剤、スポンジも必要ですね(^-^)
    参考にします!ありがとうございました(*´︶`*)

• 9月17日
  • しまやん

しまやん

1番いいのは、他の方も書いてますが赤ちゃん歓迎宿は至りつくせり、ママも安心ですしね。じゃらんとかに良く載ってますよ。うちは、じゃらんネットで予約します。写真がたくさん載ってるし設備や備品も載ってますよ。

• 9月17日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

先程旦那に頼んでみました(^-^)
    どうなるかはわからないですが、息子のことを考慮して宿を選んでいただきたいです😣💦
    北海道在住なのですが、沖縄に行く予定なのです😅
    服装も考えないと行けなさそうですよね:( ;´꒳`;):

• 9月17日
  • しまやん

しまやん

楽しんで来てくださいね(*´ω`*)
    大人が多い旅行だと色々と助かりますよ^_^

• 9月19日
らいたんママ

まず、まだ宿とか決定していないのであれば、赤ちゃん歓迎のところなどあるのでそういったところを検討してもらってください!さまざまなものを用意してもらえて、赤ちゃん連れていくならすごくいいですよ。あとは、いま乳頭保護器使っていても、10ヶ月の頃には使っていない可能性のほうが高いと思います。もしそのときまだ使っていたら、宿に消毒させてもらえないか聞くのがいいと思います。また、ミルクを足すこともあるということなので、旅行中のみミルクにするというのとありだと思います。もしくはまだ3ヶ月ということなので、これから母乳量が安定したら逆にミルクを足さずにすみ、哺乳瓶は不要になるかもしれませんし!
離乳食はBFを利用すれば食器類も不要ですよ!赤ちゃん歓迎宿などであれば用意してくれるところもあります。
部屋を家族ごとで分けてもらえば、お義母さん達の前での授乳も避けられるかなと思います。

あくまで私が今まで旅行にいった経験での話ですが。。

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

宿も重要ですね(; ;)
    恐らく義両親が決めると思うので、旦那に頼んでみます(´×ω×`)

乳首の長さが足りずに保護器を使っているのですが、1必要無くなれば楽ちんですよね|ω・`)

10ヶ月になれば、ミルクをあげても搾乳しなくても大丈夫ですか??今母乳相談室に通っていて、搾乳するように言われているので😖

ベビーフードは食器いらずなのですね(๑°ㅁ°๑)‼

知らないことばかりで勉強になりますm(_ _)mありがとうございます(*^^*)

• 9月17日

乳頭保護器は生後すぐから7ヶ月まで使用していました。
完母でしたが、離乳食食べる量が増えて10ヶ月で卒乳しました。
10ヶ月であれば離乳食開始後からマグマグやコップ、ストローなんかを練習しておくといいです。
離乳食が始まると食器やスプーンなどいちいち消毒しなくなります。
洗剤で洗うだけでした。
まだ先なので、お子さんの状況をみて旅行の時期が近づいてから判断したほうがいいと思います。
うちの子は10ヶ月の時であれば味付けは薄め(ほぼなし)だけど大人とほぼ同じ硬さのご飯食べてました。
お菓子も食べられるし、ジュースも飲めます😊
早い子なら歩き始めたり、寝返りやはいはいでベットから落ちたりということも考えられるので、実際行く頃には今考えてることと全然違う心配をすることになるかもしれません!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

7ヶ月で保護器取れたんですね✨私も取れるように訓練してます✊
    離乳食が始まると消毒要らなくなるのですね!!

そうですね^^;まだ7ヶ月あるので、成長に合わせて考えてみたいと思います😊

大人と同じ位のご飯を食べれていたなんて凄いですね😍

はいはい等で動き回る心配もしないとですね😂
    成長するのが楽しみです❤️
    ご回答ありがとうございました😊

• 9月17日
Yoshirin

10ヶ月の時に両親、兄家族、私達で赤ちゃん歓迎旅館に泊まりました。
10ヶ月には卒乳出来ていたので離乳食と麦茶でした。
1泊2日だったので離乳食はBF持って行きましたし、有料で旅館側が用意してくれる物もありました。
赤ちゃん連れに優しい宿にした方がいいですよ!

• ぴーちゃん

ぴーちゃん

赤ちゃん歓迎旅館はやはり助かりますよね(*´ω`*)
    旦那に相談してみます\( ¨̮ )/♡

ベビーフード楽ちんそうですね(*´︶`*)その頃には卒乳していたらいいなぁと思います(*´艸`*)

• 9月17日

10ヶ月の頃だったら、消毒しなくてもいいと思いますよ!
離乳食が始まる頃には、哺乳瓶などの消毒も不要のようです😊
それに、水分はお茶でとって、ミルクもストローで飲めるようになってるかもですよ✨
それでしたら、ストローを何本も持っていってて、使ったら捨てる方法とかも考えられると思います😁
離乳食はレトルトの物を用意しておくといいと思います😄

ぴーちゃん

洗剤で綺麗に洗うだけで大丈夫なのですね(*´ω`*)

使い捨てできるストローは旅先で重宝しそうですね✨ありがとうございます\( ¨̮ )/♡

レトルトも用意しようと思います(*^^*)