※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

コップで飲む練習をしている子どもが、手を添えないと飲まない状況です。ストローマグでは自分で飲むのに、コップでは手を添えないと飲もうとしません。根気よく続ければ自分で飲むようになるでしょうか?皆さんのお子さまはどうですか?

お世話になっております。
最近、やっとコップで飲む練習を始めたのですが私が手を添えないと飲みません。
手を添えるとごくごくと飲んでくれるのですが、これはコップのみが出来るということではないですよね?
ストローマグだと取っ手を自分でもってのむのですがコップだと一向に自分で飲もうとしません。
根気よく続けたらもってくれるようになるよでしょうか?
皆さんのお子さまはどうですか?
教えてください。

コメント

ワンじろ

どんなコップを使われてますか~~?うちは両方に持つところがあるコップで上手にのめるようになり、そこから片手のも自分で両手で支えて飲めるようになりましたよ😌🌻
すでにお使いのコップだったらすみません💦

• ピチュー

ピチュー

回答ありがとうございます。
    うちも両手の持ち手があるのを今は使っています。昨日夜1度遊びながらですが取っ手をもって飲みました。
    根気よくやろうと思います。

• 9月18日
hannnna

うちの子は最初取っ手が1つついてるプラスチックのコップ使ってました!
最初はやっぱり私も手を添えてましたがこぼされてもいいや!と思って思い切って手を添えるのをやめてコップに入れる量を半分より少なめにしたりしてから1で持てるように練習させました!
こぼされることも多かったですが怒らずに何度もしましたよ!
そのうち私や旦那がガラスのコップで飲んでるのをみてそれがいい!!!みたいに騒ぐようになってガラスなので最初は手を添えてましたがそのうち1人で持てるようになったので今はガラスのコップで飲んでますよ!落とすこともこぼすこともないので!
大人の真似がしたい時期みたいでプラスチックのコップはほとんど使ってくれなくなりましたね😭

• ピチュー

ピチュー

hannnnaさんの回答を見て、私ももう好きにして~と少な目のお茶を入れて遊ばせてたら、1度だけ取っ手をもって飲んでました(*^^*)
    こぼされても怒らず続けようと思います。

• 9月18日
  • hannnna

hannnna

グッドアンサーありがとうございます!
    最初はお子さんでも持ちやすいように少なめでするとこぼされても量が少ないので楽ですよ!少しずつ量を増やしていけばいいと思います😊
    頑張ってください!

• 9月18日
まみ

自分だけで持って飲めるようになってから、かなぁと思います!
興味のあるキャラクターのコップとかいろんなのを2〜3個使ってます!笑
やる気につながれば早いような?!笑
上の方と同じで最初は両手のコップがいいとおもいます!

• ピチュー

ピチュー

両手のを使っているのですがなかなか自分で持とうとせず...
    アンパンマンが好きなのでさがしてみます!

• 9月18日
ゆか

うちは口コミを見て、リッチェルのコップで直飲み、というマグカップを使ってみました。取っ手は最初から自分で持ちましたが、私が傾けてあげて少しずつ飲みました。私が傾けてあげないと、飲み口を噛んだり、傾け過ぎてこぼれたり、口の中からだらーっと零れ出たりしていました。よくマグの中飲み物に手を突っ込んでぱしゃぱしゃしたりもしました。そうなると私に気持ちの余裕がないとなかなかコップ飲みをする気にならず😅、一日三食全部コップ飲みというよりは、余裕のある夜ごはんの時に一回コップにする、くらいの感じで、疲れた日は三食ストローマグにすることもありました💦 でも数ヶ月経ってここ最近、私が手を離しても自分で傾けて飲めるようになりました。まだ少したらーっと零れてきますが、こぼさず飲めるようになるまであと少しかな?と楽しみにしています☺️

• ピチュー

ピチュー

うちもフィンガーボールよ様に指を入れて遊んでます。
    私もやっと最近家ではコップにしはじめましたが、なかなかいつもはこちらが大変ですよね💦
    私も気長に楽しみに待とうと思います⭐

• 9月18日