※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほこ
その他の疑問

子供1人でチャイルドシートは2台持ちの方に質問です。もうすぐ2歳になる…

子供1人でチャイルドシートは2台持ちの方に質問です。
もうすぐ2歳になる娘がいて、保育園には通っていません。基本、私が育児しているのですが週に2.3回、午前中2時間程度の清掃のバイトを始めました。

夫の両親と同居しているのでバイト中は義父母が娘を見てくれています。徒歩五分のところに大きな公園もあり、11時前には娘にお昼ご飯をあげていてくれます。

でも最近夫から「義母の車にチャイルドシート買って付けてあげていい?」と言われ、内容を聞くと義母が娘を連れて他の公園や買い物に行きたいようなのです。

共働きで子供を保育園に通わせていて迎えに義母が行く、とかならチャイルドシート二台持ちも分かりますが、たかが2時間、しかも週2回見てて貰うだけで買う必要があるのかな、と感じてしまいます。義母の年齢からしてまだ運転は大丈夫だと思いますが正直、不安です。自分の心が狭いせいでしょうか?

皆さんなら買いますか?または二台持ちの方はどういう状況で二台持ちなのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

コメント

ウチは義両親に保育園送りをしてもらってるので自分の車に2台、義両親の車に2台チャイルドシートあります。
たまにですが子供が義両親の買い物について行ったり、急な保育園呼び出しの際にすぐいけない時お願いしたりとかあるし、別に買ってつけてもらうぶんには構わない気がしますけど?

• ほこ

ほこ

回答ありがとうございます(^^)二台ということはお子さんが2人いらっしゃるのでしょうか?2人目が出来たら買う、でもいいのかなぁと少し悩みます。参考にさせて頂きますね。

• 9月17日

退会ユーザー

ウチは子供3人です(^_^;)
    上の子は小学生なのでジュニアシートも卒業してます。
    付け替えとかかなり面倒ですしあってもいいと思いますよ!

• 9月17日
  • ほこ

ほこ

子供さん3人なのですね!すごい!たしかに付け替え面倒くさいですよね。あ〜迷ってしまいます。。。

• 9月17日
まままり

うちは単純に車2台持ちで私の車、主人の車にひとつずつです。あと実母の車にもひとつ(実母購入)と義母の車にもひとつ(義母購入)です。
義母に預けることはありませんが、私と一緒に買い物行く時は義母の車で行くことがあるので買ったみたいです。(義母に預ける気は全くないですが、多分期待しています😂)

義母が何歳かわかりませんが2歳児相手にお出掛けって...ちょっと無謀な気もします(笑)お子さんの性格とかにもよりますが...。

• まままり

まままり

買ってつけたら毎回お出掛け渡河されそうですし、妥協案として「出掛ける時はうちのチャイルドシートを付け替えるので言ってください」って言えばいいかなと思います(笑)手間だし頻繁にはなさそうです(^^)

• 9月17日
  • ほこ

ほこ

回答ありがとうございます(^^)なしゅさんの義母さんも期待…してますね。

私が子供を連れて外に出かけないことがあると、義母が「あなたの車に孫を乗せて2人で買い物に行ってきていい?」と言われたことがあり、OKしたところチャイルドシートのロックの仕方をあなたに教わったけど、帰るときにどうやったか忘れちゃってちゃんと閉まってるか分からないけどなんとか帰ってこれたよー、と言われそこから不安でしかないです。

参考にさせて頂きますね!

• 9月17日
  • ほこ

ほこ

考えてくださった妥協案でまずは乗り切ろうかと思います。子供がもう少し大きくなればお出かけしてもいいんですけどね(・・;)初孫で義母の気持ちが先走ってるんだと思います

• 9月17日
ひなちょ。

まだ子供が一人だった時の話です。

子供が1才半頃に実母の車に追加購入しました。
面倒を見てくれる時もあるし、
無くて乗せるのは論外ですので買いました。(二人目妊娠が分かってからですね)
使用頻度としては、ほこサンのお宅よりも少ないです。

マイカーの方は
コンビの回転式→ジュニアシート

実母の方はジュニアシート(安いやつ)
って感じにしました。

• ほこ

ほこ

回答ありがとうございます(^^)なるほど!安いジュニアシートいいですね!安いといってもどのくらいの価格なのでしょうか…きっと買う、となったら私たちが買うことになるので(・・;)

• 9月17日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

安いやつはトラベルベストと言うもので
    ISOFIX非対応なら9000円位です。

マイカーのジュニアシートは3歳になりブースターのみにも出来る
    ジョイトリップのやつですが、
    母の方は使用頻度も少ないし遠出もしないので、手軽に持ち運びも出来る
    少しコンパクトな感じ(小さくて薄い)のトラベルベストにしました。
    なので圧迫感も少ないです。
    その代わりブースターには出来ませんが、ブースターは安いのでいいかなと。

• 9月17日
  • ほこ

ほこ

とても詳しく教えていただきありがとうございます!9000円魅力的ですね!!持ち運びができるのが更にいいですね(^^)トラベルベスト検索してみます!ブースターの件もとても参考になります!ありがとうございます✨

• 9月18日
  • ひなちょ。

ひなちょ。

是非ご検討を👍

ジジババが買うって言ってるんだから買ってもらえばいいとは思いますが…

なんで、ほこサンが買うことになるんだか…ちゃんと責任もって買ってほしいですよねぇ。

• 9月18日
恋子

私の地元では、安全協会から借りれましたよ✨月齢は分かりませんが…

• ほこ

ほこ

回答ありがとうございます(^^)安全協会さっそく調べてみます!借りれたら本当にラッキーですよね!!貴重な情報ありがたいです😭✨

• 9月17日
YKmama♥

私は兵庫に住んでいて、実母は岡山に住んでいるので帰省したときしか使いませんが、実母は車にチャイルドシート付けてくれてますよー!

使用頻度はほこさんより断然少ないです(笑)

車で帰ればいらないけど、新幹線で帰る時もあるし、チャイルドシート無しで車に乗せるのはありえないので安いやつでもつけてもらってた方が何かあった時のためには安心だと思いますけどねー!

体調崩して病院に連れて行ったりとかしてもらわなきゃいけない時もあるかもしれないし…😫

• ほこ

ほこ

回答ありがとうございます(^^)遠距離だと実家にチャイルドシートあったら便利ですよね。使用頻度少なくてもあるに越したことはないですもんね!たしかに!

義母は週5くらいで仕事を

• 9月17日
  • ほこ

ほこ

途中で送信しましたすみません。

義母は週5くらいで仕事をしているので基本、病院より自分の仕事優先ってかんじです。私と娘が体調が悪くなったときは主人が仕事を休んでくれるか、実母が義実家に来て、私の車で病院まで行ってくれるかというかんじです。最悪タクシーで移動です。義父はいつも家にいますが病気うつされたら困る、とどこかへ消えてしまいます😭

• 9月17日