※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が乳児湿疹で肌が赤くなり、最近はザラザラしてきました。赤みは少し引いています。これは改善に向かっているのでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

いつもお世話になっております!
現在生後1ヶ月の息子なのですが、生後3週間ぐらいから乳児湿疹が出てきて、赤みを帯びたニキビみたいな感じだったのですが今はそれがザラザラとした肌に変わってます。
赤みは若干引きました。
これは快方に向かってると思って良いのでしょうか?

乳児湿疹を経験された先輩ママさん
アドバイスよろしくお願いします!

コメント

Kママ

乾燥した状態、ということですかね?
それでしたら、あとは保湿して様子見してください^_^

• でこぽん

でこぽん

そうです!
    わかりました〜様子見てみます!

• 9月17日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

そうだと思います。
毎日、朝はガーゼで拭いてからと夜はお風呂上がるにベビーローション付けてたら自然と治りました。少しずつ皮が剥けて治ってきてるのが分かりましたよ。
ひどくなってくるようなら皮膚科受診がいいと思いますが、快方に向かってるようならお手入れだけで大丈夫だと思います。

ちなみにうちの娘は顔はお手入れだけで治りましたが、首だけは頑張ってもなかなか良くならず最近痒いのか自分でかくようになってきたのでさすがに皮膚科行きました。

• でこぽん

でこぽん

そうなのですね!
    さっそく朝にガーゼ濡らして拭いてあげて
    沐浴後もしっかり洗顔して保湿してあげました😊
    ありがとうございます♡

• 9月17日
みちょす♥

同じです‼😊
赤みが引いたと思ったら次はザラザラした肌になり保湿を念入りにしたら今ではもうつるつるです✨

• でこぽん

でこぽん

そうなのですね!
    同じ方が居てくれて心強いですー😭❤️
    保湿念入りにします!
    ありがとうございます♡

• 9月17日
なぉ

おはようございます☀😃❗

1ヶ月検診後に湿疹が出来てしまい、母乳外来に行ったときに助産師さんに相談したら朝も洗顔して保湿してねっと言われて落ち着いたのですが…やはり夏の暑さには勝てずヾ(゚д゚;)湿疹が酷くなってしまって小児科にいって塗り💊もらったら三日で良くなりました( ´Д`)

その後は朝晩とコットンを濡らして少しポンポンとでヨダレをふいてから、ワセリンなど保湿しています☺やらなかったときより湿疹出来にくくきれいになりました♪

小児科の先生に早めに🏥きてケアしてあげてねと言われたのでもし続くようなら相談してみたらと思います(*≧∀≦)♪

• でこぽん

でこぽん

そうなのですね!
    家でのケアでいいよという意見と
    薬塗った方が…とか
    薬塗っても良くならなかった…とか
    いろんな意見があって悩みますが
    お家ケアでダメなら小児科行ってみます!
    ありがとうございます♡

• 9月17日