※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はははは
子育て・グッズ

子供が歯医者で口を押さえられ、苦しそうだった。口を押さえることはあるのか不安。過呼吸を防ぐため?怖かった。

子供が歯医者にいきましたが、嫌がりなくので、歯医者が口を押さえていました。子供はくるしいといって、顔も赤くなっていました。親として何もしてあげれなかったことにとても後悔しています。口を押さえられることはあるのですか?過呼吸を防ぐためだとはおもいますが、とてもこわかったです。

コメント

タマ

一つ間違えば事故に繋がりますよね!
めっちゃ怖いです。
そんな先生大丈夫ですか?
さらに行きたくなくなりますね。
私も幼い頃に押さえつけられて、いまだに歯医者行けません。

  • はははは

    はははは

    怖いですよね!子供をまもれず、本当に後悔です

    • 9月17日
はなこ

そういうところも
あるみたいですね(゜_゜)

うちのこが行ってるところは
無理やりはやらない方針のようで
大泣き大暴れだったりすると
また次回予約とらされ
帰らされます。。。

それもそれで
どうだろうとは思いますが(>_<)

  • はははは

    はははは

    また出直しもつらいですね(>人<;)
    子供に申し訳なかったです、、

    • 9月17日
すださん

あごや頬をしっかり固定して治療に専念していたのでしょうか。

泣いたり暴れると危ないですしね。

確かにそうですよね。何も出来ない、何をしたらいいのか分からない雰囲気に飲み込まれそうになりますよね。

嫌がって泣いていても子供さんも頑張っています。

私は大丈夫だよ〜とか何かしら声かけしながらお腹をトントン。←安心感を与えているつもり。

そんな感じで良いでしょう(´∀`)

  • はははは

    はははは

    そうですね(>人<
    歯ブラシで磨き、フッ素塗布の定期健診でしたが
    なんか、異様でとてもこわかったです

    • 9月17日
  • すださん

    すださん

    検診とフッ素だったんですね(´∀`)
    トラウマになるようなお手入れの仕方はやめていただきたいですが、虫歯予防に効果大ですから、最後までできたのなら良かったです(⌒▽⌒)

    • 9月17日
  • はははは

    はははは

    ありがとうございます^ ^

    • 9月17日
MSJ

顔を抑えたり身体を抑えたりする歯科医院もあります。
口には開口器という器具をつけて、無理矢理口を開けてる状態にしたりとか…
でもかなり暴れる子は治療しない方が安全です。
先生の考え方によりますが、抑えつけてでも治した方がいいという先生なんでしょうね。
ははははさんが抑えつけてでも治療してほしいと思うならそのままそこに通うのがいいかなと…
抑えつけない先生は、抑えつけることがトラウマになって今後歯科恐怖症にならないようにという考え方。
無理な治療はしないで進行止めを塗る程度。
それもできなければできるようになるように、フッ素塗布とかで定期的に通ってもらって歯科医院になれてもらう。
そんな考え方の先生もいます。
ははははさんがどんな先生になら子どもを信頼して診せられるかを考えてみて下さい。

  • はははは

    はははは

    なるほど。そうですね。考えてみます^ ^

    • 9月17日
me-tan

厳しい先生だったか、あまり子ども好きではない先生で早く治療を終わらせたかったのかな?
上の子が5歳位の時に歯医者に3ヵ所ほど通いましたが、たまたま先生と相性が良かったのと子どもに優しい先生だったので、私も診察台の上に寝てその上に子どもも寝る感じでやってくれたりとか、先生と助手さんがかなり気を反らしながらやってくれてました(^^;
私が今まで行ったところだと夫婦でやっている歯医者さんや人気のある歯医者は子どもにも良い先生が多かったです☺
急を要する治療でなければ歯医者さん変えてみてもいいかもしれませんね💦

  • はははは

    はははは

    本当ですね。前回はなんだかつめたい助手さんでした
    優しいかたもいるのですがえらべないですもんね(>人<;)ありがとうございます

    • 9月17日
ホイップ

歯科衛生士です。
緊急性があれば抑えて治療することもあります。
ただ、歯ブラシ、フッ素だけであればそこまでする必要はないかと思いますね💦
でも厳しいことを言うようですが、ずっと泣いていると何も進まないですし、、他の患者さんもみないといけないので、出来たら親御さんは泣き止まなそうならまた次回にするか、抑えてでも今日やるのが良いのか、判断早めにして頂きたいです。
おそらくその先生は抑えてでも今日終わらせてしまうのが良いと考えていると思うのですが、まずは歯医者側も親御さんにどうしたいか確認するのが一番良いですよね🤔

  • はははは

    はははは

    なるほど。わたしも周りの目や、嫌がるからすすまないことに焦りましたし、迷惑かけてはとおもいました(>人<;)難しいですね!

    • 9月17日
ゆず

私は歯医者で働いてましたが緊急でない限り押さえつけるなんてことはなかったです😅
子供にもこれはお水がでる機械だよーって見せてちゃんと説明してました!子供達があまりにも楽しそうに帰っていくので他の患者さんがビックリするくらいでしたよ!
子供の頃に怖い思いをして大人になっても歯医者に来れない人が沢山います(>_<)
歯医者は沢山あって子供に優しい先生、子供にも厳しい先生がいるので行ってみないとわからないですよね(´ω`)

  • はははは

    はははは

    楽しそうにかえるなんてうらやましいです^ ^いいところがみつかればなあ(>人<;)

    • 9月17日
ママ

私は一緒に座って、羽交い締めにしましたよ。もちろんギャン泣きです。
歯科医は「そのまま泣いててね~よく見えるよ~」と言ってました。
しっかりおさえてないと危ないですし、見落としあったら嫌ですし、できるだけ泣く時間は短く、何回も来なくていいように、といった感じです。
終わったあとは玩具もらってケロッとしてました!
甘甘にして虫歯になる方が嫌なので、数秒だけ心鬼にしました(><)

  • はははは

    はははは

    下がいるので抱っこしてあげることもできずでした(>人<;心を鬼にですよね!

    • 9月17日