※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

最初に言うと、義実家は義母、義妹、義祖母、義妹の息子(4歳くらい?)…

すいません吐き出させてください。

最初に言うと、義実家は義母、義妹、義祖母、義妹の息子(4歳くらい?)が住んでます!旦那は喫煙者です。家では吸いません。

娘は今3ヶ月で義母は娘に一回しか会ったことがなかったので、会わせないとね〜けどやっぱりタバコとか猫とかきになるよね〜と私が言いました。そしたら旦那が、

タバコとか猫とか気にするから強い子にならない、と
タバコは大前提できにするとして、猫はいいよ?けどさ、義実家衛生的に私は無理なんだよ…言わないけどさ…
古い一軒家でどこから虫がでてきてもおかしくないような、その辺に甥っ子のおもちゃやらなんやらが転がってて、それはいいけど、ものが多すぎて収納されてないし、絨毯も…汚そう…_| ̄|○
娘は3ヶ月だけど、その部屋に連れていってどこにねせろと?甥っ子が走り回る狭い部屋で…結果ずっと抱っこしといたとしても部屋で義妹?(旦那の妹だけど私より年上)はタバコ吸うし…甥っ子ここまで元気に育ってるのは結果論であって娘に何があるかわからんやんか_| ̄|○なんかあってもその責任を背負うのは親だよ?つまりまー旦那はなんもしないだろうから私か?てゆうかまずなんかあったら娘が可哀想でしょ?義母と義妹は良くしてくれて優しいんですが、やはりあの家は…_| ̄|○
旦那には「タバコは喘息とかの原因になるんやけんもしなったら娘が可哀想やろ?」てゆったら、うんとだけいって携帯を見てたのでイラッとして聞いてる?と怒り気味で聞いてしまいました😅
私的には義実家以外のとこで会わせたいのに…。

しかも旦那は義妹がりんごのすりおろしとかもう食べさせていいって言ってたよって…おいおいまだ3ヶ月だぜ?
それ昔の人の考えだよって言ってしまいました笑
最初は10倍粥からゆっくりねーと言ったら、そんなんだから最近の子は弱いんだ!と…笑
もう考えが昔の人すぎて笑えました笑
ちなみに旦那は25歳私は20歳です笑

長文乱文すいません😂
私は1人目なので、神経質に色々気にしてしまってるのはわかってますが、旦那が逆に気にしなさすぎて呆れました😤

コメント

怪獣使い

旦那さん若いのに昔の人な考え方でびっくりですね!
私だったら家に連れて行きたくないので仲いいなら一緒に買い物行きませんか?とか(家近ければですけれど)
絶対行かなきゃならずっと抱っこです!
2人目産んで大雑把になったかもですが私もまだ同じくらい気にしてますよ!

• れい

れい

ほんと昔な考えでびっくりです!笑
    多分義実家の言うことを鵜呑みにしてるだけかもです😂
    育児については何も自分で勉強してないので笑

旦那がいないとやはり会話が続かないし気まずい感じなのでもういっとき行かない方向で考えてます🤣

やっぱりお母さんは子供のことは気になりますよね💦

• 9月17日
  • 怪獣使い

怪獣使い

そういう人な場合は教育が必要ですね!
    うちは常日頃から教育していました笑
    ~だから~したらダメなんだってーとか|ω・`)
    やられたら嫌な事とか先回り先回りで!笑
    そのおかげで主人が反論、注意してくれるので嫁が出る幕なく表面上はいい感じなのかなと…笑

• 9月17日
rai

旦那さん知らないだけで、義妹とか義母とかに吹き込まれてるんじゃないですか?😌
育児書読ませたら良いですよ💦
タバコはほんとに嫌ですよね💦
義家族・実家族で実父だけ喫煙者ですが、外で吸ってとか吸った後手石鹸で洗ってとか、わたしめちゃくちゃ言ってますよ😂

• れい

れい

たぶん吹き込まれてます🤣笑
    全部鵜呑みにして帰ってきます笑
    パパの読むうっすーい冊子ですら渡したのにまた今度ーと言って読まない人です…_| ̄|○

旦那はタバコとか外で吸っても匂いぷんぷんさせて帰ってきます…
    手はアルコール消毒があるのでしますが、体についてたら抱っこしたら意味ないだろーとおもいます_| ̄|○

• 9月17日
Y♡Hママ

すっっっごくわかります!!!

うちも義家族は汚くて、絨毯はネコの毛まるけです!何回コロコロやってもすぐ粘着力なくなるぐらいビッシリ!
今はあんよもできるので、少しだけ気になりませんが、ハイハイの時期は「ひぇーそっち行かないで」って心の叫びが。
しかも、皆がご飯食べるダイニングテーブルの上に、ネコご飯が★床に置いとけよって★

あと、風呂場のマットが何十年も変えてなく、水垢、汚れ、カビまるけでヌルヌルしてます。いや、絶対かえるだろ?って思いますが、気にしない鈍感な家族で(^^;)

こういう家族って、こぞって、「甥っ子達は一緒に住んでて大丈夫だ」「孫達はネコと一緒に寝てても大丈夫だ」

なんの根拠があって言ってるんだか(笑)
因みに私はネコアレルギーで、息子を連れて行くと、絶対にクシャミして鼻水ズルズルで帰ってきます。

• れい

れい

たぶんうちの義実家もそんな感じです!笑
    テーブルの上に猫のエサですか!?
    半端ないですね…😭😭
    寝てる時期より、ハイハイとかもっと怖いですね💦
    本人たちに言えないのがつらいし旦那も気を使って言えよ!って感じですよね😭

ほんとになにを根拠に言ってるんだーって感じですよね…、結果論じゃん…て感じです😂💦
    タバコを横で吸って子供が強くなるならそんなんみんなしてるわ!!!て感じです笑

• 9月17日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

マジでキツイです!旦那も義家族には甘いんですよねぇ。私がしばらく窓拭きとか掃除をおこたると、汚いとか言って息子が(窓を)触った手を「汚いからふけよー」って😠実家のほうがよっぽど汚ねぇよ!って感じです。

れいさんも
    できればハイハイ時期は行くの避けた方がいいかもしれませんね(^^;)

うちは2人目を妊娠ですが、来月は義家族の近くに引越しが決まってるので避けられそうにないかもです(笑)

• 9月17日
  • れい

れい

ほんと!うちの旦那もうちの家もなかなかものがありますが、旦那がふいに綺麗にしないと人呼べないなーとか言います…義実家の方がきたないぞ?もの多いぞ?と思います…_| ̄|○
    実家フィルターでもかかってるのかな?笑

ハイハイの時は避けたいと思います!!(>_<)

うわーそれはこの先不安すぎますね😱😱
    もう…我慢ですかね…😭

• 9月17日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

あぁ、部屋汚いと呼べないって、うちの旦那も言います😠

あと、数日で、義妹が里帰りで実家に帰ってきますが、いくら自分の娘が帰ってこようと、あの汚い部屋のまま(笑)物があふれてて各部屋の30%は物が置いたまま。ずっと専業主婦の義母なのに怠けた生活してますよ(笑)

• 9月17日
  • れい

れい

イラッとしますよね😤😤

里帰りなのに片付けないんですね…😅
    しかも専業主婦ですか…もう逆に家事はご飯と洗濯だけかなー?て感じですね😱😱

• 9月17日
みいー

昔の考えと言うか、なぜ今と昔が医学的に違うかってとこですよね!
昔とは違う新しい細菌があったり、医学的に昔は大丈夫だと思われていたものが、今では病気の原因となると証明されたりして医学が進歩しているから早産とかでも生きていける環境だったり寿命が長くなっているのだと思いますよ!
義母はともかく、旦那さんはそんなこともわからないんですかね?
妹さんは自己責任ですがこちらはこちらの責任で育児をしているので、旦那さん根本的に間違っているかと・・・
しかも、タバコは免疫とか全然話しにならないレベルですね!