※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
子育て・グッズ

手足口病についての相談です。金曜日に手のブツブツが出て、激しい発疹が心配。同じ経験の方、跡の状態を教えてください。

手足口病について教えて下さい。
子どもの手のブツブツの写メコメントに貼ります

金曜日の夕方からブツブツが出だしました。
手の甲に激しい発疹がでています。
激しい発疹がでた方、跡はどうですか??

少しとびひのようになっていて
元通りに綺麗に治るか心配です。

同じような経験をされた方
教えて下さい。

コメント

★

1箇所に集中してブツブツがでています。

ままり

写メが見れません( ; ; )

ただ、娘も結構ひどい手足口病にかかりましたが、今では綺麗に治りましたよ!^^

• ★

ありがとうございます。
    何か塗り薬は処方されましたでしょうか?

• 9月16日
  • ままり

ままり

何も処方されませんでした!^^

• 9月17日
怪獣使い

手足口で湿疹酷かったです!
跡はしばらく残るようです(><)

• ★

コメントありがとうございます。やはり、しばらくは残るのですね( ; ; )

• 9月16日
  • 怪獣使い

怪獣使い

先生に大人でこれ手足口病の跡なんですって人いないでしょ?って言われてまぁそうだなと…
    でもしばらく残るのは気になりますよね^^;

• 9月16日
エンジェルくんママ

息子はヘルパンギーナと誤診されその後手足口病と分かりました( ˟_˟ )
夫が肌が弱く、わたしがケロイド体質なので心配しましたが、今ではすっかり綺麗になりましたよ!★
ただ、皮膚が完全に向けて綺麗になるまではピークから1ヵ月弱くらいかかりました(><)

• ★

コメントありがとうございます。
    1ヶ月ほどかかるんですね‼️でも、綺麗になるとお聞きして安心しました。
    ゆっくり見守ります( ; ; )

• 9月16日
くま

うちの子たち2人とも1ヶ月くらい前になりました💦
うちの子たちはとびひまでにはならなかったですが、小児科の先生はとびひになることも稀にあるから、そしたらとびひの治療必要って言ってました💦

ちなみに、発疹大量に出たけど2週間くらいして皮が剥けて足とかは水虫みたいになりました😭
先週下の子が爪も剥がれ、今日上の子も剥がれました😭これも手足口病の後遺症みたいです😭

• ★

とひびになるのは稀なんですね‼️ならない事を願うばかりです
    後遺症まであるんですね
    心配です( ; ; )

• 9月16日
ぱるたろ

うちは足や足の裏がひどかったです💦
でも2週間くらいにはキレイになって今では元どおりですよ😊
ただうちは元どおりになるまで足の裏の皮が剥けたり爪が剥がれそうになったり痛そうでした😢
痛みやかゆみがなかったおかげで本人はケロッとしてましたけどね😅

• ★

元通りになるとお聞きして安心しました。
    うちは、口の中が痛いみたいで、ぐずってばっかりです( ; ; )

• 9月16日
ゆーーーま

手足口病…
うちも何度もかかってました…
跡はすっかりないですよ^ ^
子どもは、擦り傷等の怪我も断然治り早いし、気にしなくて平気だと思いますよ〜〜!
知り合いの子も、手足口病じゃないですが、もっとひどい湿疹等見たことありますけど、すっかり綺麗に治ってます♡

• ★

コメントありがとうございます
    子どもの治癒力を信じて待つのみですね‼️
    気にしないようにします♫

• 9月16日
みい(20歳)

結構はっきり出てますね(>_<)
痒くて掻いてしまうこととかあるようなら、ミトンでもなんでもいいので掻かないようにしてあげてください!
1週間くらいで痛みや痒さはなくなり、発疹のあとも1ヶ月もすれば完全になくなりますよ!

• ★

コメントありがとうございます
    本人は、特に痒がる様子もなく過ごしているのですが、遊んでいる最中に引っかかって潰れているようです( ; ; )
    1ヶ月ほどかかるんですね!気長に待ちます^ ^

• 9月17日
  • みい(20歳)

みい(20歳)

息子は発疹あまり無かったので赤ちゃんの治りの早さはわかりませんが、私が移った時に完治するまでかかったのがそのくらいでした😅

赤ちゃんは大丈夫なのかな?とも思いますが、手足口病の症状として 爪が剥がれてきたりすることもあるので、一応こまめに見てあげてください^^

• 9月17日