※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k1n0
ココロ・悩み

義母が干渉しすぎて困っています。子供を産むための里帰り中にも干渉が続き、嫌な気持ちに。義母の意見尊重しつつ、自分たちの考えも大切にしたい。どう付き合えばいいでしょうか?

義母の話です。結婚前は気にもならなかったんですが、婚姻届を出した瞬間から手のひらを返したように人が変わりました。私のする事、なす事全てに口を出してきます。最初は私のためなんだと思っていましたが…子供扱いされてる感じがして、自分で選択してること否定されてるようにしか考えられなくなってきました。
最近子供を産むために里帰りしてました。退院前日に旦那から聞いたんですが、義母が『もううちの人間なんだから子供産んだんなら仏壇に挨拶しにきてほしい』と言われました。旦那は断ったみたいですが、嫁としての自覚的な話してきたそうです。
何のための里帰り出産?嫁としての自覚より孫のこと大切じゃないの?産まれたばかりの赤ちゃん外出させて心配じゃないの?って思っちゃいました。

そこまで言うならって事で退院した次の日旦那の実家に行ってきました。
実家に着いた瞬間から『かして。仏壇に挨拶して』って赤ちゃん取り上げられ挨拶してきました。
私が帰った後、その時着せていた赤ちゃんの服装を『まだこんな服着せたらダメ!もっと良いもの着せないと』『おくるみもってないの?なんでバスタオルなんてまいてるの!?』って…後日、義母がおくるみと服買ってきました。
おくるみは洗濯中で、急遽お出掛けになったからバスタオルやったんです。おくるみちゃんと持ってます!!
服は旦那と一緒に選んだ服なんに…
私たちなりに子供のためにって考えてるのに、否定されてるとやっぱり嫌な気持ちになります。義母の意見もわかるけどそれが全てではないし、正しいわけでもないって思ってるんですが間違いですか?そんな義母とどう付き合っていったらいいのかわかりません。アドバイスお願いします。

コメント

Toto

怖い…。私なら極力会いません😰 怖すぎてコメントしてしまいました💦あんまり良いアドバイスが出ずすみません💦💦

  • k1n0

    k1n0

    私も怖くてなりません💦

    • 9月16日
  • Toto

    Toto

    旦那さんには相談されましたか?💦

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    旦那は『いろんな意見があるから知っていて損はない』って…義母から意見言われて言い返したり、違うことしたりできますか?

    • 9月16日
  • Toto

    Toto

    旦那さんは息子だからそんなこと言えますけど、嫁の立場で言い返すとか出来ませんよね…。

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    そぉなんです…意見いわれたら従うしかないと言うか…

    • 9月16日
さおり

強烈なお母様ですね( ̄∀ ̄)同居されてるのですか?

  • k1n0

    k1n0

    旦那は長男ですが、別居です。私が結婚前から住んでるアパートで一緒に住んでます。

    • 9月16日
  • さおり

    さおり

    別居、唯一の救いですよね( ̄∀ ̄)旦那様に相談が一番じゃないでしょうか。

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    別居しててもアパートに急にきたりもします…到着5分前にLINEして。旦那から『来るなら家出る前に連絡して』って言われてても『連絡するの忘れてた』って着ます…旦那頼りにならないんです。

    • 9月16日
  • さおり

    さおり

    お母さんにとって、初めてのお孫さんですか?

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    弟の子供が3人いるので初孫ではありません。

    • 9月16日
ぴえろ

一回落ち着いて話し合ったほうがいいと思います。
赤ちゃんが生まれて、過ごしたぶんだけしか母親はしてません。未熟なのは重々わかってます。でも、旦那と一緒に成長していきたいんです。義母さんがいろいろ手を出してやった方が早いだろうし、助けたい気持ちはわかりますが、見守っていて下さい。何か困ったことがあったら、家族として頼らせて下さい。って言うかな◡̈
何か言い返されたら、旦那から反論してもらう!嫁からいうと角が立つから( ๑´•ω•๑)
あと、産後なのに出かけるようなことを言うのは旦那から、体を休ませてあげたいからそっとさせといてとか言ってもらいましょ(๑° ꒳ °๑)!
産後は交通事故後と同じ!

  • k1n0

    k1n0

    話し合いですよね。冷静に話さないと喧嘩になりそうで…自信ないです😭
    旦那は中立と言うより、義母の味方しそうで頼りになりません。
    私から話すとやっぱり角たちますよね?1回拗れると元には戻れませんよね?

    • 9月16日
  • ぴえろ

    ぴえろ

    もし今後頼らないし、関わって欲しくないって思ってたら自分から全て反論しちゃうけど( ๑´•ω•๑)
    まず旦那さんと2人で話し合いして意見が揃ってから義母交えて話し合いしましょ!

    • 9月17日
deleted user

しっかり言い返さないとこの先取り返しのつかないことなりますよ😭😭

  • k1n0

    k1n0

    なんて言い返しますか?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    仏壇にご挨拶するのは当然なのでそこはしっかり謝ります💦
    こんな服って…夫婦で選んだ服なのに。おくるみは洗濯中です。と、淡々と言います!

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    わからないので教えてください💦
    仏壇に挨拶するのって里帰りしててもわざわざ帰ってきてするもんなんですか?
    里帰り終って帰ってきてからじゃ遅いんですか?

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    里帰り終わってからでいいと思いますが、義母的には外に(自分の実家)出れるのに長男の嫁として一瞬でも義実家に顔出さないのか?とヤキモチも入ってると思います!

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    外に出れるのではなく、病院から実家に帰っただけなのに…ヤキモチって😅
    子供じゃあるまいし…

    • 9月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私に言われても…(笑)
    それを義母に言っては?

    • 9月17日
  • k1n0

    k1n0

    そうですよね💦申し訳ありません。

    • 9月17日
クローバー☆

私は階数別の二世帯で同居しています。
義母って口うるさい方多いですよね。
嫌いで言ってる訳じゃないと思いますが・・・
私からのアドバイスとしては行くのにバスタオルだと義母じゃなくてもおくるみ持ってないの!?って言われると思います🌀
それが急遽だとしてもです。他人は基本的にこちらの事情などは御構い無しです。
主さんが間違っている正解とかではなく言われないようにしていく事が大切です✨
私は義母の前では寒い日なら少し暖かめの服装にします。部屋に戻ればいつもの格好にします。だけど、ただそれだけで寒いから暖かめの服装にしているのね!子供の事考えてえらいわね!と言われます。そんなもんです・・・
その場だけでも取り繕う。そうすれば上手くやっていけます。
義母は私の為にあれこれ買ってきてくれたり娘の為に、たくさんお金使うようになりました!良いお嫁さんが来てくれたと(笑)
育てると言うと大げさかも知れませんか義母に気持ちをわかってもらうという選択肢はないと思った方が良いですよ(﹡´◡`﹡ )
自分が賢くなった方が良いです!

  • k1n0

    k1n0

    アドバイスありがとうございます。
    賢くなるって…義母の為に義母の理想通りに取り繕うって事ですよね?言われた通りにするってことですか?

    • 9月16日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    私は全部自分で先に決めてます。
    イベント事なども、いついつここでこうするよーと!どうする?やどうしたい?など聞いたり聞かれたら負けです(笑)
    先に自分が全て先手をとるんです。
    それで明らかに言われるような行動は義母の前で取らなければ良いだけですよー✨

    • 9月16日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    同居だと最初は面倒かもですが別居なら、その時だけだし何も言われなくなると思います(﹡´◡`﹡ )
    一方的に義母から信用されて気に入られたら楽なので仲良くする必要はないし、そつなくこなす事をオススメします!

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    隙を見せないってことですね…頑張ってみます!
    ありがとうございました🙇

    • 9月16日
  • クローバー☆

    クローバー☆

    わかりにくい説明ですみません😭
    少し大変だと思いますが頑張ってください❗️

    • 9月16日
おのママ

めっちゃ過干渉ですね( °_° )この先が思いやられますね…😢
イベント事に口出されますよ( °_° )
別居なら、家族の時間を、家族の予定を最優先させるよう、旦那さんにもチクチク言ったほうがいいですよ( ´・ω・` )
ベビーの行事、1歳過ぎてからの行事、全部義母に決められちゃいますから( °_° )
阻止してください( ´・ω・` )

  • k1n0

    k1n0

    旦那に義母の事でチクチク言うと、面倒がって喧嘩になります。義母とうまくやっていくつもりはないのかー?って怒っちゃいます。
    因みに私達の結婚式も義母が勝手に決めてきました。
    どう阻止したらいいですか?

    • 9月16日
  • おのママ

    おのママ

    男はマザコンなので、自分の母親のこと言われるとへそ曲げます( ´・ω・` )酷いと逆ギレ、なかなか理解してもらえません( °_° )
    義母からイベントの話がでた際に、大体で決めてることバシッと言った方がいいですよ(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
    結構、ママリ見てると、義両親に勝手に決められたとかで相談されてる方見るので( ´・ω・` )お宮前りの神社やお祝い膳、着ていくベビードレスや着物など、こっちで決めたから、変更出来ないなどと、言って、義母の言う隙を失くすようにしていった方がいいかなー( ´・ω・` )
    主さんが、家族だけでやりたいと思っているのなら、おじいちゃんおばあちゃんは一切イベントに呼ばない!!
    と決めてしまってもいいかなと(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋ベビーちゃんが主役なので、パパママ以外の周りがやいやい言う必要は全くないのでね( °_° )

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    クローバーさんの話にもあったように先手で隙みせちゃだめなんですね。
    旦那にも全部話しちゃいけない気がしてきました…

    • 9月16日
  • おのママ

    おのママ

    先手必勝です!!
    ある程度、夫婦で話しておいて、口裏合わせておかないと、嫁のいう事は信じないから、息子に聞いてみよー、ほら違うじゃない!みたいになったら、義母の思うツボ…
    旦那さんがペラペラ喋りそうなら、1つ2つは夫婦で決めて、あとは、主さんが決めちゃいましょー(* ॑꒳ ॑* )⋆*

    • 9月17日
  • k1n0

    k1n0

    ありがとうございます‼旦那とも話し合いして、先手で頑張ってみます🙇

    • 9月17日
ママリ

あー駄目なタイプの義母ですね😅
うちと似てるな~
旦那さんが言って改善されないなら
携帯は今後マナーモードにして、インターホンの音量はかなり下げるか消して
連絡来ても、いきなり来られても無視で夜寝る前に
『すみません😭育児に追われて今やっと携帯見ました💦』とかLINEで送って流しちゃっていいと思いますよ🙌
自分も育児した事ある癖に迷惑なの気付けっつーの。
人の家庭に口出ししないで欲しいですね😊

  • k1n0

    k1n0

    私のLINEが既読にならないと旦那に電話してきます。逆もあります。旦那に連絡つかないと私に連絡がきます。
    旦那は義母が急に来ても無視できない人で…私だけ悪者な感じです。

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    うわぁ…でも仕方ないですよね🙌『育児に追われて忙しい』訳だから旦那さんに対応してもらいましょ。
    旦那さんに言われても、ずっと泣いててあやしててそれどころでは無かったの…😢って言って仕方ない感出しちゃいましょ🙌
    それかはっきり言うかですが、なかなか言えないですよね😭
    今は0ヵ月だから色々言えますよ!全然寝てくれないから、丁度その時寝てて気づかなかったとか。
    一日3時間しか寝れてないのですみません😢とか。
    産後すぐの体調の悪い時に腹立ちますね😥代わりに文句言ってやりたい位です!

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    旦那も義母も何のために里帰りしてるのかわからないんだと思います。
    代わりに文句言ってほしいです!(笑)

    • 9月16日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんには日常の会話で少しオーバーに体調不良や育児の大変さを伝えといた方がいいかもしれませんね…
    旦那に義母の事言っても喧嘩になるので、弱い嫁になってそれなら仕方ないと守ってあげなきゃいけない嫁になった方が楽ですよ☺️
    私も産後1週間以内に3回来られて寝れなくなり旦那の前で号泣し、慣れない育児で寝れてないのにお義母さんのペースに合わせられないよ…私はいつ寝れるの?と泣きながら訴えたら義母に怒ってもう来るなと言ってくれました!
    ずーっとこれから義母のいいなりになれる余裕があるならいいですけど、『いいお嫁さん』はある程度で辞めないと精神的にかなりきつくなっちゃいますよ😭

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    因みにこの件以外は旦那はマザコン寄りで今まで何もしてくれませんでした笑
    これ以降義母の突撃は無くなりストレスフリーです😊

    • 9月17日
怪獣あおいのかーたん

私なりの育児のやり方があるのでってはっきり言います。
母親になったばかりでわからないこともあるけどお腹痛めて産んだ大事な我が子なので私のやり方でやります。と私なら言います。
はっきり言わなきゃこの先ずっとこんなだと思います。
私は耐えられないので言っちゃいます

  • k1n0

    k1n0

    ハッキリ言えるって素晴らしいです。
    私も見習いたいです。

    • 9月16日
  • 怪獣あおいのかーたん

    怪獣あおいのかーたん

    言いづらいと思います。
    でも旦那様が頼りにならないなら耐えるかはっきり言うかのどっちかだと思います。
    でも確かにお義母さんの孫かもしれないけどk1n0さんのお子さんです。
    私は絶対耐えられないので言っちゃいます。

    • 9月16日
  • k1n0

    k1n0

    耐えるか言うか…考えてみます!

    • 9月16日
deleted user

クセの強いお姑さんですね💦
挨拶したいけど産後でつらいから
仏壇持ってきて欲しいです
なんて言ったら怒られますね(笑)

関わらないが一番ですがそうもいかないんですよね(^^;

  • k1n0

    k1n0

    関わらないようにしてても、無駄に関わって夫婦の間に入ってきます。
    かなり難しい義母です。

    • 9月17日
erika

なんか読んでてこちっまではぁ?ってなりますね!
そもそも、赤ちゃんに良いものとか無いですよ‼️
直ぐに大きくなりますからそんなタオルで巻いてたって一緒ですから。