※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノジノジ
子育て・グッズ

歯が生えていない子の離乳食の進め方について相談です。10ヶ月で歯がまだ生えていないため、離乳食が進まず悩んでいます。現在はお粥やみじん切りの野菜・果物を与えていますが、つかみ食べも考えています。歯の生えが遅いお子さんを持つ方、どのように進めていたか教えてください。

歯が生えていない子の離乳食の進め方について教えてください💦

先日10ヶ月になりましたが、まだ歯が1本も生えていません😓
離乳食は完全拒否というわけではないですが、途中で泣くことが多く、進みは遅い方です。
現在お粥は7倍粥で、野菜や果物は2~3㍉くらいのみじん切りであげています。

もしかしたらベチャベチャした食感がイヤなのかなぁと思って、そろそろつかみ食べ(野菜スティックやおやき)を検討しているのですが、歯もまだ生えていないし早いのかな?と思いました😓
でも一応モグモグ出来ている感じはあります。

歯の生えが遅かった(遅い)お子さんをお持ちの方、離乳食はどう進められていましたか?

コメント

寿樹&結心のママ

一口の量を少しずつ口に入れて直ぐ無くなるくらいであげるしかないです。うちもはじめはなれないので嫌がりました。

  • ノジノジ

    ノジノジ

    返信遅くなって申し訳ありません💦
    つかみ食べは結局嫌がって食べませんでした😅
    私も少量ずつ与えてみるようにします✨

    • 9月18日
deleted user

2本は生えてますが、結局奥の歯のないところでもぐもぐするので1.5cm角くらいです(^^)
歯がない時からおやきなど手づかみもしてます!
歯が生えてきたところで前歯でもぐもぐするわけではないですし、歯茎の下に歯があるので、お肉など歯がないと噛みきれないもの以外は歯の生え具合は関係ないですよ♪

  • ノジノジ

    ノジノジ

    返信遅くなって申し訳ありません💦

    確かに仰るとおりですね😅
    前歯生えてる子でも前歯でカミカミしてる訳ではないですもんね💦
    つかみ食べやってみましたが、興味は持ったものの、食べませんでした😢
    少しずつ大きめにしていきたいと思います!ありがとうございます✨✨

    • 9月18日
蒼★夏♡彩♥晴☆

歯茎で潰せるようなら少し固めにしても大丈夫ですよ(*´ω`)。長女がめっちゃ歯が生えるの遅かったけど、普通に進めて言っても食べられました…が、やはり噛み潰しきれなくて人参とかほうれん草の繊維がそのまま出てきたりはしてましたが(笑)。1歳でようやく上の歯が2本生えました(;´Д`A。、

  • ノジノジ

    ノジノジ

    返信遅くなって申し訳ありません💦

    人参は今でも必ずそのまま出てきます😅笑 人参スティック与えたんですが、興味は持ったものの、食べませんでした💧
    少しずつ大きめの角切りにしていきたいと思います!
    ありがとうございます☺✨

    • 9月18日