※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆまま
ココロ・悩み

里帰り出産後、ストレスでイライラが続き、産後うつか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

2人目を里帰り出産し東京に帰ってきて
約4ヶ月目です。最近始まったことでは
ないのですが、イライラが止まらず
上の子のイヤイヤがひどく叩いてしまったり
旦那は何もせず、下の子が泣いていても
携帯とにらめっこで放置。
上の子がうんちをしているのに
ママー、うんちだって!と皿洗いなど
忙しいのに、オムツも変えてくれない。
こんな日々が毎日続いていて、スーパーに
毎日行くのがやっとで、上の子を公園に
連れてってあげることもしていません。
とにかく、旦那の発した言葉にイラっときて
すぐ喧嘩になったり、上の子を可愛いと
思えなくなってしまいました。
これは、ただのストレスなのでしょうか。
それとも、産後鬱なのでしょうか。
経験がある方いましたら、ぜひお話を
聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

わんわん

私も上が2歳で1ヶ月の赤ちゃんがいます!私は里帰りせず、最初から上の子と生活してますが、上の子のイヤイヤ期に笑顔で対応できずイライラしてしまい私も叩いたりしてました!下の子寝かしつけると次は上の子が泣き出して座る暇ないくらい忙しくてテレビも携帯も落ち着いてみれなかったんですが、助産師の訪問で沢山喋った後、上の子のイヤイヤ期もイライラしなくなりました!!たぶん、産後鬱と考えると余計しんどいので私はストレスたまってる〜って軽く考えてやばい時は友達に暇電してストレス発散してます!

すみません💦言葉下手くそで💦💦

• みゆまま

みゆまま

コメントありがとうございます!
    そうなんですね^ ^上のお子さんよかったですね^_^うちの子も本当にひどくて
    泣いて保健師さんに電話してアドバイスもらったのですが、なかなかいい方向には向かず、子供の心理相談に
    きてくださいと言われ、行きましたが
    それでも全く変わりません。旦那も子供みたいで、そろそろ私が疲れてしまいました💦

• 9月16日