※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるんちゃん
子育て・グッズ

娘の幼稚園入園時期で悩んでいます。3歳の娘を来年から年少(3年保育)に預けるか、年中(2年保育)にするか迷っています。途中入園でグループに入るのが心配で、早生まれで出遅れ感じることも。アドバイスをお願いします。

前回の質問、まだ返答できていませんがたくさんのご意見を聞きたく質問させていただきます(>_<)

3月下旬 早生まれである娘の幼稚園 入園時期で悩んでいます。
来年3月で3歳になります。
来年から年少(3年保育)で預けるか、年中(2年保育)にするかです。

転勤族、家の購入を考えている、お金の余裕もない、下の子もいるので大変だけどもう1年私が2人を見て2年保育にしたほうがいいのか。
あと、娘とまだ一緒にいたいですし!! 😳

しかし、途中入園になるとグループかできていて仲間に入るのが大変じゃないか、3月生まれで4月生まれの子に比べると出遅れているのに、さらにできることに差がつくのではないか、教育や集団生活など早い方がいいのではないか、などいろいろ考えているとどうしたらいいのかわからなくなってきました。

アドバイスお願いします(>_<)(>_<)

コメント

マリオの母

全く逆のシチュエーションにいるのですが、娘さんはわたしの子どもと多分殆ど年が変わらないと思うのですが、子どもが4月生まれのため、来年は年少になりません。そのすぐ下にもう一人子どもがいます。自分も専業主婦で、生活に余裕はないのですが、来年から満3歳児で幼稚園に入園させようと考えています。募集人数も少ないので、入れるかどうかは否ですが、できれば子どもには外の世界で刺激を受けて、色々学んできてもらいたいなと思っています。

®️

うちと同じ感じです。
上の子は3月生まれの早生まれです。転勤族でいつ転勤になるかわからない状況で高いお金出して私立の幼稚園に三年保育で行かせるのはな~とか色々考えてました。
転勤先で支援センターに来てたママ達と仲良くなって色々情報収集してました。
認定こども園があることを知りました。
3歳なって四月から年少クラスに入園しました。私立幼稚園より全然お金もかからないし、先生や園の雰囲気も良く楽しく通ってます。
真ん中の子も一時預かりで同じ園に時々行ってます(*´-`)

にも⍤⃝

認定こども園なら世帯収入に応じて(正しくは市民税所得割額)なので、そんなに高い料金にはならないかと思いますが😊

私なら認定こども園に年少からいれます。

私自身3月生まれなのですが2年保育で全然幼稚園に馴染めなかったので、早い方がいいかなって感じました💦