※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の便通を改善したい。アトピーの可能性もあるが、バナナやヨーグルトは避けた方がいいか悩んでいる。皮膚科への相談を考えている。

いつもお世話になっています♩生後6ヶ月の息子を育てています。この時期に食べられる食材で便通がよくなるものって何がありますか?👶✨私は息子がアトピー性皮膚炎なのではないかと疑っていて、バナナをあげるとたくさん便が出るのですが耳切れが悪化しているように思えます😭💦たまたまかも知れませんが…🌀💭近々皮膚科へ行こうと考えていますが、あまりアトピーの子にはバナナやヨーグルトなどは与えない方が良いのでしょうか?😔💭

コメント

レネ

アトピーに関しては何もわからないのですが(´`:)ごめんなさい!

でも、うちも便秘気味だったので回答させて下さい。

私が行ってる小児科の先生は、便秘や便がかたい時は糖分を与えて下さいと言われました。
だから、ゆきもんさんの様にバナナを与えてみたりしてきました(*^_^*)
他に、りんごをすったものなど・・・どうでしょうか?

それから、うちは寝る前にミルクをあげたりするので、ミルクも濃いめに作るなどするといいと言われましたよ(^^*)

• yk*

yk*

回答ありがとうございます😊✨
    糖分を与えればいいんですね😳💕うちは完母なのでミルクを買ってないので…😂💦りんご試してみます!ヾ(◍'౪`◍)ノ゙

• 8月5日
rainbow0817

うちの子も、肌がカサカサしてきたのでアトピー性皮膚炎を疑っていました。しかし、保湿液やワセリン、ヒルロイド軟膏を塗るようにし保湿を十分に行うと肌は改善されましたよ♪

便秘ですが、水分を十分に取るようにするのとベビーマッサージをしながらお腹を「の」の字マッサージをすると便通がよくなることがありますよ。また、綿棒で肛門刺激もいいかと思います。
アトピーの子でも、バナナやヨーグルトを食べても大丈夫だと思いますよ!

• yk*

yk*

回答ありがとうございます✨
    ヒルドイドで保湿はしてます!が、やはりエアコンのせいで前より乾燥しやすくなっているんですかねー?😂💦この時期は汗疹なのか湿疹なのか何なのか分からず毎日悩んでます(._.)🌀
    のの字マッサージもしてますし、3日間出てなくていきんで苦しそうな場合には綿棒浣腸もしてます😊🌟快便ベビーになってほしいです😭😭
    アトピーの子でもバナナやヨーグルト、大丈夫なんですね!❤️安心しました(*^^*)

• 8月5日
りんごちゃん

アトピーの子は、卵や乳製品で悪化することがあると聞いたことがあります。
耳切れが悪化するようでしたら、一旦バナナを控えて様子を見てはいかがでしょうか?
バナナはアレルギーが出る子も多いと聞きますし。
アレルギー科の先生には、完母でも母乳の成分でアレルギー症状が出ることもあると言われました。
便秘と関係ない回答で申し訳ありません。