※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななな
お金・保険

住宅手当について質問です。現在6万円を受け取っていますが、持ち家になると1万円になります。住宅手当をもらっている方はいつまでもらっていましたか?また、いつ頃家を購入されましたか?

住宅手当のことでお聞きしたいです。
今、賃貸で主人の会社から月6万円頂いています。
賃貸の場合は37歳まで頂けます。
旦那は現在30歳です。
持ち家になると1万円になります。
6万円はかなり助かっているのでギリギリまで頂いて、家を購入したほうがいいのかな?と思っています。

住宅手当をもらっている(いた)方は、いつまでもらっていましたか?
また、いつ頃家を購入されましたか?
教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

ぽんすけ

うちの旦那も25歳ですが1人だと6万で結婚すると9万になるらしく引越ししないと上がらないと言われ引越しを考えています☺️
会社から出していただけると凄く助かりますよね!
購入しても出していただけると聞いていますが今はまだ手出してないです😅

• ななな

ななな

返事遅くなりすみません。
    本当にすごく助かってます!
    9万は大きいですね!
    引越ししないとですね😄

• 9月17日
☆とみぃ☆

そんなに手当がもらえる有り難い会社であれば、ギリギリまでもらいたいですよね✨うちは数万円だったので、ローンの年数も考えてすぐマイホームを購入しちゃいましたが、6万もあるなら羨ましいです😊

賃貸と持ち家との差額が5万円として、年間60万円、37歳まであと400万円近くもらえるのであれば、その分を貯金してマイホーム購入の頭金の足しにします。その方が住宅ローンの開始は遅くても、もらえる手当が多くて、借入額と押さえられていいですよね🎵

• ななな

ななな

そうなんです!
    家購入も考えながら、もう少し頂こうと思っています。

• 9月17日
麦

うちは3.5万でしたが賃貸の半額近くあったので、ありがたくいただいてました。
ギリギリまで貰って、貯めてから引っ越そうと思ってましたが、妊娠を機に持ち家に変えました😊
賃貸もマンションとかならいいかもですが、アパートで、隣人や上下の生活リズム、マナーも無茶苦茶で、病気の時もおちおち眠れなかったので、子どもなんか産んだ日には睡眠不足で死にそうだなと思ったので😭💦💦
引っ越すと手当は無くなるのですが、うちの会社は大体最初からマイホームが少ないため、アパートに引っ越して5年以内でマイホームの人が多いです。

• ななな

ななな

今はハイツで、子育て世帯の方もいらっしゃるんですが、マナーも良いので、住みやすいです。
    今、周りが戸建てラッシュで

• 9月17日
  • 麦

そうなんですね♡
    そしたら私なら待ちます!😚
    どうせ今からだと、五輪まではちょっと建築業者も忙しいので、それ以降になるとちょうどいいと思います!✨

• 9月17日
  • ななな

ななな

そうなんですね!
    ありがとうございます😄

• 9月17日
みかん

家賃補助は27000円までで、独身時代と結婚してからの1年間貰ってました。

家にこだわりがなかったので、お金を貯めたくて家賃5万台の超ボロアパートに住んでました。
でも旦那が夏の暑さに耐えられなくなり、引っ越しを検討。ちょうど周りが住宅購入ラッシュだったのと、ちょうどいい物件が見つかったので戸建てを購入して引っ越しました。

ちょうど購入を決めたときに妊娠がわかりました。前のアパートだったら子育ては難しかったと思うのでちょうど良かったです(*^^*)

6万も補助があるなら、ギリギリまで貰いたいなと思っちゃいますね💦

でもいい土地や物件がでるのってタイミングもあるとおもうので、時期は決めずに今から色々と家を見てまわって、いいところがあればその時購入されればいいんじゃないかなと思います。

• ななな

ななな

回答ありがとうございます。

タイミングもありますよね!
    今、私の周りが住宅購入ラッシュです。
    それもあって、やっぱり、戸建てはいいなぁと思うんですけどね!
    6万は大きいです!
    何軒か見たんですが、不動産の人にも「6万もでてたら、もう少し後でもいいんじゃないですか?」と言われました!
    今からぼちぼち見て行きます!

• 9月17日
ななな

すみません。
途中で送信してしまいました。

周りが戸建てラッシュで、家は欲しいとは思うんですけど、やっぱり6万は大きいです!