※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

1ヶ月の予防接種を2ヶ月22日目に変更した場合、問題ありませんか?

予防接種についてなんですが1ヶ月の時に病院に電話で予約をしたら空いていなくて1回目を2ヶ月22日目に予約を入れることになりました。
遅くても大丈夫ですか?

コメント

ゆう

問題ないです。
私、1人目は2ヶ月からやりましたが、2人目は里帰りの関係で3ヶ月になった時からやり出したので◟̑◞̑

ちっぷん

開始が遅くても予約出来たということは大丈夫だと思いますよ!

ただこれから月齢的にも季節的にも赤ちゃんが風邪などで延期することも多く、開始が遅いとそれだけ後ろにずれ込んでしまうことがあります。
病院側も慣れていると思うので、相談されながら予定を組んでいくと良いと思います!

保護者が自主的にスケジュールを組まなくてはいけないところ、病院側がうまくスケジュールを立ててくれるところがあるので、病院の対応も調べてみると良いですね!

はじママ

わたしは里帰りの関係で3ヶ月後半からスタートしました。
わたしが行ってる小児科は保護者がスケジュール組んでいかなきゃいけないのですが、同時接種でサクサク進めて無事1歳前の予防接種はすべて終了しました。

k

私も1回目それくらいでしたよ!
同時接種でも6ヶ月くらいまでは毎月のように行きましたが、そのあたりで一旦落ち着くので、もし体調不良などでずれこんでも1歳までには追いつくと思います^ ^