※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷん
子育て・グッズ

産後から体が痛くて辛い。夫は病院行けばとしか言わず、自分の話ばかり。疲れとストレスが溜まり、大爆発。育児に一人で取り組み、外出や友人との時間が取れず、産後うつっぽいかも。

愚痴らせてください…

産後からずっと体中節々痛くて痛くて辛くて大変で。
痛みと育児疲れを夫に話しても、
「病院行けば?」のみです。
私はそういう事を望んでるんじゃなくて、
いつも頑張ってるね、体調どう?、少しマッサージしようか?、とか…
そういう言葉が欲しいんです。
ワガママなのは分かっています。
夫は仕事から帰っても自分の話ばかりで、息子の様子等もこちらから話さなければ聞くことはありません。
私の話はTV見たりスマホ見ながら聞くので、ほとんど聞いてなくて、「え?なに?聞いてなかった」が日常茶飯事。

疲れと寝不足とイライラが頂点に来て、昨夜息子が寝てから夫に大爆発してしまい…
朝から夫が一人で息子を見てます(おっぱいだけ私があげて私は寝室に篭ってます)

実母は足が悪くて預けられず、義母も先日義姉が出産し里帰りしているので預けられず…
夫は毎日お風呂に入れてくれますが、それだけでめっちゃ育児してる!って思ってたみたいです。笑うしかない…

ワンオペの方に比べたら私はラクなんだと思いますが…
なかなか体が痛くて外出したり友人に会う気持ちにもなれません。そんな時間があるなら横になって休みたい…
産後うつっぽいんでしょうか…

コメント

あーまま

私も産後から関節が痛くて、なんでだろーって思いながら過ごしてます。私の主人は自営業なので、朝10時に出勤したら。夜中の12時~1時くらいに帰ってくるので、ひたすらわが子と向き合ってます。
実家は兄と同居なので、なかなか帰れなくて、義実家は義弟が離婚して子供連れて帰ってきてるので、なかなか頼れません。ホント毎日たった1人の子育てなのに、クッタクタになります。ねぎらいの言葉が欲しいですょね💦
全然わかってもらえなくて、3ヵ月くらいのときに、家出しました。そしたらそれから、少しだけかわりました。
いつもありがとう。とか、休みの日は、子守するから昼寝しておいで。とか…😎だから私もひとつでもやってもらったら、めっちゃ感謝してるかのように、え~ありがとう❣️って大袈裟に言ってます😅

• らぷん

らぷん

私も昨日黙って実家に帰ろうと思いましたが、何かを感じ取った息子がギャン泣きでタイミングを失いました(´°ω°`)笑
    夫はとにかく鈍感で、言葉にしてもなかなか伝わらない事が多いですが…私も少し感謝を大袈裟に伝えてみたいと思います💦

• 9月16日
  • あーまま

あーまま

子供って親の気持ちを感じ取るからですかね…
    うちの旦那も鈍感すぎるし、気が利かないし。
    1日一緒にいたら、イライラしてます。でも子供が目の前にいたら、やっぱりダメダメって思います。それがまたストレスになったりしますょね。

• 9月16日
  • らぷん

らぷん

どんなにダメ夫でも子供にとっては唯一のパパですからね…子供の前では穏やかな気持ちでいたいです😣

• 9月16日
タム

正に数週間前の私のようなので、コメントしました😅

私もブチ切れて
半日旦那に息子をみてもらいました。
身体中痛いし、重だるいし、毎日下痢してて、人に会う気になかなかなれません。ご主人には、わからなくても気遣いがほしいですよね。

産後うつかもしれないんですけど、鬱だ!と思うと更に鬱になりそうだったので、私は気のせいだと思うことにしました😅

無理して人と会ったりして気を紛らわしてます。

• らぷん

らぷん

同じような方がいて嬉しいです😢
    そうなんです、分からなくても気遣って欲しいし、数分でいいので話を聞いて欲しいんです。

私もあまり鬱かなーと考えずに少し外に出たいと思います。

• 9月16日
りりこ

産後うつっぽいですね。慣れない育児と家事の両立大変ですよ。旦那さんの協力が不可欠です。
動かないのも身体が痛いままなので、骨盤矯正の目的で整体にいくとか、ベビーヨガをしてみてはどうですか?家からでて気分転換も必要ですよ‼️😙
旦那さんに預けて外にでましょー自分達の子です。ママが健康で元気がないと家庭は成り立ちませんよ。

• らぷん

らぷん

持病のメニエールがストレスで悪化しているので、落ち着いたらヨガ等行ってみます。

授乳がまだ2時間間隔とかで、哺乳瓶拒否の場合みなさんどうやって預けているんでしょうか💦

• 9月16日
  • りりこ

りりこ

メニエールならめまいとか吐き気があるのですか?症状がひどいなら、断乳してでも治療された方がよいのではないですか?
    母乳相談室という乳首が硬めの哺乳瓶があるので、それだとおっぱいもどちらも飲める可能性があります。実母に協力してもらってみてもらって、受診された方が賢明かと思いますよ。

• 9月16日
いくらちゃん

大爆発したら朝から見てくれるだけ羨ましいです😭
うちは大爆発しようが結局はマイペースにしか見てくれませんよ😔

正直病気とかもならないと苦痛ってわからないのと同じで産後も旦那さんが経験してる訳ではないのでわからないのも仕方ないかなーとおもいます‼︎

気遣いができるか出来ないかははっきりこう言ってほしいやこうしてほしいと言わないと男性は鈍感なのでわからない気がします😢
居るから頼りにしてしまうと思いますが私は割り切っています笑
これから何年もイライラしたりしたくないので😢

• らぷん

らぷん

以前も少し怒った時に手伝ってくれましたが、1日で終了しました(´・_・`)笑
    きちんと伝えていたつもりで伝わってなかったんですよねきっと😣
    わたしも期待しすぎず割り切っていきます

• 9月16日
ことり

お風呂に入れてくれるだけマシ!って思ってしまいました💦
男の人は言わないと分からないですし、体調が悪い=病院へ、は至極真っ当な意見だと思います
期待しすぎです笑
キレられて、逆ギレする人もいるなか、反省して(るのかな?)、赤ちゃんの面倒見てくれる旦那さんなら、悪気があったわけではなく、本当に分からなかったんでしょうね
例えば、お風呂に入れて、そのあと寝かしつけまで旦那さんがしてくれたり、旦那さんができることがもう少し増えてくれれば、主さんも楽になりそうですね
あとは赤ちゃんを見てもらって、病院に行ってみてはいかがでしょう?

• らぷん

らぷん

そうですよね…反省はしてるみたいですけど、以前怒った時も1日しか効果がなかったです。笑

一回も預けた事ないのですが…まだ授乳間隔が2時間空くか空かないかで、哺乳瓶拒否の場合ってどうやって預けたらいいでしょうか😣💦
    田舎住まいなので病院までも車で結構かかってしまうので😭

• 9月16日