※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき☆
その他の疑問

私が行っている歯医者では、歯石掃除が1回で終わります。ちょこちょこな…

私が行っている歯医者では、歯石掃除が1回で終わります。ちょこちょこなぞられてる感じで数分で終わるのですが、そんなものなのでしょうか?終わったあと、歯の裏がまだザラザラしています。以前行ってた歯医者では、5回くらい通いましたが丁寧にしてくれていました。何回も通うのが面倒くさくて移ったのですが、そこもそこで、いい加減に思えて嫌になってきました。
ちなみに、メインの先生ではない人がしています。その人も先生なのか分かりませんが、レントゲンと歯石掃除や歯茎の検査はその人がされています。歯の治療は先生です。

コメント

lloy

こんにちは☺️
保険内のクリーニングですか?
今まで3箇所別の医院でクリーニングうけましたが、歯石掃除だけはおかしいと思います😅
私が診察したいずれの医院も

検査(ちゃんと磨けてるかチェック)
歯石取り(針みたいなやつで根元の歯石をとるもの)
歯間ワイヤー?で歯間掃除
コーティング剤で歯全体を研磨?

この3つは絶対してました。
ちなみにクリーニングは歯科助手さんがやってくださいました。
値段は1500-2800円とピンキリでしたが😂

診察料って点数でほんと分かりにくいので納得行かなければちゃんと聞いたほうがいいと思いますよ☺️

  • lloy

    lloy

    ごめんなさい💦
    この3つは、ではなくて 4つはです😵

    • 9月16日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    保険内です。うちも多分歯科助手さんですね。
    いつも定期検診で半年ごとに行ってるのですが、最初先生がミラーで見られてから、何もなければ、歯科助手さんが歯茎の検査と機械で歯石掃除をされます。それが1回で2千いくらかだったと思います。
    そこでは普通のレシートなので、点数が書いてないので余計に分からないです💧
    前行ってた歯医者に戻ろうか迷ってるところです😅

    • 9月16日
  • lloy

    lloy

    レシートなんですか!?😳💦
    それは尚更確認されたほうがいいと思います!
    私も以前は医療費は言われた金額を支払うって形だったんですが旦那に領収書と金額見られてちゃんと確認しなよ!って指摘されてお金少し返ってきたことあります😂笑
    医院によってはボッタクリ?まがいなこととこ処置不備とか稀にあるらしいので...

    前行かれてた歯医者さんのほうが明確で処置としっかりしてもらえるならそちらのほうがいいかと思います☺️💕

    • 9月16日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    そんなことあるんですね😵
    レシートって怪しいですもんね💦

    前行ってたところは、何回も行かないといけないので、トータル1万円くらいになってしまうんですが、ちゃんとしてもらえるなら仕方ないと思い、戻ることを検討します🍀

    • 9月16日
deleted user

歯科助手は歯石をとるのは禁止なので、歯科衛生士がやったのだと思いますが、大分手抜きでしたね💦
ちょこちょこやってもやったと保険の点数はとれるので、そういう歯科医院がないとも言えないです💦
コンビニ程沢山ありますからピンキリですよね😅合わないと思ったら違う所へ行かれるのも良いと思います!
ちなみに、私が勤めていた歯科医院で定期検診で来られた患者さんは
レントゲン撮影
口腔内検査(虫歯ないか、歯周病は大丈夫かなど)
ドクターによる口腔内チェック
磨き残し多い所などブラッシング指導
歯石、歯垢の除去
研磨剤などで研磨
虫歯やなりかけで怪しい所などあればお伝えして、必要ならば次回治療
という流れです。
ザラザラしていたり、気になる所があれば口腔内清掃した後にここが…と伝えても大丈夫です!
また、点数の書いてある領収書ももらえますので、受付で伝えた方が良いですよ😊

  • deleted user

    退会ユーザー

    あっ、書き忘れましたが、患者さんによっては、歯石が少なければ一回で終わりですし、歯石も多く歯周病が進行している方は数回に分けて行います!なので一回で終わることもおかしい事ではないですよ👍

    • 9月16日
  • ゆき☆

    ゆき☆

    歯科衛生士さんなんですね💦
    ぴょんすさんの勤められてたところみたいにするのが普通ですよね?💦
    うちの母もすぐ終わるように言ってたので、もしかしたらすごくひどい歯石の人以外は、みんな1回で終わらせてるのかなぁと思ってしまいます。ほんと納得いかないので、今度ザラザラしてたら言ってみて、反応見てみます🍀言いにくいですけど、変な顔されたら変えればいいんですしね😁頑張ります!

    • 9月16日