※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ih
妊娠・出産

検診間隔や母子手帳の週数について疑問があります。不安な点があるのでしょうか?

19週4日です♬
2つほど質問がありますʕु-̫͡-ʔु”♬

今日、検診に行ったら次は2週間後に来てくださいと言われました。
てっきり4週間後と思っていたんですが、こういうものなのでしょうか⁇

あと、先生が母子手帳に記載する週数がいつも1日ずれています༼;´༎ຶ۝༎ຶ༽
予定日からすると19週4日なのですが、先生の記載は19週5日です…
あまり気にしなくてもいい気はするのですが、これはよくある話なのでしょうか⁇

よろしくお願いしますʕु-̫͡-ʔु”♬

コメント

ゆん@GSR

7ヶ月に入る月から2週間に1度の検診になりますよー!
でも現在19wということはちょっと早いですよね?、、

私は週数がずれていることはまだありませんが、ただの先生の勘違いか、赤ちゃんの大きさから割り出した予定日が、カルテに記入したものとお伝えしたものが1日ずれているという可能性もあるかもしれませんね(´・_・`)

  • ih

    ih

    早速の回答ありがとうございますT^T♡

    早いですよね…⁇
    経過は順調なんですが…σ(^_^;)

    予定日を出した次の検診で、大きさからすると大きめ(しかも一週間分くらい)だけど、予定日はこのままで行きましょうと言われました。
    なんだか勘違いもあり得そうな感じですねσ(^_^;)

    • 8月5日
*なぉ*

だいたい妊娠初期で月1、中期で月2(2週間後)、後期で毎週の検診になる産院がほとんどだと思いますので、今の週数で2週間後はおかしくないと思いますよ(*^-^*)

ずれている件に関しては、ママリの週数ともずれているということでしょうか?

どうしても気になるのであれば先生に質問されてみてもいいと思いますよ!

  • ih

    ih

    中期で2週間後ですか!
    てっきり4週間後と思っていました!

    ママリの週数では19週4日でちょうどです!笑
    次の時にそれとなく聞いてみますね(*^^*)

    • 8月5日
  • *なぉ*

    *なぉ*

    私がそうだったのでそうだと思ってましたが、もしかしたら私の通ってるとこがたまたまそういうとこだったのかもしれませんが(^-^;

    • 8月5日
  • ih

    ih

    私の通っている所もそうなのかもしれませんしね(*^^*)
    補助券の関係かもしれないですし、頻繁に会えて嬉しいくらいです♬

    • 8月5日
ヒナまま☆

ちょっと早いですね>_<
7ヶ月検診からはそうなりますが…24週からですよね

  • ih

    ih

    そうですよねσ(^_^;)
    聞いてくればよかったとちょっと後悔ですσ(^_^;)

    • 8月5日
*なぉ*

間違えましたw毎週は臨月入ってからでした(^-^;

  • ih

    ih

    訂正までわざわざありがとうございますT^T♡
    今後の参考になりました♡

    • 8月5日
一歩

私も今日検診行ってきました。
近い週数だったのでコメントさせて頂きます。

私は、4週間後に来て下さいと言われました。

  • ih

    ih

    そうでしたか…謎は深まるばかりです^^;笑
    暑い夏ですが、お互い頑張りましょうね♬

    • 8月5日
momonon

私も19w4dです!
12/26予定ですか?
同じですかねー?
わたしは12wの時初めて妊婦健診をして、
次は4週間後と思いきや2週間後来てくださいと言われて、迷わず理由を聞いたら、必ず検査結果を聞きに来てくださいっ事で14wの時も健診行きましたー!

あと書き間違え?なんでしょうか…次回聞いてみたらいいと思います!
書き間違えって普通は無いような…w

  • ih

    ih

    12/26です\(^o^)/
    一緒ですね\(^o^)/
    あ、先生の数え間違いでなければですが…༼;´༎ຶ۝༎ຶ༽笑
    次回、聞いてみたいと思います♬

    う〜ん…σ(^_^;)
    今回も前回も特に検査はしていないし、最初の検診時の検査結果は全て聞いたんですが…σ(^_^;)
    分娩は総合病院なので、分娩先での検診の週数に合わせているのかなぁなんてぼんやり考えてました!

    同じ予定日の人がいると心強いものですね♡!
    12月が楽しみですね♬

    • 8月5日
momonon

おじいちゃん先生ですか?
何で間違えたのか、何で2週間後なのかもはや謎ですね(°□°)

はい!
同じ予定日嬉しいです♡
もう週末でマタニティー生活が折り返しですね!
これからまだまだたくさん楽しみましょうね!

  • ih

    ih

    おじいちゃん先生ではないのですが…σ(^_^;)

    もう折り返しでしたか!気づきませんでした(^^;
    そうですね!暑い夏ですが、楽しみましょうね♡

    • 8月5日
かおりん.K

うちもです!昨日検診うけて、次20wに検診ねーっていわれて、あれ2w後?!って思いました^^;

ただ赤ちゃん元気だねーっていってもらえてたし、病院の方針かなーで、片付けました💦

  • ih

    ih

    本当ですか⁈
    同じ方がいてびっくり!そしてほっとしました!

    なんででしょうねσ(^_^;)⁇

    私は赤ちゃんにまたすぐ会えるんだからラッキー♬と、逆に切り替えます!
    ありがとうございました♡

    • 8月5日