※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえり
妊娠・出産

視力が悪くてコンタクトやメガネが必要ですが、以前のメガネが合わず困っています。オススメのメガネ屋さんやレンズの選び方を教えてください。

視力が悪過ぎて分娩中コンタクトもメガネもかけなければ
ほぼ何も見えない状況になりそうです(;´д`)
目の悪い皆さんはどうされましたか? 見えないと怖さが増します!!
あと、メガネをまた作り直そうと思いますが、以前JI●Sで作ったら、レンズが厚めで、ケントデリカットみたいな感じの歪みが出て、かけると目が小さくなるのが出来ました( ̄▽ ̄;)
オススメのメガネ屋さんや、レンズの選び方あればアドバイスいただきたいですm(_ _)m

コメント

ksママ

入院中はメガネだけでした💦

• もえり

もえり

やはりメガネが主になりますよね?
    分娩中はメガネかけてましたか?

• 9月16日
  • ksママ

ksママ

コンタクトをはめるのが
    面倒でしたし
    4日だけの入院だけなので💦
    分娩中もメガネでした💦

• 9月16日
s♡

私も目が悪くて、何にも見えないですが、メガネかけてましたよ🤗🤗

• もえり

もえり

持ってるメガネが合わないんですよね(;´д`)普段はコンタクトメインですー

• 9月16日
みきまる

乱視と近視がひどく普段は常にコンタクトしてますが、分娩中はメガネつけたりはずしたりでした💦💦

• もえり

もえり

私も最近乱視が増えて増々見辛くなってしまいました。
    分娩中はずっとメガネつけっぱなしはだめそうですか?

• 9月16日
  • みきまる

みきまる

つけっぱなしでもOKですよ(^^)ただ私の場合は汗がすごくて…拭きながらだったので(笑)

• 9月16日
ちゃん

入院中は基本メガネでしたが(休める隙を見て休んでいたので)分娩は病院に着いてスグだったのでコンタクトのままでした!

• もえり

もえり

普段コンタクトなので😅
    1番見えますよね。

• 9月16日
  • ちゃん

ちゃん

私も普段コンタクトです!
    メガネより楽ですよね(笑)

• 9月16日
あすか

メガネの方が楽だと思います😊
時間関係なく、合間合間に仮眠したりするのでコンタクトつけたりはずしは面倒でした💦
眼鏡市場だと薄いレンズもあったと思いますよ😁

• もえり

もえり

眼鏡市場さん見てみますーd(≧▽≦*)
    折角の家族写真が酷くなりそうでー( ̄▽ ̄;)

• 9月16日
みぃ

私も目が悪すぎなので入院する前にコンタクト入れて、産んで病室に戻ってからメガネに変えました。
入院中はずっとメガネの予定です。

産んでる時は暴れてメガネ落として肝心の産まれた瞬間なにも見えないとか嫌だったのでコンタクトにしましたよ!

• もえり

もえり

分娩中コンタクトOKな病院だったんですか?それ本当に羨ましいです!
    ハードはだめカラコンだめならわかりますが。。
    産まれた瞬間を鮮明に見ておきたいです!

• 9月16日
  • みぃ

みぃ

コンタクトかどうかも聞かれなかったのでそのまましてました(笑)

度数-7だったら私と同じです!
    メガネはゾフで、1番薄いレンズで作りましたが1番端の部分はフレームから2ミリほどはみ出てます😢

本当はフレームも大きいのが良かったんですが、私の視力で大きいフレームにしてしまうと、瓶底メガネになってしまうと言われたので諦めて極フツーのメガネしてます。

視力悪いと目も小さくなるし、選べるフレームも決まってくるし困りますよね、、、

• 9月16日

私も目が悪く、ほぼ見えません。分娩中見えなくても早く産みたい!苦しい!痛い!が先で恐怖はなかったです。😅
出産直後、早く眼鏡を!今、どういう状況!って思っていたけど、疲れて言うことも出来ずでした😅

オススメの眼鏡屋さんはわからないです。ごめんなさい。
一応作るとき、薄くしてもらう加工をどこでもしてもらうようにしてます。

• もえり

もえり

グッタリして声も出ないかも知れませんよね(;´д`)お疲れ様でした。
    私も薄くするレンズを頼んでいるはずなんですが。。厚く仕上がります。

• 9月16日
yuur

一人目はメガネでしたが、
分娩台上がってからは汗かいたり
暴れすぎて取られてました( 笑 )
なので出てくる瞬間は目が悪すぎてぼやけてて
お腹に乗せてもらった時に顔が見えた感じでした😣
二人目は産院が違って、コンタクトと伝えてましたが
特に取ってくださいとも言われず
コンタクトのままだったので
綺麗に全てが見えました( 笑 )

ぼやけると不安になりますよね😭
でも一人目はそれどころではなかったので、
産むのに必死でした😅
産院でコンタクトしたままでも大丈夫か聞いてみたらどうでしょう😊
メガネよりはコンタクトの方が邪魔にはならなかった気がします😣

• yuur

yuur

ちなみに私は皆さんと違って
    入院中も起きたらすぐコンタクトで
    寝る直前にメガネにしてました😊

• 9月16日
  • もえり

もえり

絶対コンタクトの方が邪魔にはなりませんよね😅
    週明け病院に確認とってみますー
    バースプランに書けば良かったなぁー

• 9月16日
you

夕方、病院に着いてすぐ陣痛室⇨分娩室だったので、コンタクトのままでした(^^;;
夜中とか寝ている時だったら眼鏡だったかもしれません💦

私も目が悪くて、一番薄くしてもまぁまぁな厚みがあります(^◇^;)
私は眼鏡市場で買いました^^
薄型のレンズは一種類しか無いのでそれしか選べませんが、そこまで気になりませんよ(^^)

• もえり

もえり

眼鏡市場さんの扱ってるレンズが極薄なんしょうかねー?
    フレームも華奢なのは選んでないんですが、はみ出てます!

• 9月16日
がう犬

元眼鏡屋スタッフです^ ^
コンタクトの度数はいくつを使ってらっしゃいますでしょうか⁇
余程度が強ければ普通の非球面レンズでは厚みが出てしまいます。
非球面レンズでもランクがあります。
ただワンランク上げるだけでは1ミリ程度の差です…
また度が強過ぎてしまうとどうしても目が小さくなるというのは避けて通れません。
JINSで作った事ないですがZoffやメガネスーパーでは眼鏡市場ではランクが確実にあります。

私は予定帝王切開だったので産まれた後に近くに連れてきてくれましたが見えませんでした笑
保育器に入っている状態の時に眼鏡を掛けてもらいやっと見ることが出来ましたが発熱と嘔吐で若干それてどころではありませんでした…

• がう犬

がう犬

下のコメントが私の返信かは分かりませんが…
    -7.00のコンタクトを使っているという事で宜しいですよね⁇
    それなりに度は強いですね‼︎
    乱視も入っているという事ですので乱視の角度によって厚みが出る箇所が外側に行くか変わってきたりしますが小さめのフレームを選べばレンズが小さく済み厚い部分が切り落とせます。
    また黒目の距離とかでもレンズの厚い部分が切れるか変わりますのでレンズのサイズとフレーム、黒目の距離を考慮して計算してもらうといいかもしれませんね。

最中から吐いてしまっていたので大変でした…

• 9月16日
kiki

私はゾフで作ってます(*・ω・)ノ
歪みが出ないタイプのレンズ選べますよっ♥

なーむ

コンタクトは万一外れてカンガルーケア等の最中に赤ちゃんのところに落ちていったら不安だったのでメガネで臨みました。
恐らく助産師さんに相談したら教えてくださると思いますよ🤗

もえり

帝王切開お疲れ様でしたね😢
出産直後は皆さんグッタリで、案外それどころじゃないんですねー。

私の度数は-7&乱視入ってるって感じです。携帯の画面、ギャグみたいに目の前に持ってきてやっとこ見える感じです。