※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人にする時間や場所について相談です。

赤ちゃんをどのくらい一人にしますか?
現在生後三週間の新生児がいます。実家に里帰り中で母が何でもしてくれているので入院中と環境は変わらず母子同室状態です。
一ヶ月検診後から自宅に帰り旦那と二人で頑張って行きますが、赤ちゃんをどのくらい一人にさせていいものですか?
リビングにも寝るスペースはありますが、夜18時頃にお風呂入れた後は寝室で赤ちゃんを寝かしておきたいと思っていたんですが、寝室に一人で寝かせたらだめなんでしょうか?泣いたら様子見るとかだとやはり心配ですか?常に同じ部屋でずっと一緒にいるものですか?
●昼間はリビング、夜は寝室で赤ちゃんを寝かせている方って皆さん何時頃に寝室に連れていきますか?
旦那が8時~23時まで仕事なので旦那はほぼ頼りにしていません。
22時頃までリビングで過ごしてその後一緒に寝るって感じなんでしょうか?
皆さんどのような感じなのか聞きたいです!ベビーモニターつけておいて寝室に寝かせておいてリビングで家事をするとかは皆さんしてない感じですか??
ちなみによくある一般的な賃貸の2LDKの間取りです!

コメント

なつ

うちは21時ころに寝かしつけているので、眠ったらそのまま寝室に連れて行きます😊自分がまだ寝ない時、うちは2階と1階なので、寝室のドアを開けて泣いたら聞こえるようにしてるくらいで寝かせてます。布団とか顔にかからないようにとか動いても安全が確保されていれば多少良いと思いますよ😊
しばらくは心配であんまり1人に出来ませんでしたけど、今日も私が寝室いくまで1時間くらい寝かせてましたよ!

蘭子

私はリビングにバウンサー置いて寝かせてました。

リビングのソファーの近くに布団敷いたりして一緒にゴロゴロしたり。
寝室に連れていくのは自分が寝るときでした。やっぱり赤ちゃんだけ寝室はこわくてできませんでした。
5ヶ月すぎたあたりからまとまった時間寝てくれるようになってからは寝室に寝かせてましたが、私と子供はリビング隣接の和室で寝てたのでいつでも泣き声聞こえる距離にはいました。

deleted user

はじめの頃は夕方にお風呂、夜寝たタイミング(19~21時)で寝室に連れて行くって感じだったので、何時に寝室で寝かしつけ。とかは決めてなかったです💦💦
もぅ完全に赤ちゃんのペースに合わせる感じでした💡
寝室のベビーベッドに寝かせてから自分が寝るまでは寝室に赤ちゃん1人にしていました💡
リビングと寝室が隣なので、少しドアを開けておいて泣いたらすぐ聞こえるようにしてました😊

Eri☆

私の家も2LDKですが子供を1人にできないのでリビングで寝かします!
寝てるのが見えてないと家事もできません😓
息が止まってたら?とか考えちゃうので私なら別の部屋に…って言うのはできないです💦

YY

寝たら1人で寝室で寝かせてましたよー!
私も旦那はほぼあてにならず(^_^;)
最初の頃は心配で30分おきに様子見に行ってました!なんかあったら私の責任だし!!!と意気込んでいたので息してるか確認してみたり、、、懐かしい笑
でも少しすると赤ちゃんがどんな感じかわかってくるので、1時間とか2時間とか泣かなければほっといてしまう時もありました、、、がみんな違うのかな??(^_^;)

一応気をつけてたのは
お布団で窒息するとか怖かったので
敷き布団はふかふかしすぎてないもの
掛け布団はかけないでエアコンで室温調整
ベットの間に挟まるのも怖かったので
地べたにお布団敷いてました。
でも私はベビーモニターの存在知らなかったんですよね!知ってたけどちょー高いと思ってたんですよ!でも1万以内で買えますよねー?1.2年は使えるので、そう考えるとベビーモニター買ってしまったらもっと楽だったなーと思います。

A☺︎

我が家は寝室に1人で寝かせてました☺︎

小さいときから昼夜のリズムをつけたくて
朝起きたらリビングに連れて来て
夜9時頃に寝室で授乳して
そのまま寝かせるようにしてました!
ベビーモニターは使わず寝室のドアを
少し開けておき泣いたら分かるようにして
合間には様子を見に行ったりしながら
自分たちはリビングで過ごしてました♪

chiii

うちも同じような間取りなのですが、19〜21:30の間にお風呂→寝かし付け、私が寝るまで1人で寝室で寝かせてます。30分おきか、たまに1時間くらい間が空く時はありますが、寝室に覗きに行ってます。
私が寝る時はソーッと寝室に入ります。笑

日中はほとんど寝室のベビーベッドのメリーか、リビングのベビージムで遊んでます。なるべくお出掛けするようにして、夜とのメリハリつけてます。

よく皆さん慌ててシャワーに…と聞きますが私はどうしてもお風呂に浸かりたいので、1人の時は子供が寝た後入浴中だけドアを開けてゆっくりお風呂に浸かっちゃってます😅

ぱんお

低月齢の時は20時までに寝室に連れて行っていました。
私がお風呂入っている時やご飯の支度している時はモニター付けていました。
離乳食始まると大人のご飯も同じ時間に作るようになったので夕飯、お風呂の流れでそのまま寝かしつけ。今も全く同じです。
習慣づけさせたいなら、リビングには寝かせないかな💦
マンションなので扉は全て開けていました。