※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だるまちゃん
ココロ・悩み

娘の母乳育児がうまくいかず、完ミに切り替えようか悩んでいます。スキンシップは続けつつ、栄養はミルクに頼る方法を模索中です。同じような経験の方いますか?

母乳100日。軌道に乗らず…。
もう、ここが諦め時かな…

早くから夜まとめて寝てくれる娘、けれど夜間の授乳が無いのも原因のひとつなのかな。
最近ますます出が悪くなってきちゃった。
飲んでくれないとイライラして、危うく娘に当たりそうになったことも。

諦めよう!完ミにしよう!と思って旦那に相談、
「母乳やめても、○○(娘)と私はつながってるやんな」と言うと、「当たり前やん。僕、おっぱいあげてないし。」と。
確かに!と、妙に納得。初めてこの人と結婚して良かったと思ったかも(笑)
肩の力が抜けたけど、ふとしたときに寂しく思って泣けてきたり、罪悪感に押し潰されそうになったり…。
この子の成長に一番良い方法をとりたい。
スキンシップ程度に、気が向いたら吸わせることにして、栄養面はミルクに頼る、とかできたら理想なのですが…同じような方いらっしゃいますか??

コメント

茶たろー!

うちは、産まれてすぐに
大きな病院へ搬送されてしまい
2週間離ればなれだったので
子どもが退院しても
既に殆んど出なくなってました、、

子どもはそんな事は知らないので
抱っこすると
おっぱいの方に顔を向けたり
洋服の上から吸うような仕草をしたり
直接吸わせてもあまり出ないのに
一生懸命吸ってました。

その姿に申し訳なさと虚しさも
感じましたね(´;ω;`)

やはり搾乳はしてたものの
直母じゃないと出なくなるのかな?って
思っちゃいました(;_;)

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    すくすく育ってくれるだけでありがたいですね。
    おっぱい探す仕草をされると、なんとも切ない気持ちになりますよね…
    なんか、悩んで最近夜寝られません…💦💦

• 9月16日
m☻☻k

ごめんなさい。
答えになってませんが、とっても素敵なご主人ですね!
素敵な家族ですね!

• だるまちゃん

だるまちゃん

ほんとですか?嬉しいです😢
    でもなぜか、ミルクをあげるのは苦手だそうで…
    ミルクの最大のメリットを生かしきれずです(笑)

• 9月16日
ちか

私も、最近母乳の出が悪いです😓
息子も朝の5時~6時くらいまで起きずに寝るので、夜中の授乳がなくて…
朝方は少し張ってるので、出てるようですがそれ以降は足りてないような…って思うことがしばしばです😣
今のところ体重も増えてるので、完ミまではしなくとも足りなくて泣く時だけミルクにしようかとも考えてます💦

• だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんですよね。成長だし、親も夜寝られるのはとてもありがたいけど…って感じです。
    私はもともと出が悪く混合ですがミルクの割合が増えてきちゃいました😢

• 9月16日
はーママ

わたしもそうでした。1ヶ月ででなくなりました(;_;)そして完ミでもう1才です❗
最初は自分のことせめて、2ヶ月くらい泣いたりしてました(姑に母乳じゃないからとか散々いわれて)
今では健康優良児でf(^^;悩んだことは後悔してないけどなんで悩んだんだろくらいです❗
3ヶ月~歯がはえるまではたまに吸わせたりはしてました

• だるまちゃん

だるまちゃん

心に残る一言いただきました😢
    「悩んだことは後悔していない」ということ…なんだかずしっときました。
    後悔しないように思う存分悩みたいと思います‼
    お子さんのようにうちの子も健康に育ちますように😢

• 9月16日
  • はーママ

はーママ

大丈夫ですよ(*´-`)今はミルクも栄養よくできてますから😁
    はな♪さんが赤ちゃんのために悩んで苦しんだことは赤ちゃんにもいい意味でいつか伝わるはず✨わたしも娘に伝わってたらと思ってます。
    母乳がでてもでなくても愛情の大きさは変わらないし😂
    むしろミルクになっちゃってごめんねって気持ちがあったからミルクの時間を1番大切にできた気がします❗
    はな♪さんも納得するまで悩んでください(*´-`)

ただ、栄養が足りなくなることのほうが大変だから悩みながらもミルク、母乳あげてくださいね!

• 9月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます✨
    ミルクの時間にも、いっぱい愛情を伝えられるようにしたいと思います‼
    たっぷり栄養を与えてすくすく育ってもらいます♥
    励ましていただきありがとうございますm(__)m

• 9月16日
ピコママ

同じように約100日。母乳育児も起動に乗らず…
ですが哺乳瓶拒否のためなんとか母乳育児で頑張っていますが夜中と日中の頻回授乳で精神的にも肉体的にもやっぱりキツいです(;;)
栄養面はミルクに頼れるならミルクに頼って母乳は精神面で吸わせるぐらいがちょうど良いかと思います!
私みたいに無理して母乳を吸わせてると万が一、哺乳瓶拒否になったときがキツいです(><)母乳だけでもしっかり寝てくれてるならスゴいと思います~!親孝行な子ですね(*^^*)

• だるまちゃん

だるまちゃん

母乳ひとつとっても、いろんな悩みがあるんですね。
    あっ、もちろん元から出は悪く混合なのですが…。
    精神面では、やはりおっぱいの力も借りたいなと。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月16日
みぃ

心の中ではミルクでもいいって言い聞かせつつ、母乳育児って簡単に諦められませんよね。複雑な気持ち、わかります。
私は5ヶ月になりましたが、未だに混合でやってます。最初から桶谷式の母乳相談室に通い、未だに通ってます。完母はもう無理かな〜と思いつつ、吸える時に吸ってくれればいいや的な感じで、ほぼミルクよりですが、グズグズするとおっぱいあげてたからか、最近は眠いと抱っこしてる時おっぱいをチラ見してきます(笑)
私も何度諦めようと思って、何度息子に当たりそうになったことか。
割り切れなくていいと思います。諦めるのも諦めないのも、きっとママが笑顔でいることの方が大事だと思いますから(^^)

• だるまちゃん

だるまちゃん

私もみぃさんのように混合を続けたかったです。まだやめてはいませんが…
    イライラしてしまいそうになったら、そのときは潔く中止し、ミルクを足すようにして細々とでも母乳を続けたいです…。

• 9月16日
RinBon

同じでした!!!
授乳が苦痛になってました。
母乳あげれないと母失格な気がして涙した日もたくさんありました。

母乳マッサージの先生から、3時間おきに寝ててもあげてと言われ、寝てるところをくわえさせたりしてあげていました。でも思ってるようにでなくて、ギャン泣きされ...
ご飯も見直し、和食を。食べる量もどんぶりメシ。水分もかなり多くとるように指導されました。
出が悪いので、外出先の授乳室でギャン泣きされ、とても恥ずかしい思いをしました。

が、結局完母になることはなく、でも諦めきれず混合でした。
でも、今思えば、出なくてギャン泣きさせて、母子ともに悲しくなるなら、ミルクにも頼って笑顔でいれる方がお互いいいと思います。
母乳だけがスキンシップじゃない。
ミルクをあげてるとき話しかけ、絵本を読んだりたくさんコミュニケーションとればいいじゃないですか!

我が子を思う気持ちは変わりません。
あまり肩に力を入れず、楽しんで育児する方がいいと思うんです。
ママの笑顔がお子さんは大好きですよ!

いまの感じでいいと思います!
先に母乳あげて、たりない分をミルクで◎

• だるまちゃん

だるまちゃん

経験をお聞かせいただきありがとうございますm(__)m
    確かに、お腹空いたと泣かれると「次はちゃんと出るかな…」と無意識に肩に力が入っているように感じます。
    笑顔で接することができるやり方を模索してみます!
    アドバイス嬉しいです。

• 9月16日
にじのママ

うちは出が悪くて3ヶ月から完ミにしました!
出が悪いせいで「でねーよ!」って、ギャン泣きされる日々。
授乳時間が憂鬱で仕方なかったです。
でもミルクにしてから「こんなに楽なの!?!?」「もっと早くミルクにしておけば...😂」って思いました(笑)
憂鬱にはならなくなりましたし、息子もたくさん飲めて満足顔になりながら寝てるし、その顔がちょー可愛く思えました😄✨

• だるまちゃん

だるまちゃん

そうなんです、憂鬱になっちゃうんです…(T0T)
    すごく前向きなコメントありがとうございます!
    完ミにした際にはじんママさんのように楽しく育児できるといいな…

• 9月16日
  • にじのママ

にじのママ

あぁ、もう授乳時間か...
    ってなりますよね😢
    全然可愛く思えなかったし、なんで飲まないの!?って当たってしまったこともありました...
    なんで泣くの?って。
    でも、ミルクにかえたら飲む飲む!✨
    満足顔がTKOの木下そっくりで、白目向きながら寝てて、主人と爆笑したの覚えてます(笑)
    こんなふうに笑えるようになったのも、ミルクに変えてからでした😁✨

うまく出来るといいですね🌸✨

• 9月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

息子くんには失礼ですが、木下…笑っちゃいました(笑)💦💦
    何でも、気持ちに余裕をもたないと楽しめませんよね。
    元気もらいました✨

• 9月16日
  • にじのママ

にじのママ

笑ってもらえて嬉しいです😄✨笑
    お子さん、ミルク気に入ってくれるといいですね👀
    かえたら種類によっては便秘とかなることもあるので、試供品とかお試し品とか小さな缶とか、いろんな種類の試してみてもいいかなと思います🤔

• 9月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

アドバイスありがとうございます♪♪
    ほほえみ、アイクレオ、はいはいと渡り歩きましたが、どれも彼女にとっては変わらないようです(笑)
    ありがたい子です。(笑)
    ちなみにうちの子の寝顔は、ひふみん(将棋のレジェンド)に似ています…

• 9月16日
  • にじのママ

にじのママ

ひふみん...🤣❤️
    可愛いですね!笑笑

うちはフォロミになってもずっとほほえみでした💡
    ほほえみはキューブが持ち歩きやすくて、缶はネットでまとめ買いって感じです👀
    どの種類も大丈夫なのは良かったですね✨
    無理して母乳にしなくていいと思います(^^)
    はなさんとお子さんにとって、最良の方法でやればいいと思います!
    私もあと少しでまた乳児と向き合うことになるので、ちょっと不安ですが頑張ります!

• 9月16日
  • だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます♪♪
    私たちにとっての最良の方法、見つけてみます‼
    本当ですね!もう正産期じゃないですか~!
    また夜寝られない日々で、上のお子さんもおられると大変だと思いますが、お体大切にされてくださいね、
    お付き合いいただき嬉しかったです。ありがとうございます‼

• 9月16日
Y.

完母目指してたけど諦めました!!
地元でも有名なおっぱいマッサージ行ってみたりしたけど出ないもんは出ない…
夜間の授乳はした方がいいと言われました。アラームかけて寝てる赤ちゃん抱っこしておっぱいあげてみたけど赤ちゃんは眠そうでおっぱいどころじゃないし自分は眠いし…で疲れるのでやめちゃいました。
でも少しは母乳出るから混合です。
おっぱい咥えてると赤ちゃんも落ち着くみたいだしまだまだおっぱい卒業は早いかなと思います。

• だるまちゃん

だるまちゃん

やっぱり夜間授乳は大事なんですね。子どものペースに合わせるのが一番ですね。
    おっぱい拒否されるまでは吸わせてみようかと思います!

• 9月16日
あずき

一人目は吐き戻しながらひたすら欲しがる子でずっと咥えてた子で(笑)
二人目は1回に飲める満足する量を飲んだら飲むのをやめる子でこっちの生産量のが多いのか常に飲み残され💧
お腹いっぱいでもグズッたりしてギャン泣きすることもありますよ。
そんなときはまだおっぱい飲みたいのかな?と思って飲ませてみると怒りながらギャン泣きしながら咥えて離してを繰り返したり。でもそれってなんだかうまく眠れない!とか何か他に機嫌わるい理由があるだけで案外おっぱいじゃなかったりします。

もし最近、母乳量調べてなかったら
案外出ててミルクも足してるから
満腹で時間の間隔が開いてきた→他に機嫌わるい理由がある→泣いてるからおっぱいかな?とこちらの勘違いで飲ませてみる→お腹いっぱいで飲まない→出てないのかな?の勘違い。
って事もあるかもしれませんよ😊

本当に子供ってその子の個性って違うなぁ。と二人目の子育てで感じました。

• だるまちゃん

だるまちゃん

ありがとうございます。
    母乳量…どうなんでしょう、でも以前より、くわえてくれる時間が短くなってしまって…
    もしかしたら、お腹空いたのではない理由で泣いてるのかも…
    よく姿を観察してみます!

• 9月16日
どらねこ

完母がいいなら夜中寝てても3時間毎にあげたらいいと思います(*^▽^*)

もし、完母を諦めるなら混合って手もありますよ(^^)
私は5ヶ月くらいまで混合で、離乳食が始まってからは完母にしました!

• だるまちゃん

だるまちゃん

混合すら危うい感じになってきて…
    ストレスになってきてしまいました😢
    本当はもう少し続けたい、でも毎回ストレスになる…と、揺れ動いています😢

• 9月16日
  • どらねこ

どらねこ

私も母乳育児にストレス感じてましたが、離乳食始まってからは母乳はスキンシップとしてと思いあげてます。

もし、もう少し頑張ってみたいなって

• 9月16日
  • どらねこ

どらねこ

すいません💦
    途中で送ってしまいました😵

頑張ってみたいなって気持ちがあるのであれば、桶谷式の母乳マッサージに行ってみてください😊
    母乳の出が良くなりますし、今後どうしてくといいかアドバイスもくれます🙂

• 9月16日
mama初心者🔰

投稿からだいぶ時間たってますが、私の経験が参考になれば…(’-’*)♪

私は出産したら母乳は勝手に出て当たり前と漠然と思っていました(笑)ですが、母乳を飲ませるには乳首が小さく短いと知らされ産院の助産師さんに乳首をキュー(>_<)!!って引っ張られました(笑)

旦那は【母乳からしか得られない栄養があるから、少ししか出なくても飲ませないと!】
義母は【ミルクはお金かかるからね!母乳は楽でしょ!】
実母は【3ヶ月は頑張りなさい!】

母乳の出が悪い事、乳首が短い、小さい、娘も上手に吸えず、娘はギャン泣き…💧私も一緒に泣きながらごめんねって言いながら毎日過ごしてました💦

乳首カバー、搾乳器、時間きっちり寝てても吸ってもらう練習(授乳)やりましたがダメで、母乳よりの混合のつもりで1ヶ月やりましたが、娘の体重は減っていました(^_^;)

産後の私も尾てい骨の痛みがひどく、立ったり座ったりする事もままならず💧授乳の時はソファーに円座クッション→自分座る→授乳クッション→娘抱く→おっぱい、乳首拭く→乳首カバー付ける→吸わせる( ;∀;)

もう2ヶ月頃には病んでました(^_^;)
私35歳で、同級生の友人は中学生の娘さんがいるのですが、その友人に相談したところ

【母乳、止めてしまえ(笑)!!ミルクお金かかるし、荷物も増えるけど、その分自分の気持ちに余裕が出来るから、全然違うよ!おっぱいはスキンシップ程度にしてミルクの罪悪感はゲップの時にギュッて抱き締めてみな✨!】って言われて、すぐ完ミにしました(笑)

2ヶ月で母乳を止めて、完ミにした娘は現在1歳🐤✨体重10キロ(笑)検診に行っても成長曲線申し分なし!健康優良児!とかかりつけの先生に笑われます(笑)👍

思うように母乳を進められず、子供への罪悪感はミルクにした初めは私も少しありましたが、ご主人の理解もありますし、どんどん毎日にちがもっと楽しくなりますよ(’-’*)♪

大丈夫です☆ミルクでも元気に育ってくれます👍✨

• だるまちゃん

だるまちゃん

いえいえ!ずっと消えない悩みなので、嬉しいです。
    ご経験を話していただきありがとうございます。
    多分、私も母乳やめたらもっと心に余裕ができて、娘のことを愛せて、楽しく遊んであげられるだろうなと思うんです。
    でも、罪悪感や申し訳なさもあってズルズル…。
    昨日は「よし、もう母乳やめてやる!」今日「やっぱりもう少し…」と、かなり揺れています😢
    スパッと止めて、楽になりたいのですが…
    こんな中途半端な自分が嫌です😢
    背中を押していただきありがとうございます‼

• 9月16日