※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koko
子育て・グッズ

歯のはえ方と運動発達の関係について気になる。上の子は歯が早く生えたが、言葉の発達が遅かった。下の子も歯が早く生えているが、発語が遅いのかな。根拠はないけど考えています。

最近、ふと気付いたんですが、歯のはえ具合と運動面の発達て関係あるのかなっ!?と。
上の子は6ヶ月でお座り、ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きが完璧でとても早かったのですが、歯も4ヶ月からはえ始め、8ヶ月のときには10本はえてました。でも精神面、言葉の発達はとても遅く、2歳までほとんど喋りませんでした。

下の子は今8ヶ月ですが、上の子同様もう手放しで立っちしてて今にも歩き出しそうです。歯は8本はえてます!
この子も発語は遅いのかなーー

なんの根拠もないですが、、ふと思ったので😄

コメント

✩sea✩

2番目の息子、歯が生えるの早かったです^^*
おしゃべりも早かったです( ᵕᴗᵕ )
2歳ではペラペラ会話できました(*´ᗜ`*)
でも、歩くのは1歳5ヶ月と遅かったので、心配しました(^_^;)

(・∀・)❤️

うちの息子も4ヶ月で歯が生え始め、割と早く前歯上下4本揃い、1歳前には上下8本ずつ揃いましたが、歩くのは1歳4ヶ月とだいぶ遅い子でした。でも、おしゃべりさんなようで、今は会話の8割はわかるようになりましたよ❣️歌もよく歌ってます✨

white-lilac

うちは歯が生え始めたのは8ヶ月くらいで遅かった?ですが、そこからどんどん生えて1歳2ヶ月くらいで16本になりました。
歩き始めたのは11ヶ月になる直前で、言葉は1歳9ヶ月になるちょっと前くらいからどんどん出てきています。
関係してるのか気になりますね(^_^)