※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
家族・旦那

義実家のタバコについてです。義実家の両親、旦那弟、旦那はタバコを吸…

義実家のタバコについてです。義実家の両親、旦那弟、旦那はタバコを吸います。
義実家に行くと、義母、義弟、旦那は離れた換気扇下、もしくは外か吸いません。
でも義父は所構わず吸います。最近は換気扇下で吸う時もありますが、タバコを持っている手はフラフラしていて部屋中タバコ臭。
旦那は私と子供に申し訳ないと思いながらも、自分の家だし、酒は飲んでるし、義実家で父は絶対だから強く言えないとのことです。
数時間だから我慢してるけど、これからも続くかと思うと嫌になります。でもいい義両親です。それに私の実家もすぐ近くで買い物すると会う距離です。
なので強く言って、お互いの関係悪化は避けたいです。でもタバコは嫌…言ってることがめちゃめちゃなのは分かりますが、どうしたらよいものかと思います…😭
アドバイスください🙇‍♀️

コメント

🧸💕

アイコスプレゼントしてみたらどうですか?
ニコチンは入っているから吸った気にはなるみたいですよ😊
もうすぐ敬老の日ですし、タバコは身体によくないから〜って親切心を装って副流煙防止ww

• なかちゃん

なかちゃん

コメントありがとうございます!
    アイコスではないんですが、以前電子タバコをプレゼントしたんです。
    でも後々義弟が煙の多く出る電子タバコを使っていたら、そんな汚いものと言ったそうです…
    プレゼントした意味…😭

• 9月23日

義実家に行かず外で会うようにするのはどうですか?なかなか近くに住んでるなら難しいかもしれませんが(>_<)

• なかちゃん

なかちゃん

義実家は車で40分の距離で、義実家と実家は徒歩5分の距離なんです…😭

• 9月23日
ニコ☆

タバコ嫌ですよね〜。私は隣の家のベランダ喫煙を1年に渡り抗議し辞めさせました😂w

義実家との関係は悪くないしそれ以外に不満がないようでしたらお子さんがもう少し言葉が言えるようになったら言ってもらったらどうですか?
臭いと。子供を使うようでアレかもですが私ならそうします😅

• なかちゃん

なかちゃん

隣の家ですか〜窓開けてたら全部入ってきますよね(>_<)
    うちも気をつけるように言います!

そうですね…子供に助けてもらうのが一番聞き入れてもらえるかもしれませんね。。
    でも私が言って、ママが言ってたよなんて言われたら…😨

• 9月23日
    h a n a ☺︎

お気持ちよく分かります。
私は実家がそうなので。

私は妊娠前は元々煙草吸っていたのですが妊娠を期に辞め、息子が産まれてからは煙草の匂いに敏感になり、目の前で吸われるなんてありえないです。
赤ちゃんにとっては有害以外の何者でもないので、煙草に関しては実家に強く言ってます。気の強い母なので最初は全く聞く耳持ちませんでしたが、私が口煩く言ってきたのでようやく最近気をつけるようになりました。

ですが義実家となるとなかなか強く言えないですよね😢

でも、私が主さんなら旦那にお願いして義父に言ってもらいます。旦那さんは煙草が乳児にとってどんな危険をもたらすか、きちんとご存知でしょうか?もし理解されてないのなら一緒に小児科連れて行って医師の話を聞かせるとか、ネットで記事見せながら説明したり。そしたらいくら義父が怖くても(?)可愛い我が子の為なら父に言うのが普通だと思いますが。

それでも旦那さんが言えないなら、義父が煙草吸い出したらめっちゃ遠くに離れます。「最近咳が出てて、小児喘息の疑いあるかもで医師にあまり煙草の環境良くないって言われてしまって〜😢」とか言っておくかもです。嘘も方便です😭

• なかちゃん

なかちゃん

ご実家がそうなんですね。
    私も実の両親には何でも言えるんですが、義実家とは仲がよいと言っても限度はあります。。
    そうですよね〜離れるしかないですよね〜狭い部屋で逃げ場確保しなくては。笑
    嘘も方便。本当にその通りです😭

• 9月23日

いい義両親なら言えば分かってもらえるのでは??

• なかちゃん

なかちゃん

確かにいい義両親ですが、義父は絶対なようです。。
    義母も旦那もタバコ吸いなので、強く言えないみたいです、、
    自宅とも私の実家とも近いので、関係悪化は避けたくて…子供を守るためなのに…

• 9月23日