※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chay
子育て・グッズ

直母後に毎回ミルクを足すのか、飲み足りない時に足すのか、どのくらい足すかについて相談です。現在は40-60足し、母乳が少ない時に40足しています。以前は80足していましたが、少ないかどうか不安です。

今生後2ヶ月の子供を育てています。
同じ混合で育てている方にお聞きしたいのですが
直母させたあと毎回ミルク足してますか?
それとも飲み足りなさそうな時に飲ませてますか?
またどのくらいの量を足しているか知りたいです。

こちらは直母の後飲み足りそうな時にミルク40-60足しています。
また母乳の出が悪いなと感じた時も40飲ませてます。
以前助産師に聞いたとき80飲ませていましたがそれは多いと言われたので基本40にしているのですが足す量は少ないのでしょうか?

回答よろしくお願いします

コメント

yukari.h

同じく2ヶ月の息子を混合で育てています。
ミルクの量は一日当たり40㎖×3回です。朝・昼・晩であげています。
母乳をあげてからミルクをあげているのですが、この量がうちの子はベストみたいです꒰*´∀`*꒱

• chay

chay

コメントありがとうございます!
    朝昼晩で与えてるんですね\(¨̮)/
    うちの子も直母の後に40以上だと飲みきらない時な飲むと思って作ったら飲まないとかあるので同じ40mlがちょうどいいかもしれないです(´ー`)❤︎

• 8月5日
ポコ*˙︶˙*ママ

初めまして☆٩(。•ω<。)
同じく2ヶ月の子を混合で育ててます♪

私は毎回粉ミルクを直乳前に120ほど作っておいて、足りなさそうにしていたらあげてます(๐^╰╯^๐)♬
直乳だとだいたい35~40はでていて、ミルクを120足すのでトータル1回で150は飲んでます(๑•᎑•๑)
体重の増え方は1日50㌘で助産師さんが家に来たときにミルクの量を聞かれて答えましたが、とくになにも言われませんでしたし、先生にも何も言われませんでした(´・ω・`)!!

• chay

chay

先に作って足りなそうだったら飲ませてるんですね(゚∀゚)
    ミルク120mlは飲むと飲みきっちゃう感じですか?

• 8月5日
  • ポコ*˙︶˙*ママ

ポコ*˙︶˙*ママ

ミルク80~120は飲んじゃいますね😃
    多いと140もぺろって飲んじゃいますw

• 8月5日
  • chay

chay

いっぱい飲むんですね☻
    私も母乳足りない時は今あげてる量より多くしてみたいと思います

• 8月8日
♡くろねこ♡

うちは2ヶ月の息子を混合で育ててます。
ミルクは母乳が足りて無かったら作りますがだいたい30〜100の間飲みます。
ミルクのみだと120〜160飲みます。が、まばらで飲む時もあれば全然飲まない時もあるのでミルク勿体無い事になったりします(¯―¯٥)夜中は母乳のみ授乳で朝まで持ちます。
母乳飲ませて足りて無くて泣くとかであれば足せばいいと思いますよ?(´◡͐`)

• chay

chay

足す分は30~100飲むんですね\(¨̮)/
    ミルクは作る量毎回同じですか?
    120-160飲むなんていっぱい飲める赤ちゃんなんですね(°д°)

うちも足りなそうにしていたのでミルク作ったら飲まなくて破棄するときありますw

• 8月5日
光子

母乳がどのくらい出ているか分からないので、不安ですよね。まだあげただけ飲んでしまいますし…
うちは1日6~7回、母乳後に毎回40cc足しています。ちなみに、1ヶ月前母乳量は80ccほどでした。
夜中起きたときは母乳だけで寝てしまうので、その時はミルクあげていません。

• chay

chay

そうなんですよね(ノД`、)
    ベビースケールは一応持っているんですがおっぱい欲しくて泣いてる時に乗せてもよく計れなくて結局どのくらい飲んだかわからず不安になります(´;ω;)
    80ccも出るなんて羨ましいです\♥︎/
    光子さんは差し乳ですか?

私も夜と朝はおっぱいだけで寝てくれるので起きてから寝るまでの間にミルク足しています。

• 8月5日
光子

私は左が差し乳で、左右で種類が違うんです(笑)
私もこの間までは30ccだったんですが、2ヶ月になったので少し増やしたって感じです。合っているのかは分かりませんが、よく言われるように体重とおしっこで判断するしかないですよね。
お互い頑張りましょう\(•̀ω•́)/

• chay

chay

左右ちがうんですねΣ(꒪□꒪)‼
    そしたら右が溜り乳ですか?

溜り乳羨ましいです(つω`*)

そうですね!
    お互い育児がんばりましょう!

• 8月8日
はむお

私も混合です(^^ゞ
足りなくて泣いてるとき(主に夕方~夜)に1回80~100くらい足してます‼
1日それを2、3回やってます。

追々完母になりたいなぁと思ってますが、中々難しいです(><)

• chay

chay

コメントありがとうございます
    80-100足してるんですね☻
    やっぱり2ヶ月だと80くらいがいいんですかね?
    うちの子おっぱいの後泣いたからミルク急いで作って戻ってくると泣き止んで80くらい作った時に限って全く飲まなかったりなんですよね(;;)
    哺乳瓶変えて半分で残したり60くらい飲んだり飲み切ったり…
    ミルクも難しいです(泣)

完母はなれたらいいなぐらいで私は止めました!
    母乳意識しすぎて神経質になっちゃったので…
    出たら出たでいいし、出が悪かったらミルク足せばいいやって割り切ったら少し出も良くなって授乳が楽しくなりました。
    よく頻回授乳っていいますが私は次吸わせるまでの時間が短いとツーンって感覚も弱いし出が良くなかったので…
    はむおさんは完母目指しているんですね!
    まだ2ヶ月ですし頑張ってくださいね\(^ω^)/

• 8月8日
はち('Θ')/♪♪♪

私も混合です。
授乳回数はトータル7〜10回で、そのうちおっぱい飲んだのに30〜1時間でぐずり抱っこゆらゆらしてもダメな時に
40〜60mlあげてます。
1日の足す回数は1〜3回です。

80mlが多いという助産師さんはきっと母乳推奨なんですね。
混合は難しく、母乳よりの混合とミルクよりの混合の方が居ますよね。

私が母乳外来でお世話になってる助産師さんは
母乳だけでも体重は増えるしミルク止めれそうだけど
毎時間泣かれてお母さんが大変な時はミルクあげてもいいんじゃない?って言ってくれました。

• chay

chay

恐らく母乳推奨だと思います。
    今は出が悪い時は割り切ってミルク足せばいいやって考えなんですけどそれまでは完母にしたかったのでそれもあって言ったのかもしれません。

たしかに30分,1時間だと母乳もよく出ないですしミルクをあげる方が赤ちゃんの成長にはいいですよね(つω`*)

• 8月8日
はむお

ミルクも難しいですよね(><)
うちも80でも足りなそうだったり、作った時に限って寝ていたり毎日試行錯誤です(^_^;)

私も完母目指してるといってもあわよくば~ぐらいです(*^^*)!そのうち食べるようにもなるし、だめだったら切り替えちゃお~と今は気楽に構えられるようになりました!

最初の1ヶ月はノイローゼ気味になってましたし、体重も増えず申し訳なかったなぁと思い、今では自分も子供も穏やかに過ごせればいいなぁと考えてます♪

• chay

chay

その気持ちわかります!
    私も産後1ヶ月は病んでました(;;)
    保護器使って吸わせてたせいか上手く飲めず泣かれてミルクや搾乳したのをあげたり…
    それからおっぱいが急に張らなくなってずっとふにゃふにゃ。
    吸わせても出てない気がして吸わせるのも嫌になり、
    1ヶ月直前で直母できるようになってまた溜り乳に戻ったと思っていたら1ヶ月半近くになって差し乳に…
    また量が少なくなって辛かったです。
    今は母乳に良いハーブティーと餅のおかげか差し乳ながら出はよくなりましたが…
    ストレス溜めず授乳に対してリラックスして臨まないとですよね(´-ω-`)

• 8月8日