※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
manaママ
ココロ・悩み

旦那さんの実家に1泊2日で帰省したいが、旦那さんは2泊したいと言い、育児に不安を感じるママ。旦那さんの飲み会が気がかりで、不安やストレスが溜まっている様子。義理の親にも早く帰りたい旨を伝えたいと思っている。

こんにちは🎶
今1ヶ月半になる👶ちゃんのママです。

このお盆に旦那さんの実家に帰ります。
でも場所がかなりの山の中で行き帰は
かなりの山道…
そして暑いこの時期。そして、そして
親戚の方たちがかなりの人数来ます。
大人が20人くらい(´・ω・`)
そんな中、初めての遠出をさせるのが
不安です。
私もまだまだ育児に慣れていない状態で
帰るのでかなり気が重たい。
旦那さんにはお願いをして、せめて
1泊2日で!とお願いしているのですが
旦那さんは2泊したい!と。

はっきり言って旦那さんは飲むことが
楽しみで帰るので、👶の面倒は私に
任せきりになるやろうし、飲むと気が
大きくなるので嫌いです。
しぶしぶ1泊を了承してもらえましたが、
1泊も2泊も変わらんやろ!と言われ
ショックでした。
それに出来れば会いたくない女の人が
います。その人に👶を抱っこしてもらうのも嫌やな。と思っています…

自分勝手なことばかり言っているのは
分かっているのですが、もう少し
大変さを分かってくれているのだと
思っていました。
旦那さんから義理のお父さん、お母さんに今回は暑いときやしなどで1泊で帰るわ!と言ってほしかった。

難しいですね。
あー…早くお盆終わればいいのに。

どう思いますか??(´;ω;`)

コメント

メルモ

義実家までは、どれくらいの距離ですか?

距離があるなら、一泊で帰るよりも2泊でゆっくりした方が赤ちゃんにはいいのかなぁとも思いますが。。

初めての育児、義実家なので一泊でさっさと帰りたいのも凄くわかります(。-_-。)

• manaママ

manaママ

お返事ありがとうございます。
    距離は2時間くらいです❗
    でもずっと山道なので👶が可哀想で(´;ω;`)

• 8月5日

私もお盆義実家、実家それぞれ泊まる予定です。旦那から車で30分、仕事でほぼ毎日顔をあわせてる義実家に1泊したい、と言われました。やっぱり、お酒を飲みたいからです。義実家は室内で犬を飼っていて、私は犬が苦手であまり泊まりたくないです。妊婦で、慣れないお風呂も嫌ですが…。
まぁ、付き合いだと思って諦めました。

子供が産まれたらしばらくは犬を理由に泊まらないつもりです。そこは旦那を上手く言いくるめてみせます!

• manaママ

manaママ

分かります(´;ω;`)
    あたしも犬は苦手です(笑)
    それに妊婦でお風呂入るのって一苦労ですよね(´・ω・`)
    旦那さん分かってくれるといいですね(。>д<)

• 8月5日
ちぃはる

それは嫌ですね^^;
1ヶ月半なら、まだ授乳も落ち着かないでしょうし…ご親戚の方に顔を見せて、パッと帰るくらいがいいですよね。
旦那さんがお酒を飲むと気が大きくなるのも不安ですね…何かあっても助けてもらえないかも⁉︎

男の人って本当そうですよねー
うちも旦那の用事で家族で、泊まりしようとしてたんですが、私が不安になり、私と赤ちゃんは付いていくのをやめました。
せめて2泊に変更できない?って聞いたところ、2泊と3泊で何が変わるの⁉︎と。私は、何かあった時に外だと不安だから…病院も近くになかったり…とうまく説明できずで、旦那に論破されそうになりましたが、泣いてケンカして、行かないことになりました。今はそれで良かったと思ってます!

旦那さん、manaママさんの気持ち分かってくれるといいですね^^

• ちぃはる

ちぃはる

言葉足らずでしたが、もとは3泊の予定でした^^;

• 8月5日
  • manaママ

manaママ

そうなんですよね…
    顔だけ見せて帰れたらいいんですけど…絶対無理だし(´・ω・`)
    気が大きくなります。だから、きっとお酒飲み始めると私と👶のことは忘れちゃうんぢゃないかなって…
    そーなんですよ!何かあったときにすぐ病院に行けるような場所ぢゃないし。一人で帰ってきたら?と言ってもそれでは意味がないやろ?!と。👶をみんなに見せたい気持ちでいっぱいみたいです(TT)

• 8月5日
もこもこ

分かります!
私もお盆あたりに1ヶ月半ぐらいの息子を琵琶湖にキャンプに連れて行かないといけません。。
毎年旦那家族(両親、姉家族、妹家族)でお盆は琵琶湖に、年末は旅行に行くのが恒例になってるようで、去年のお盆は私も参加しました。

が、今年は2ヶ月にも満たない息子と慣れない育児に疲れている私が行ったって、二人とも疲れるだけやし正直行きたくありません(´・ω・`)
旦那の甥っ子姪っ子たちもまだ小さいのでその子達が赤ちゃんに群がって、その子たちの相手をするのも疲れます…
部屋も恐らく世帯別ではなく、男女別なので夜もずっと気を遣いっぱなし。

私もその事を考えるだけでも気が重いです…(笑)

旦那は何も考えておらず、私がいろいろ不安な事を相談しても「大丈夫やろ💡」とだけ。
あんたは赤ちゃんに必要なものの準備しないし、夜は私に任せればいいと思ってる所がホンマ腹立ちます。

旦那にはもう少し私と赤ちゃんの事を考えて、キャンプや旅行に参加するしないの返事をしてほしいですよね!
家族に頼りすぎ、任せすぎ、断る事を知らない所、ホンッッマにムカつきます(笑)

すいません、アドバイスになってなく私の愚痴ばっかりで(>_<)💦
同じ境遇の方がいらっしゃったので、ついコメントしちゃいました(^_^;)

• manaママ

manaママ

キャンプも大変ですよね(。>д<)
    周りにも気遣わんといかんし、うちも小さい子が来るので心配です。それに周りはお酒飲む人ばっかりなので…
    イライラすると顔に出るから…そこも心配です(笑)
    ほんと男の人って全然分かってないですよね!!!!!

• 8月5日
優希ママ

今、流行り病もあるし予防接種も控えてるし、今回は旦那さんだけ帰省じゃだめ?と
赤ちゃんには、この猛暑の中はかわいそうなきもします。
まだ、夜中だってまとまって寝てくれないなかmamaママさんも大変ですよね。
しかも、大勢の親戚って(´・ω・`)

• 優希ママ

優希ママ

途中で押してしまいました。
    うちも、お盆に二泊三日で長野へ旦那の家族と義姉夫婦などで帰省すると言われましたが、まだこんな小さい赤ちゃん連れだせない。
    大人の都合で負担はかわいそうだから、といって私と子供はお留守番です。

• 8月5日
  • manaママ

manaママ

そーなんです(TT)まだ予防接種も何もしてないのに、いきなり大人数の中に行くなんて。
    小さい子も来るのに(´;ω;`)
    旦那さんのお母さんが保育士さんだったから、分かってくれるかなと思ったんですが、親族の家に帰るから出ても大丈夫ぢゃないかな~なので😥
    ほんと帰るのが気が重いです。

• 8月5日
じんママ

赤ちゃんの体力のことと旦那様がお酒を飲むことを考えたら2泊の方が良いような気がします。
2泊ゆっくりしてから帰る方が赤ちゃんへの負担も少しは軽減されると思いますよ😄

• manaママ

manaママ

2泊がいいんですかね(TT)
    帰っても全然ゆっくりできる気配がなくて😢

• 8月5日
しぃ君ママ

赤ちゃんのことを考えると二泊のほうが良いと思いますが
そのまえに一ヶ月半で大人数の中に
出すことはどうかなと思います😓
義母が保育士さんしてたなら
なおさら連れてきたらいかん言うと
思いますが😒
二ヶ月から預かってくれる保育所なんて
ないだろうし💨
まだまだ赤ちゃん自体のリズムも、できてないのに
環境をかえると一番負担かかるのは
manaママさんと赤ちゃんなのに…
今は手足口病やりんご病など色んな
病気があるし大人は抗体あっても
赤ちゃんは全くないので
もし親戚のお子さんもくるようなら
今回は1泊とか2泊の問題ではなく
旦那さんだけ行ってもらうのが
一番だと思いますよ😓

• manaママ

manaママ

そーですよね😭まだ1ヶ月半で予防接種もしていないのに、大人数の大人の中に行くなんて(。>д<)
    私も義理のお母さんは分かってくれるかなと思っていたんですが(;_;)
    旦那さんだけ行ってくれるといいんですが…なかなか理解してもらえなくて(ToT)

• 8月5日
  • しぃ君ママ

しぃ君ママ

うちは三ヶ月まで一ヶ月検診以外で
    出したことなかったですよ😅
    うちの息子が産まれたときは新型インフルが
    流行りだした時だったってことも
    ありますが😓
    それでも今は月齢でだすのはどうかと😵
    理解がないとつらいですよね😓
    義母はただお孫ちゃんに会いたいから
    そお言ってるんだと思いますよ💨
    予防接種してなくて病気になると
    どうなるか調べて旦那さんに
    我が子がこうなっても良いの⁉
    って聞いてみたらどうですか⁉
    あとそれでももし行くことなるようでしたら
    30分から一時間ごとにチャイルドシートからだして
    休憩をかならずしてくださいね😓
    山道で車の移動だとゆさぶられ症候群や
    急ブレーキなどで脳挫傷なったり
    脳が揺らされると危険なので😓

• 8月5日
manaママ

しぃ君ママ
そーなんですか?!
でも普通はそうなんですよね😞3ヶ月までは出したらダメですよね。
ほんと連れていくのが不安です。
なかなか会えないからそう言ってくれてるんだと思います。

旦那さんがもう少し理解してくれれば嬉しいんですが😢💦
休憩のことありがとうございます(>_<)気を付けます!!!

miuki

赤ちゃんが小さいのに遠出は心配ですよね。
しかも、山道は揺れるし、暑さは自分の家と違って調節しにくいし、たくさんの人が集まるとガヤガヤして気になるし、お世話どころじゃなくなっちゃったりしますもんね。

義理の実家にこちらからは主張しにくいから、先頭に立って盾になって欲しい!と思っちゃいますよね。

義理のご両親も孫に会えるのはきっと楽しみにしてるだろうからそこは残念なのかもしれないけど、旦那さんは妊娠してたわけじゃないし、体の変化もないし、お酒も飲めなくなることもないから気持ちがわからないところもあるんでしょうね。

うちもそうです、義理の実家は喫煙一家で実家に行った時に部屋で吸わないよういってもらう時に超旦那にお願いしました。

赤ちゃんを第一に考える母親の私たちと、実家に帰ると子供になる旦那さんだと難しいですよねー。

• manaママ

manaママ

気持ち分かっていただけて、嬉しいです(;_;)
    今年のお盆くらい我慢してくれてもいいのに…と思ってしまいます。
    大人の都合で👶をつれ回してしまうのが本当に可哀想で😢
    何もないわ!と旦那さんは言いますが、なんで何もないということが言えるのかが分からない。何かあったときに責められるのは母親の私だろうし。
    ほんと難しいですね…(TT)

• 8月5日