※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デイジー♥
子育て・グッズ

同居中で里帰りなしで産後子育てする方いますか?1人で大変だったことやアドバイスをお聞きしたいです。

里帰りや義両親に頼らないで産後子育てや家事をした人居ますかー?何が1番大変でしたか?
私は義家族と同居なんですが、里帰りはしない予定です。できれば同居してますが、義母には頼らず1人で子育てしようと考えてます。1人で産後子育てするのに大変だったことや、こうした方がいいよってアドバイスあれば教えて下さい😣💦

コメント

ママリ

睡眠不足の中、旦那も不在なので1ヶ月安静なんて出来ないのでフラフラで家事をしてました😅

朝昼はご飯作る元気ない時はベッドのそばに飲み物とスティックパンやおにぎりを置いておき授乳中に食べたりしてました。

ベッドや布団周りに、携帯・育児手帳・飲食物・おむつセット・着替えセット・ゴミ箱を置いておくと動かずにとりあえずの事は出来るのでオススメです!

• デイジー♥

デイジー♥

やはり産後は1ヶ月安静にしてた方がいいんですか?😣💦
    回答ありがとう😊参考にさせてもらいます!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

基本は産後1ヶ月はお風呂やトイレや食事以外は動かない方がいいと言われています。無理に体に負荷をかけるとおいおい体が悲鳴をあげたり、更年期の時にドンと来ると言われてます!

なので義両親が「協力するよ」と言ってくれているなら1ヶ月くらいは甘えた方が身体の為だと私は思います!

出来ない環境だと仕方ないですが😅💦

• 9月15日
  • デイジー♥

デイジー♥

そうなんですね!
    義母にはあまり頼りたくなくて、子育てもできる限り自分で頑張りたいと思っているんです😣💦
    義両親も働いているし、あまり迷惑は掛けたくないですね😢
    旦那もきっと協力してくれると思うので、できる限り1人で頑張って見たいと思います!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ご飯の準備はお願いしたり
    沐浴のお手伝いしてくれるだけでも
    だいぶ違いますよ☺️✨

あと家事もお願いして
    育児だけに集中できると
    子供と寝たりするととても楽です!

• 9月15日
ゆゆゆ

里帰りしませんでした
大変なのは家事と
睡眠不足ですね💦

赤ちゃんが可愛いので頑張れましたが、何もかもが初めてで、ずっと泣き止まない時は何がいけないのか分からず不安でいっぱいでした。

ですが産まれてからたった1ヶ月なのにびっくりするくらい成長が早くて、それを旦那と一緒に子育て出来て本当に里帰りしなくて良かったなと思いました(^^)

産まれてからはゆっくり寝れないので今のうちたくさん寝るといいですよ💕
後は、1人で抱え込まず旦那さんに協力してもらう事が1番大事です(^^)💕
うちの旦那は夜22時まで仕事でほとんど家にいませんが、

• デイジー♥

デイジー♥

やはりそうですよね😅💦
    睡眠不足は覚悟の上ですが、赤ちゃん寝ている時に一緒に寝ればいいかと安易に考えてます(笑)
    実際に産まれてから大変さがわかると思いますが、今はできる限り自分でやりたいと思っているので、旦那と協力しながら頑張りたいと思います💪🎶

• 9月15日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

旦那さんが協力的なら絶対大丈夫ですよ🙆💕
    残り少ないマタニティーライフ楽しんでくださいね

ブラウンさんのベビーちゃん👶が無事産まれますように(^^)

• 9月15日
  • デイジー♥

デイジー♥

ありがとうございます😁!
    協力的かどうかは産んでからしか分からないですけど、今は協力してくれると信じて頑張ります\( ˆoˆ )/

• 9月15日

義理の両親は近くに住んでましたが
共働きだったので頼れませんし
実家には年の離れた弟がいるので
帰りなくなくて…
里帰りしませんでした¨̮♡︎

日用品の買い物は週末に旦那が!
朝昼は家にあるもの適当に食べて
夜はご飯炊くのと味噌汁だけ作り
毎日旦那にお惣菜買って来てもらって
過ごしました¨̮♡︎
洗濯物も2日に一回くらいですし
大変な事はとくになかったです!
誰もいないから気にせず
ずーっとゴロゴロ出来たから
良かったです!笑

• デイジー♥

デイジー♥

旦那も協力してくれると思うので、私もなんとか過ごせるんぢゃないかと安易に考えてます(笑)
    きっと大変なのは、食事とお風呂くらいかなーと予想してます←

• 9月15日
RYU

産後すぐにキッチンに立つのはしんどいと思い、出産前におかずの作りおきをしておきました。
あとは生協に加入しました。

私は帝王切開でしたが、里帰りもせず旦那と子供と三人で過ごしました。
掃除洗濯は最低限にしました。歩行のリハビリがてら洗濯してました。

なにより大切なことは旦那様の理解と協力です。
頑張ってください

• デイジー♥

デイジー♥

おかずの作りおきは考えてませんでした😅💦今から冷凍できるおかずなど作りおきしておきます♪
    回答ありがとうございます😊

• 9月15日
  • RYU

RYU

ブラウンさんの入院中、旦那様の仕事から帰ってきた夕食にもなりますし、重宝しますよ😉
    是非作ってください😁

• 9月15日
  • デイジー♥

デイジー♥

そおですね(´∇`)
    でも旦那はきっとラーメン大好きなので、私がいない時は1人でラーメン作って食べてそうです(笑)

• 9月15日
smile

転勤族で産後二週間で引っ越し当日を迎えましたでした(笑)
それも二人連続😅

退院してから一週間はだいぶ動きましたが、引っ越し後はのんびりすごしました。
沐浴の時間だけ決めて、ご飯と家事は気分と体調で。
作れないときはレトルト!もしくは惣菜かお弁当やさん。

買い物はネットスーパーや旦那が買いに行けそうなら行ってもらいました。

• デイジー♥

デイジー♥

産後2週間で引越しとは大変でしたね💦💦
    買い物や食事に関しては旦那に担当してもらおうと思います!
    回答ありがとうございます😊!

• 9月15日
ゆゆゆ

途中になっちゃいました💦
仕事でほとんど家にいませんが、かえってきたら抱っこ変わってー!とかオムツお願いとか甘えてます(^^)
15分とかでも1人の時間作るとまた子育て頑張るぞとメリハリつきます(^^)

ピイ仔

産後、主人と2人で産褥期を乗り越えました。
うちは主人が夜の仕事をしているので、昼間は家にいて食事の用意と犬の世話をお願いして、私は娘のお世話に専念させて貰えたのでかなり救われましたが、主人が仕事に出掛けた後の夜泣きが本当に酷くて、全く寝ずに朝を迎える事も多かったです😣

ご主人が家事力のある方なら、出来る限り家事を甘えて、お子さんの寝てる時間に少しでも身体を休ませた方がいいです!
私は生活リズムを少しでも早く安定させたくて、朝と夜の区別をしっかり付けて過ごしてました。そのおかげか、1ヶ月半になる頃にはしっかり夜寝てくれるようになり、だいぶ楽になりましたよ🤗

最初は本当辛いですが、一人で乗り切ったという自信がつくし、早くにお世話に慣れる事が出来るので後々楽に感じると思います✨

• デイジー♥

デイジー♥

そうなんですね!
    やはり旦那さまの協力は必須ですね(つд⊂)旦那に任せきりになると逆ギレするタイプなので、旦那ができるところだけお願いするようにします😅💦
    旦那も仕事して疲れているだろうし💔
    昼、夜の区別は大切ですよね!
    私も昼、夜の区別付けれるように頑張りたいと思います!

• 9月15日
  • ピイ仔

ピイ仔

産まれる前からご主人への思いやりが持てるなんて素敵です❤
    私は恥ずかしながらすっかり甘えきってしまってたので‥笑
    出産まであと少しですね!最初は大変だと思いますが、辛い時はどんどん甘えて愚痴って。笑
    無理せず頑張って下さいね❤

• 9月15日
  • デイジー♥

デイジー♥

そんなことないです😅💦💦
    あまりお願いするとホントに逆ギレするタイプなので、子育ては協力して貰いますが、家事はできる限り自分で頑張らなきゃ文句言われると思うので😫💧
    ありがとうございます😁✨
    元気な赤ちゃん産めるように頑張ります♪

• 9月15日
A

寝不足なのでフラフラで、食欲もないのでそこがしんどかったです 😂
夜ご飯はほぼお弁当買ってきてもらって、枕元に飲み物と軽く食べられるもの置いてました!

• デイジー♥

デイジー♥

寝不足はキツイですよね😅💦💦
    そこは覚悟の上で頑張るしかないですね💪💔
    軽く食べれるものは常に用意してた方が良いってことですね!
    回答ありがとうございます😁

• 9月15日
  • A

A

ミルクだと多少寝る時間違うかもしれないです!腹持ちが良いからよく寝てくれるかも… 😳
    出産頑張ってくださいね 💪🏻✨

• 9月15日
  • デイジー♥

デイジー♥

母乳とミルクでは違うんですね!
    できれば母乳で育てたいですが、母乳でるか分からないですし、混合になるかもしれないです😁
    教えて頂きありがとうございます😊✨

• 9月15日