※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかか
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種について、主人が受けさせたくないと言い出しました。予防接種に関する意見の相違で戸惑っています。予防接種をあえて受けさせない方の意見やご意見を聞きたいです。

こんにちは。
長文失礼しますm(__)m
赤ちゃんの予防接種のことで悩んでいます。

7月26日に男の子を出産しました。
2ヶ月になったら予防接種を受け始めないといけないと思うのですが、先日主人が
「予防接種を受けさせたくない」
と言い出しました。

予防接種は受けなくていいという人の本を読んだようです。
主人は大学で免疫学を勉強した経験があり、その本の考えに賛同したそうです。
知り合いの方で、2歳になるお子さんにBCG以外受けさせていないという人もいると言っていました。

主人は赤ちゃんが産まれてから、本当に一生懸命可愛がってお世話をしてくれています。
効果と副反応を考え、赤ちゃんのためを思って、いろんな情報と知識あっての意見だと思うのですが、私は予防接種は当然全て受けさせるものだと思っていたので戸惑っています。

予防接種をあえて受けさせなかった方いらっしゃいますか?
また、よければみなさんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします!

コメント

ゆみを

2ヶ月になってから、予防接種受け始めましたよー。何かの病気にかかると怖いので(˘ω˘;)

• おかか

おかか

2ヶ月になるまでにはどうするか決めないとと思っているのですが💦悩みます・・(;;)

• 8月5日
ゆうみママ

私の友人の旦那さんも同じように何かの本で見たのか、予防接種は受けなくていい、薬も極力飲ませないでほしい、との方針を言ってきたそうです。こんなに沢山予防接種を打っているのは日本だけだよ〜と海外に住む友人からも言われたりしてすごく悩んでいましたが、結局は旦那さんに内緒で全部受けているそうです(>_<)何かの病気にかかり、重症化したときに、旦那のせいにしたり後悔したくないから(´•ω•`)と話していましたよ😓

• おかか

おかか

やはりそういう方もおられるんですね^^;
    うちの主人も、自然に健康に育ってほしいという考えなんだと思います。
    いろいろ調べるとやはり副反応もゼロではないみたいですが、受けさせてないと虐待とみられることもあるみたいで(。-_-。)
    内緒で受けるのはちょっと難しいので、話し合うしかないですね・・・

• 8月5日
くまぶる

任意も全て受けてもらう予定でいます!
予防接種受ける事で重症化する確率が減ったり、かかりにくくなるなら受けるべきだと思っています!
それぞれのご家庭の判断だと思いますが、受けた方が安心かなーと思います(´・ω・`)

• おかか

おかか

赤ちゃんの将来に関わると思うと、なかなか決められません>_<
    圧倒的に受けさせている人が多いし、その方が安心ですよね、、

• 8月5日
はーちゃん(^ω^)

私なら予防接種はやります。

全ては子どもの為に。

確かに薬はよくないけど、
病気にならないようにする為の注射なんだから、やります。

旦那さんには、内緒にしてでもやりますよ(>人<;)

まぁ、私の夫は逆に予防接種はやりなさいと言ってきます☺️

• おかか

おかか

まだ産まれたばかりですが、自分のことを決めるよりはるかに責任を感じます(-_-)
    内緒で受けるのは難しいので、なんとか説得できるように勉強します^^;

• 8月5日