※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップル
妊娠・出産

前回帝王切開で、今回も帝王切開予定の方で、2歳の子供がいて自宅で過ごす方、産後の2人のお世話は大変でしょうか?保育園に通っていない方いますか?

前回帝王切開で、今回も帝王切開予定の方で、
上のお子さんが2歳くらいで、産後は自宅で過ごす方、いらっしゃいますか?
もしくはそう過ごされている方に質問です

上の子は保育園に通ってません
産後も自宅にいると思います
上の子を見ながらの産後の2人のお世話は大変ですか?

コメント

よしかん

私の姉が2回とも帝王切開で里帰りしてますが、上の子2歳くらいはイヤイヤも重なって手伝いがあっても大変そうですよ。
帝王切開ならすぐ動いけますけど、体力も精神面でも辛いかと思います(´Д`)
手伝える人がいたらいいですけど。。

• アップル

アップル

お姉さんがそうなんですね
    お母さんは働いていらっしゃいましたか?
    うちは里帰りは今年は出来ないのです
    理由は両親共働いていて、祖母が介護が必要のため、母がお風呂に入れたりしています
    なので日中頼れる人はそもそもいないんです
    母がお休みの日は頼れますが…
    何しろ新生児や上の子を祖母と接しない方がいいのです

• 9月15日

うちも里帰りしない予定です。産後1週間だけ実母が手伝いに来るそうです。
1ヶ月検診まで外に出られないのを、上の子が耐えられるかが心配です💦

• アップル

アップル

上のお子さんは普段お外遊びが好きなんですか?
    うちは公園が結構歩いて遠くなので、周りを散歩する程度で💧
    でも遊びたい盛りですよね
    1週間でも手伝いに来てくれるのはありがたいですね✨
    うちは実母は祖母の介護と日中は仕事があるので、お休みの日曜日が比較的手伝いに来てこれるかなぁ?
    といった感じです
    旦那は義実家に上の子、じぶん、私、新生児みんなで世話になればいい、みたいなこと今日言われて…
    入院中は、上の子は義実家にあずけるのですが、義母も働いているので、義母と義父だけに上の子を任せるわけに行かないと…

と言ってますが、入院中旦那が積極的に上の子をお風呂に入れたり寝かしつけたりしてるかどうかはわかりませんが…
    ご飯だって義母に作ってもらうわけだし

• 9月15日

退会ユーザー

上の子は外大好きで💦
    うちも実母は仕事と介護があるんですが、遠方に住んでいるのでまとめて休みを取って、祖母は短期で介護施設に入れて、私のところに来てくれます。
    義実家も遠方で帰ることも出来ないので、入院中夫と上の子と2人で過ごしてもらいます。今切迫早産で安静中なのでその間、お風呂やご飯、寝かしつけの練習させてます。
    うちはどちらも遠方なのであまり頼れないですが、頼れるなら頼った方がいいと思いますよ💦

• 9月15日
  • アップル

アップル

入院中はご主人はお休み取ってくれたんですか?
    それともお母さんが入院中から来てくださるのかな
    切迫早産なのですね😵ご主人お風呂やご飯、寝かしつけもやってくれるんですか?
    素敵です😌
    安静ってご飯とトイレ以外は確か横になってないといけないんですよね?😵

そうですね…あまりにも2人の世話が大変とかだったら一時的に義実家に行くことになってしまうかなぁ
    昨日旦那に、産後義実家に行きたくないと言ってしまったんですけれど…
    なんか、自宅にいる方が気を使わないで良さそうで…

• 9月16日

退会ユーザー

入院中は夫が全日休みを取る予定です。融通の利く会社なので助かってます💦
    家事能力が皆無でしたが、絶対安静になってやっと手伝ってくれるようになりました😅
    確かに義実家に住むのは精神的に疲れますよね…産後は精神状態も安定しないですし…
    お近くに住んでいるようなら移住はしないでどうしても辛い時に手伝ってもらうことも可能なんじゃないですか?

• 9月16日
  • アップル

アップル

そうですね〜
    義母に来てもらうのはどうなのかな〜
    うちに来ちゃいなさいってなってしまうかも?!
    祖母がもし施設に入ってくれたらなんですが、そしたら里帰りできる、施設に入ってくれなくても実母がこちらに通ってくれる、と先ほど電話がありました

実母も持病があるので、前々から仕事を辞めたいみたいで💦
    無理はしないで欲しいんですけれどね😌💧

• 9月17日

退会ユーザー

良かったですねー😀いずれにしても一安心ですね。
    アップルさんもお母さんも無理しない程度に頑張ってくださいね。

• 9月17日
you*me*

私も全くおんなじ事考えて不安になってました‼︎
満3歳から受け入れてくれる幼稚園に通わせた方がいいのか最近迷ってて…

回答でなくてすみません…😓おんなじだ!と思ってコメントしちゃいました😓

• アップル

アップル

今上のお子さんは2歳なのですか?
    満3歳で入れる幼稚園もあるみたいですね
    幼稚園に通わせても、行事や送り迎え、お弁当作りと、ゆっくりは出来ないですよね
    なので、私は幼稚園に入れるなら再来年かなぁ〜、と考えています
    あと、今もうあまり動けなくて😅
    動いて破水とかしちゃったら嫌なので、保育園や幼稚園のこと調べてないんです💦
    とりあえず、優先順位としては、①入院の準備、②産後ヘルパーの説明を区役所に聞きに行く、③保健師さんに悩み相談してみる、
    ですかね

• 9月15日
  • you*me*

you*me*

上の子2歳で今妊娠28周目です☆
    たしかに幼稚園だと、朝バタバタして送り出したと思ったらあっと言う間に帰ってきますもんね。
    初めは再来年と思ってたのですが、日中1人で2人をちゃんと見れるのか不安になってきてしまって…今更ですが😓
    気合い入れて頑張るしかないですね!😊

お互い頑張りましょう!

• 9月15日
  • アップル

アップル

そうですね
    上の子が、下の子が生まれてからどんな風になるかも問題ですよね
    赤ちゃん返りやイヤイヤ期が激しくなったら大変そう😭
    あとはご主人は結構手伝ってくれる方ですか?
    うちはお風呂は入れてくれるけど、拭いて髪乾かして着替えさせてオムツ変えて…というような全部はやってくれないのと…
    毎日必ず夜だけでも食器洗いしてくれたら助かるんですがね
    気分でしか手伝ってくれないです

• 9月15日
  • you*me*

you*me*

赤ちゃん返り、イヤイヤ期、激しくなったら…大変ですね…😱
    うちは旦那の帰りが結構遅いので、お風呂入れたり寝かしつけとかは全部私がやってます*
    でも早く帰ってきた時はお風呂に入れてもらったりはします!アップルさんち同様、クリーム塗ったり着替え等全部はなかなかしてくれませんが😅
    食器洗いもお風呂掃除も腰痛いしお腹しんどいですよね😞
    気が向いた時しかしてくれませーん😂

• 9月15日
  • アップル

アップル

そうなんですね
    うちは夜勤があるので夜いない日もありますが、逆に自分しかいないし自分のペースでできるので、大変ですが旦那にイライラはしないです(笑)

買い物は今旦那が休みの日とかに連れてってもらってますが、産後はどうしようかなぁ😵
    簡単に作れて何日かもつもの作り置きがいいんですかね💦料理あまり得意じゃなくて

とりあえずお互い無理はせずにいきましょう

• 9月15日
  • you*me*

you*me*

すみません💦返信を押したつもりが、下にコメント入れちゃいました💦💦

• 9月15日

私は2歳児がいて、2人目を2週間前に産みました。
親にはみてもらわず、夫と私で頑張っています(^^)
イヤイヤ期の2歳児ですが、もぅほっとくしかないですね 笑
夫の協力があればなんとかなりますよ(^^)

• アップル

アップル

素敵ですー✨
    ご出産おめでとうございます㊗️
    そしてお疲れ様です
    まさに理想です
    時々義父母が上の子を今預かって見てくれたり遊びに連れて行ってくれるのはありがたいのですが、
    産後義実家に移住はしたくないんですよね
    旦那はいいのかもしれないけれど

• 9月15日

退会ユーザー

義父母さんが上の子を見てくれるのはありがたいですね(^^)
    けど、移住は私もしたくないです 笑
    移住するぐらいなら、夫婦でやっていこうと思ってしまいます(^^)
    大変でも気が楽ですよ♡

• 9月15日
  • アップル

アップル

そうなんです
    でも旦那は結婚当初から義実家に行きたそうですね…
    自分の部屋もありますし

その方が、産後も、旦那自身のご飯はお義母さんが作ってくれるだろうし…
    何か嫁(私)にあったとき、両親がいれば安心ですもんね

私も移住しない方が気が楽です💦

• 9月16日
you*me*

そうですね!
いろいろ考えては悩むところがありますが、まずは無理せずですね!

いろいろお話しありがとうございました!!

• アップル

アップル

こちらこそ同じような方がいらっしゃって良かったです😌

• 9月16日