※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐちこ
子育て・グッズ

保育園の園解放は遊び場提供が主な目的で、見学よりも遊びを重視している可能性があります。自由に見学できないことに戸惑いを感じ、プライバシー配慮を求める声もありました。

保育園の園解放についてです。

市のホームページを見た際に「見学には園解放をご利用ください」と書いてあったこともあり、私は園解放を"保育園の見学の簡易バージョン、施設や保育士さん、児童の雰囲気を知るためにあるもの"だと思っていたのですが、「遊び場提供」の意味合いの方が強いのでしょうか?

〈質問の背景〉

2つ園解放に行ったのですが、Aではわりと自由にウロウロしていても何も言われなかったので、Bでも受付を済ませ保育室あたりを眺めていたところ(もちろん入ってはいません)、保育士さんに手を広げられピリピリした感じで「園解放の方ですか?遊ぶなら園庭か一時保育室をご利用ください。保育室はご遠慮頂いてます」と追いやられてしまいました💦言われれば普通に出て行くのに手で押し出されるような形で半ば強制的にです(T-T)

遊びに来たわけではないので園庭あたりを眺めたあと、自由に見学してはならないとなるとどうしようもなくて帰ったのですが(笑)プライバシー問題もあるし、忙しいからということも重々わかるし、こちらも迷惑はかけたくないので、入ってはいけない場所などは書いておいてほしい……もしくは「見学には園解放をご利用ください」なんて市のホームページに書かないでほしい、と思ってしまいました。園解放利用せず直で見学しに行ったほうが有意義だったなぁと。

コメント

みっつみつ

元保育士です。
私が勤めていたところでの園庭開放の意義は、やはり遊び場の提供が主です。
ですが受付の時に、見学希望なのですが…と言ってくだされば、園庭開放後に園内を見学してもらっていました。
もちろん、付き添いで誰か保育士が付いて回るようになります。
そこででてくる質問に答えたり、案内をしていました。
やはりこのご時世なので、自由に見ていただきたいのは山々ですが、何かあってはいけないので…という思いが強かったのですかね💦
意思表示されてたら大丈夫だとは思いますが😊✨

  • ぐちこ

    ぐちこ

    なるほど、一般的に遊び場提供の意味合いのが強いんですね💦参考になりました。また今度は電話で問い合わせた上案内して頂こうと思います。

    • 9月15日
じゅあん

通っている保育園では、園開放は遊び場の提供で見学は目的ではなかったです。保育園の見学は電話で日程を確認して行きました。

  • ぐちこ

    ぐちこ

    そうなんですね💦私も見学がしたかったので電話してみます。

    • 9月15日
向日葵

私自身、遊び場提供の意味合いの方が強いかなぁと思ってました。
遊ぶついでに、気になる保育園の様子を少しだけ感じられたらいいなぁくらいの。
市でそう言ってても現場の保育園ではその様には考えてなかったんですかね💦

  • ぐちこ

    ぐちこ

    そうなんですね……。であれば現場の方々もそう考えてらっしゃったのかもしれません……。

    • 9月15日
さえみき

園庭開放は、園庭に遊びに行くためなのでさすがに園内を勝手に見ていたら言われても仕方ないのではないかなと思います(´・ω・`)
園見学とは別なので。
園庭開放なのに自由に見学してる人は見たことないです💧

  • ぐちこ

    ぐちこ

    園庭解放とは書いてなかったですが、園とは園庭のことだったんですかね?であれば市のホームページに見学に使ってねとは書いて欲しくなかったですね💦

    • 9月15日