※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食の時に口を開けてくれない状況ですが、食べている様子は手で食べているため不安があります。口を開けてもらう方法や食材の増やし方についてアドバイスをお願いします。

離乳食の時に口を開けてくれません(>_<)
どうしたら開けてくれるでしょうか?

離乳食を始めて2週目ですが、スプーンを近づけてアーンと言っても口をアーンとしてくれません。
でも、スプーンを近づけるとスプーンを自分で掴んで口の中に入れます。
お皿にも手を伸ばしてきます。
食材が乗っている部分を掴むので、手も口もグチャグチャでちゃんと食べているんだろうか…という感じです^^;
おもちゃを差し出した時に掴んでかみかみするのと同じような感覚なのかな?と思います。
でも泣き出したり嫌な顔をしたりはしないので、食べることが嫌いではないようです。

本当はアーンと開けた口に食材を運んであげたいのですが、どうしたら口を開けてくれるようになるでしょうか?
最初は開けてくれなかったけどこうしたらアーンとしてくれた、しばらくしたら自然と口を開けてくれるようになった等なにかアドバイス頂けないでしょうか?

また、アーンとしてくれるまで量や食材の種類をあまり増やさない方がいいのかも悩んでいます。
よろしくお願いします!

コメント

さぁいちmama

スプーンで口をツンツンしたらあきませんかね?😊
アーン=口を開けるって事が理解出来る(習慣になる)まで根気よくアーンは続けてあげるといいと思います☺

アーンで口開けたら美味しい物が入ってきた‼ってなると開けてくれるようになると思います☺

もぅやってたらスミマセン‼😞

• まま

まま

それが…ツンツンしても無表情のまま開けないんです…
    そのくせスプーンに手を伸ばしてきます^^;
    食べたいんだか食べたくないんだかよくわかりません(T_T)
    けど根気強く続けてみます!
    ありがとうございます(^ω^)

• 8月5日
さぁいちmama

そぅなんですねー😊
自分でやってみたい‼って好奇心旺盛なのかな?☺
スプーン早く使えるようになるかもしれませんね🎵

興味がありそうなら
お子さん用にスプーンとお皿用意してあげて。
食べさせる用は別でmamaが持ってっやってみてもいいかもですね☺

• まま

まま

お返事遅くなりすみません(>_<)
    試しに娘にスプーンを持たせて、私は軽く手を添えるだけにしてみました!
    そしたら強く口の中に当たってしまったらしくギャン泣きでした…苦笑
    アドバイスありがとうございます(^ω^)

• 8月7日