※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yzk109
その他の疑問

ふじみ野市、上福岡周辺で4月過ぎても保育園募集してる所ってあるでしょ…

ふじみ野市、上福岡周辺で4月過ぎても保育園募集してる所ってあるでしょうか?

来年その辺に引越しするかもなのですがまだ家も決まってないのでまだ保育園募集はできません。そのため4月以降でも募集してる保育園があったらいいなーおもいました。よろしくお願いします!

コメント

さえちん

こんにちは!
ふじみ野市在住です(^^)
娘を今年の4月から保育園に通わせてますが、基本は一斉申込みになると思います(>_<)
4月以降も募集している、というより市役所に問い合わせて、○月入所希望で事前に申込みしておいて空きがあれば入るというような感じになるようです!
なので随時受付はしているみたいですよ(゜_゜)
あまり詳しくなくて申し訳ないです!

• yzk109

yzk109

こんにちは!

一応希望だけ出しといたら入れるようなら
    大丈夫かもですよね。

さえちんさんの子供さんが行ってる保育園も随時受付はしてるのでしょうか?その時にやっぱりよりますよねm(_ _)m

• 9月15日
みきてぃ

こんにちは!
ふじみ野市在住です!

1.2.3月の募集はしてないですけど
4月から12月までは募集してますよ!
受付は毎月10日締切です。

• yzk109

yzk109

こんばんは!お返事遅くなりすいません。

ふじみ野市ならどこの保育園の4月から募集してるのでしょうか?
    上福岡周辺はどうかわからないですよね?

• 9月16日
  • みきてぃ

みきてぃ

上福岡も一緒だったと思いますよ!
    曖昧でごめんなさい🙏💦

• 9月17日
  • yzk109

yzk109

ありがとうございます!
    大変だけど頑張ります!

• 9月20日
♪あさぽん♪

初めまして☆
上福岡に住んでいる者です。
ふじみ野市の認可保育園が希望なら引っ越しが決まったら早めに役所に相談しに行く事をお勧めします。私は1人目の時は運良く引っ越しする人がいて空きがでた所に入れたので1番人気の保育園に入園出来ました。
2人目は、どこの認可にも入園出来ず2歳児まで家庭保育室でした。
ふじみ野市の家庭保育室は産まれる前から予約しておいて、なんとか入れました。
待機児童が多いから保育園は早く動かないと厳しいですねぇ。。

• yzk109

yzk109

初めまして!お返事ありがとうございます!

引っ越しが決まらないとどこの保育園も決められないからそれがつらいです😭
    1番人気の保育園に入れたのすごいです!ちなみにどこの保育園ですか?

やっぱり待機児童はたくさんいますよね😞

• 9月20日
♪あさぽん♪

引っ越しが決まってなくても保育課に引っ越し予定と言って相談してみても良いと思います。
ウチは、あきらかに上の子の時より下の子の方が入園の条件が厳しかったので早く動いて損はないです。今は、もっと厳しいのかなぁ…

私は下の子の時は育休がなく絶対に0歳児から入園させないとだったので何ヶ所か家庭保育室に電話して入れる望みがある所を予約しておきました。そして一斉申し込みの結果が2月に出てダメだとわかったらすぐに、家庭保育室に入園の連絡をしました。

ふじみ野市は3歳児になると希望の園に入園できる人が多いようです。ウチも3歳児クラスから上の子が行ってた園に入れました。

ちなみに上の子の時は2歳児の時に突然 引っ越しが決まって保育園のこと何もリサーチしないで引っ越して来ました。それが春だったので一斉申し込みは間に合わなかったけど4月に申し込みしておいたら6月に「入園出来ます」って通知が来て7月から入園できました。申し込み時は、どこも入れないと思ってたので「入れるなら何処でも良い」って書類に書いたら運良く市内で1番人気の園に入れました。ウチの保育園は駅から行くとR254側の保育園です。保育課に聞くと、人気ある園とか教えてもらえますよー!
2歳児までは待機児童が多いので希望の園が少ないと入れないようなので通園可能な園は全て書いた方がいいですよ〜!私は車で通園だったので絶対に行きたくない園だけ少し書いたと思います。
ふじみ野市の保育園は、かなり苦労して調べまくったので、わからない事あったら相談に乗りますよー‼︎
ってエラそうに…すみません。。

• yzk109

yzk109

お返事ありがとうございます♡
    上福岡に済むとしたらどこの区役所になりますか?

人気があるとこに入りたいけど引っ越しがまだしてなかったりママの方が仕事してなかったら厳しいですよね!あさぽんしんは下の子入れる時その時仕事はしてましたか?
    待機児童多いですよね😭通園となると自転車で送り迎えになるとは思います。

ぜひいろいろ教えて保育園のこと欲しいです。よろしくお願いします😊

• 9月22日
ミサミサ

ふじみ野市在住です!
かなり前の情報で申し訳ないです!
私も子供が2歳の時に引っ越してきました!
それまでもふじみ野市にいたのですがw
市役所に空いている保育園や、認可の家庭保育室などの情報を聞きに行きました!
5月入所の申し込みもしました。
空いているところがあるのかどうかは市役所に行けば教えてくれますよ!

• yzk109

yzk109

お返事ありがとうございます!
    引っ越し先が決まってから市役所に聞くのがいいですよね?まだはっきりと引っ越し先が決まってなくて...

• 9月28日
  • ミサミサ

ミサミサ

はっきりと決まってからの方がいいと思います!
    ついでに申請もできますし!

• 9月28日
  • yzk109

yzk109

ありがとうございます!
    そしたら引っ越ししてから市役所にいっていろいろ聞いてみます!
    いろいろ教えて頂きありがとうございます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

• 9月29日
♪あさぽん♪

お返事が遅くなってすみません。

上福岡は「ふじみ野市役所」ですよー☆
動くのは引っ越してからじゃ遅いです。
引っ越し後は他の手続きや片付けで忙しいから今から問い合わせても良いと思います。引っ越し前に見学しても良いと思います。
今は待機が多いので保育園に入れそうな市で物件を探す人もいるくらいなので。
申し込みは出来ないけど保育園情報を問い合わせする事は出来ると思いますよー。
私は住所が決まった時点で役所と家庭保育室に申し込みました。(家庭保育室は役所ではなく園に直接、電話すれば予約できます)←もし認可保育園に入園決定すれば予約はキャンセルできます。

仕事は私の場合、入園前に決まってたので詳しくは分かりませんが転職期間があってその間なら仕事しなくてオッケー(転職活動してれば)だったので仕事を探している事を言えば申し込み出来ると思いますが、これは確認した方が良いと思います。
もしムリって役所に言われたら…大きな声じゃ言えませんが派遣に登録して就労証明もらって派遣でたまに働きながら就職活動すれば良いと思います。派遣なら辞めやすいし^_^

自転車だと希望保育園が少なくなっちゃうと思いますが電車通勤で都内勤務とかで社員なら駅近の保育園でも受かりやすいみたいですよー。
私は勤務先が近くてパートなので1番入りにくい条件みたいですm(._.)m

• yzk109

yzk109

一応1月後半に家は探しに行きます。URで探すので住む1ヶ月前からじゃないと契約できないみたいで...

家庭保育室とは家で預かるってことですよね?

• 10月17日
♪あさぽん♪

あっ。。私は引っ越し後すぐ絶対に保育園に入れて働きたかったから早めに保育園探しをしてたけど、すぐ働かなくても良い状況で入園はいつからでも良い感じなら引っ越し後から調べても遅くはないと思います。
でも今、調べる余裕があるのであれば「引っ越し予定なんですけど〜」って役所に電話してみても良いと思います。
絶対に働きたいなら家庭保育室も調べる事をお勧めします。これも園に直接電話で空き情報は聞けます。引っ越してすぐに途中入園できるとは限らないので…

• yzk109

yzk109

ありがとうございました!
    引っ越してから仕事すぐしたいのですが保育園預けたら最初は慣らし保育があるかもしれないので慣らし保育が終ってからじゃないと働けないなー思いまして...
    うちの子ママから離れることがなくて姿消すだけですぐ泣くので慣らし保育は何時間だけだと思うのでその間は家のことをやって子供も慣らし保育に、なれたら仕事したいなーって!
    仕事探すのは引っ越ししてから探すつもりではいます。

• 10月17日