※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かお
子育て・グッズ

息子の歯磨きに真剣さを欠いており、主人に叱られた女性。甘いと感じ、育児で主人に負担をかけていることに不安を感じています。

ご相談です。

今朝、息子が歯ブラシを集中して真面目にやらず
私が注意しても反省の様子はありません。

主人が叱り、歯ブラシの後にいつも赤いシロップor錠剤をつけて
歯を磨けているかチェックしているのですが
それをつけたまま学校に行けと行かせてしまいました。
唇も歯も真っ赤です。

主人が私に叱りました。声をあげて怒ります。
だからお前に育児を任せておけない。と。
そのくらいの事しないと歯ブラシをやらないからと。

やはり私は息子に甘いのでしょうか……

いつも主人にしつけができていない。
甘い。俺ばかり負担になるし、
心配で仕事にも行けない日があるそうです。
育児の事で離婚話も出ているくらいです。




コメント

ぽてと

8歳のお子さんが集中して歯磨きしないくらいでご主人そんなに怒るんですか😳?
赤く染まったまま学校行った後どうなったか心配ですね😂
確かに歯磨きは大事ですが、育児を任せておけないと言われる程ではないかと思いますよ😅
ちょっと神経質なご主人なんですかね🤔

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます^^

    歯磨きが嫌いで、何度も叱られています。
    我が家では、10分間の歯磨きの後シロップをして歯を磨けているかチェックしています。

    人様に迷惑や傷つけるような事に関しては特に厳しいので、そのような事をした場合は、お尻を布団叩きで10回程主人が叩いて叱ります。

    育児を任せておけない事に関しては、
    他の事も色々あります。
    主人が心配で夜も眠れなくて頭痛や体調を崩していることばかりです。

    神経質なところは子育て以外にもたくさんあります。

    母親としてみなさん、躾はどうしているのかとても気になりました。

    • 9月15日
モモ

旦那さんは厳しいご家庭で育ったのですか?💦毎日歯垢チェックされているとは💦すごいですねー!!
正しい生活習慣を身につけることは大切だと思いますが、子どもさんが萎縮してしまわないか、心配ですね〜💦
子育て方針が夫婦で違いすぎるとしんどいですね

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます^^

    私が甘すぎる!もっと言えよ!
    と本当に怖い顔をして私を叱ります。

    息子は主人がいるとしっかりやります。でも、私だと手を抜きます。私が息子にまだまだ甘いのでいけないのですが💦
    息子になめられていますから。

    主人のお母さんがとても厳しい方です。

    また主人に叱れてしまったと自己嫌悪になり主人に謝りましたが
    無視されています。

    どうしたらいいのか悩んでいます。

    • 9月15日
あるちゃん

そこまで言うなら、お父さんが毎日仕上げ磨きをしてあげたら良いと思いますよ(*´-`)

夜はしっかり磨くように言いますが、朝は結構適当です。

そんなに息子さんを自分の思い通りにさせたいんですかね…

  • かお

    かお

    コメントありがとうございます^^

    仕事の帰りが遅く、自分が見てあげられないので、私にやってほしいそうなんですが、心配で任せられないと毎日ストレスを抱えています。

    みなさん、母親として躾はどうしているのか
    本当に気になります。
    みなさんやはり、すごく厳しいのでしょうか。

    • 9月15日
mimi

毎日10分間にその後のシロップチェック…
毎日では大人でも嫌になりそう…

そして、その10分間とは、
楽しく磨けるよう工夫がある10分間なのでしょうか?

歯磨きについて口を出すつもりはありませんが、
ガミガミ言われる10分と
楽しい10分ってだいぶ違いますよね?


そして、いかなる理由でも
8歳のお子さんを布団叩きで叩くのは
しつけ?と言うのでしょうか。

大人が子供を叩く時点で
虐待に近い気がします。

叩いて抑えるのは
大人の口での説得が足りない証拠です

  • かお

    かお

    大人でも嫌になりますよね(^^;
    私が3回注意しても、ボケーとしてるので、見兼ねた主人が叱りました。

    歯ブラシとシロップを取り上げて、自分から歯を磨くと言うまで返さないそうです。以前も取り上げた事があり、虫歯になって痛い思いをして、どれだけ歯ブラシが大事か分かってほしいです。

    毎日ではありませんが、
    歯ブラシ勝負を主人としています。勝ったら
    ご褒美に好きなテレビが見られます。

    布団叩きの件はかなり喧嘩しました。
    私の考えでは納得がいかないようで
    聞き入れてもらえません。

    • 9月15日
  • mimi

    mimi

    10分イヤイヤ磨くより
    3分集中した方がきちんと磨けますし、
    歯ブラシチェックの赤いのは
    毎日やる必要性あるのでしょうか…

    1週間に1度だけ
    チェックして、写真を撮って
    可愛くカッコよく?画用紙に張り出して
    来週どれだけ綺麗に磨けているようになってるか? と
    子供が一目で自分の磨いた努力が
    分かるようにお母さんが工夫してはどうでしょうか?!

    • 9月15日
  • かお

    かお

    ありがとうございます!!
    主人に提案してみてもいいでしょうか!?🙇‍♀️

    10分間集中して磨けるとは主人も思っていません。手が止まってしまいますし、それは仕方がありません。
    でも私が見ていないと思って、10分磨いたと平気で嘘をついたりします。

    それがやはり許せないそうです。

    • 9月15日
  • mimi

    mimi

    間違えた所に返信しちゃいました😰
    すみません(^_^;)

    • 9月15日
Haru.34

甘い甘くないというより
毎回の歯垢チェックにびっくりしました💦
毎回だとそのうちお子さん嫌がって歯磨き自体嫌いになってしまいそうで…💦
うちも8歳男児いますがまともには磨いてくれないし何回言っても聞いてるのか聞いてないのか…😅
そんなもんじゃないですか?
4年生までは親の仕上げ磨きしてあげてくださいと言われたのでそこまできちんとはできないのかなと…
10分の歯磨きも集中力もたないのかと。

お子さんどこかで爆発しちゃわないか心配です💦

  • かお

    かお

    嘘ついて誤魔化して歯ブラシをサボろうとするので、赤いシロップをつけて磨いています。


    そこまでしなくても…って私は思ってしまうのですが、間違ってる!と叱られます。他の事でも同じです。
    私に育児を任せられなくて不安と心配しかなく仕事に行かなかった日もあります。

    10分間の中でしっかり磨いてほしいそうです。

    子供がストレス抱えすぎて、禿げたり、自分を傷つけるような事があれば止めないといけないけど。と主人は言います。

    主人と喧嘩する時は絶対育児の事です。

    • 9月15日
  • mimi

    mimi

    これで良ければ提案してみてください

    歯磨き集中して一通り自分で
    できたー! となるまで
    何分間 集中できたのか
    ストップウォッチ⏱で測って
    どんどん時間が伸ばせるようにする?とかも良いかもしれませんね。

    知的障害と発達障害を抱えているのですね…
    苦労もあると思いますが、
    やはり、大人の要求を力づくで
    こなさせるよりも
    10分 にこだわらず
    歯磨きを上手にできること に夫婦の焦点を合わせて
    お子さんに合わせた工夫があった方が
    この先の自立の為のような気がします😊

    • 9月15日
  • かお

    かお


    本当にありがとうございます😢

    やればできる子だと主人も言っているので、自分がいないところでサボったり、嘘をついて歯を磨いたと言ってみたり、砂時計をひっくり返して誤魔化してみたり、許せないんですよね。それはもう障害関係ないので。

    主人の気持ちも分からなくないのですが、どこか厳しいと感じてしまって…
    それが甘いと強く叱られて呆れられてしまうので、私はどうしたらいいのか分からなくなってしまって…

    • 9月15日
riko

少し躾の度を越してるように感じました。歯垢チェックは毎日やるようなものではないと思いますし、10分間も磨く意味がないと思います。
まだ8才の子に、そこまで色々厳しくされるのは、失礼ですが旦那様に何か問題があるように思います。

  • かお

    かお


    長男は我儘で自分勝手に育ちました。
    知的障害と発達障害を抱えていますが
    我儘と自分勝手なところは性格で、嘘を付いたり、大人を平気で騙そうとします。

    我が家は再婚でして、そう言った長男の性格を必死に変えたいと将来困らないように厳しくしています。

    • 9月15日
  • riko

    riko


    発達障害を抱えている子にその躾でいいのか、私はよくわからないですが、市の療育などアドバイス受けられるところはないのでしょうか?

    • 9月15日
deleted user

かおさんが甘いというより旦那さんがやりすぎな気がします💦
歯に関わらず常にしつけがそのくらい厳しめだとすると今後エスカレートすると怖いな〜と思ってしまいました。

  • かお

    かお

    やりすぎるって言うと考えが甘いと叱られ、私の教育までしなきゃいけないのかと毎日ストレス抱えています。
    喧嘩する度に泣きながら、もう無理だ。離婚したいと言われます。俺の負担が多すぎるし疲れるそうです。
    仕事も行かない日があります。

    • 9月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それは旦那さんのストレスよりかおさんのストレスの方が心配です😭
    毎日お子さんの面倒見てるのはかおさんなのに!
    そんなんで仕事行かないのはただのサボりですし、かおさんのせいにして自分正当化してるだけだと思いますが…💦お前そんなんで人に偉そうに言うなって言いたいです!
    私なら喜んで離婚しますね(笑)

    • 9月15日
かお

みなさま、コメントありがとうございます。
まだまだご意見など聞かせてください。