※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつづみ
子育て・グッズ

1歳までの卒乳を成功させた方に質問です。離乳食以外に何かあげていましたか?栄養を考えると1歳までおっぱいをあげるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています(´◡`)
完母で1歳までに卒乳出来た方にご質問なのですが、離乳食以外に何かあげていましたか?
現在3回食でしっかり食べてくれており、お茶もしっかり飲んでくれます。夜寝る前以外はおっぱいをあげなくても大丈夫になりました。
このまま上手く卒乳に持って行けたらなぁと思うのですが、栄養などを考えると1歳まではおっぱいあげるべきなのかなぁとか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします(*›ω‹)

コメント

えりりりり*

一歳一ヶ月で卒乳でした。
うちはもう一歳になってたので、何もあげてませんが、まだ九ヶ月なら離乳食で栄養を全て補うことは難しいと思うのでおっぱいもあげた方がいいと思いますよ☻

• こつづみ

こつづみ

回答ありがとうございます!
    一歳過ぎるとおっぱいへの執着が出て来て卒乳が大変だと聞いたのですが、えりりりりさんは大丈夫でしたか?

• 8月5日
  • えりりりり*

えりりりり*

うちはそんなに執着はしてません☻
    私が妊娠したため、断乳でしたが、3日で完了しましたよ(。-∀-。)♡

• 8月5日
  • こつづみ

こつづみ

再度回答ありがとうございます!

そうなんですね(*›ω‹)泣いて泣いて泣き疲れて寝るっていうのを数日すればすぐに忘れる等も見るのですが、泣き続けるのをあやし続けるのはワタシ耐えられないし避けたいと思って、執着する前に卒乳したくて…(T_T)
    ネットで調べてみても早めの卒乳は賛否両論ある様で悩んでいます。。
    また9ヶ月検診の時にでも聞いてみようと思います。
    ありがとうございました(◍′◡‵◍)

• 8月5日