※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさたに
子育て・グッズ

旦那が娘に甘いおやつをあげたがり、娘は甘いものを嫌がる。旦那は私のあげ方が悪いと言う。どう言えば諦めるでしょうか。

旦那が娘にお菓子をあげたがります
6ヶ月からのおせんべいや赤ちゃん用のりんごジュース等をやたらとあげたがり、あげないと可哀想と言ってきます

ですが、娘が甘みのあるものを嫌がります
今までさつまいも、かぼちゃ、コーン、梨、バナナをあげたことありますが全て嫌がり2日以上かけて慣らそうとしても嫌がって口を開けませんでした(ほうれんそうや人参、ブロッコリーは好きで口を大きく開けます)
それに今日試しにおせんべいをあげて見ましたが、一口舐めて後は口を開けませんでした

↑のことを言っても旦那は私のあげ方が悪い、今まであげなかったから、ボーロなら食べるかも
とやたらと食べさせようとします

なんと言ったら諦めると思いますか?😢💦

コメント

ゴロぽん

あげさせてみて、泣いて嫌がる様をみたら諦めるんじゃないですか😅❓

ゆんゆん

お菓子あげるのが愛情だと思ってるなら毒親の素質あると思いますよ。砂糖の弊害とか調べて教えてあげたらどうですか?

ぶる

6ヶ月ならおやつは無理に
あげなくて良いと思うので
それを伝えてみてはどうですか?💦
りんごジュースよりもお茶をあげた
方が良いですし旦那さんが
そんなに食べさせたい理由が
わかりません😰

バルタン星人

大人だって
ケーキが好きな人もいるし
嫌いな人もいる。
ケーキ嫌いな人に
食べさせたら嫌がるよね?
子供はまだ喋れないのに
嫌なもん色々食べさせられて
そっちの方がかわいそう。

ぱなそん

現実から目を背けないで、と言いますかね、、
あとは、嫌がってるのを無理やりあげると、今後本当に食べなくなるよと言います!

みは

私の買った離乳食の本にはおやつは1歳からと書いてあります。
母が早く赤ちゃんせんべいあげたい!持って食べるところ見たい!と言いますが、それ見せて1歳まであげないと伝えてます。
6ヶ月早いですよね😅

助産師さんにお菓子やジュースを与えるのは遅ければ遅いほどいいと言われました。そのまま伝えます⭐️

ちゃんころ

可哀想?
女の子なのに歯が虫歯でボロボロになる方が可哀想だと思うけど?って言いますね!
甘いものがどれだけ歯に影響与えるかわかってないんですね💦

gooo!

旦那さんは、なぜそんなにお菓子類をあげたがるのでしょう?🤔💬
お子さんが喜んで食べているなら、あげたくなる気持ちも分かりますが…

あげ方が悪いとか言われるなら、私なら、じゃあアナタがやってみて!と、とりあえずやらせてみて、嫌がっているのを直接見せます!
そして、嫌がってるのに無理にあげるのは可哀想…別にお菓子なんて食べなくたって大丈夫なのに…😥と、言ってみますね。

yui

嫌がるものを無理やりあげる方が可哀想ですよね(>人<;)
何でそんなにあげたがるんでしょう?
私の姪っ子4歳ですがフルーツ嫌いで未だに食べないですよ‼︎
今はまだ離乳食ですし嫌がるものはあげなくても大丈夫かと思います☆
特にお菓子やジュースとかはもう少し大きくなれば勝手に食べるようになりますよ(笑)

ari

おやつをあげることでご飯を食べなくなってしまって
必要な栄養を摂れなくなってしまうことの方が、かわいそう!
と、伝えてあげて下さい。
まだお菓子を覚えてない子にとって
あげないことは、かわいそうなんてことはない。
早く覚えてしまって虫歯になったり、糖分や塩分が身体の負担になることのほうがかわいそう。
私も実親がやりたがって、止めるのに一苦労でした( Ĭ ^ Ĭ )

2kids.mama♡

まだ消化できんのやけ便秘になったり
逆にお腹壊して可哀想とか思わんの?って言います🤔
ミルクの味しか知らんし、まだ早いよって😭

バルレンジャー

保育園で調理師していました。

離乳食自体始めて1、2ヶ月ぐらいでしょうか?
まだまだほとんどの栄養を母乳やミルクで摂っている時期です。
おやつは必要ないと思います。

あまり早い時期から甘いものを上げてしまうと、舌がそれに慣れてしまい、味の濃いものしか受け付けなくなってしまいます。
園でもお家でジュースばかりあげていたため、全然お茶飲まない、っていう子がいました。

この時期まだはっきり好き嫌いはありません。ただ食べ慣れていないだけなので、出汁でのばしたり調理法を変えてみると食べるかもしれません🙂