※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちずころ
その他の疑問

引越しで大和郡山市に行く予定で、再度保活中です。郡山東、郡山西、は…

引越しで大和郡山市に行く予定で、再度保活中です。郡山東、郡山西、はぐみなどが通うのには近いのですが、通われてる方や情報をお持ちの方、ぜひ、教えて頂けると嬉しいです♡♡特にはぐみ保育園がほぼ情報がなくって。
また3つ以外にもこの保育園いいよって所があれば是非!!(^^)

現在は違う保育園に通っていますが、子どもがとても楽しんで行ってるので、どうしてもその保育園と比べてしまい…口コミ情報があまりない分どうしたらいいのかと悩んでます

コメント

かいじゅうたちのママ

郡山東で働いています。
東は今から入るというと
定員オーバーで入れないと思います💦
1歳児からならいけそうですが、、
東は郡山で一番人気と聞きました!
西は姪っ子が通っていて
東と同じ法人です!
今年建て替え準備をしているので
きれいになると思います✨
はぐみは元々ちょっとした
施設みたいな感じを
保育園にしたので
園庭がありません。
雰囲気などは知りませんが
実際見学にいかれてはどうですか?

• ちずころ

ちずころ

返信ありがとうございます😊貴重な情報助かります♡
    そうなんですね。1歳児で来年4月から入れたらと思っており、実ははぐみもふくめて4つほど見学に行かせて頂きました(^^)
    ただ案内してくれた先生の中に フルタイムで働いていても無理な人たくさんいるので入れませんよ!市役所は入れろっていうけど、無理なものはムリなんです!と見学に行っただけで言われた先生がおられて私も驚いて不安になってしまって💦
    もしかして人数が多いせいで、先生方が楽しく働けてないとか…園児に目が行き届かないとか、そういう実情があるのかな…?と。見学ではそんな雰囲気感じなかったんで、やはり実際通われてる方の声が聞いてみたいなぁと思いまして(´∀`*)

• 9月15日
  • ゆりぽむ

ゆりぽむ

横からすみません。
    郡山東保育園は慣らし保育はどれくらいありますか?💦

• 3月15日
  • かいじゅうたちのママ

かいじゅうたちのママ

ご両親の復帰の日にもよりますが、最低でも2週間は必要かと思います🤔

• 3月16日
  • かいじゅうたちのママ

かいじゅうたちのママ

あとはお子様の状況にもよります!
    第一目標は、ご飯が食べれるかですね!環境や、人に慣れるのも大事ですが、ご飯がある程度食べれて、午睡も少しはできる状態までいくのが、慣らし保育終了に近づきます!やはり、無理をしてしまうと、お子様が体調を崩されることが多いです💦でも、ご両親の復帰などもありますし、そのときは担任に相談されると良いと思います☺️✨

• 3月16日
  • ゆりぽむ

ゆりぽむ

ありがとうございます!
    やっぱりそれぐらい見ないと行けないですよね。

• 3月16日
かいじゅうたちのママ

そうなんですね😓
たしかに人数は決まってるというか
保育士1人に対して子ども何人って
決まっているんです💦
なので子どもを増やすということは
職員も誰か雇わないといけなくなってしまうんです💦
職員としては増えたからといって
楽しくないってことはないですよ✨

• ちずころ

ちずころ

お返事遅くなってすみません💦
    なるほど〜✨参考になります。あくまで私はなんですが、みーくんママさんみたいに楽しく子どもと接して下さってる先生がいてる所は安心して子ども預けられるなぁと思います♡
    また色々調べてみます。ありがとうございます。

• 9月19日
さおすけ

はぐみと同じ系列のふたば保育園に通ってます!
郡山東、郡山西、はぐみは駅周辺だけにすごく人気らしく私も2歳児クラスで郡山西、はぐみ希望しましたが入れませんでした…
結局職場と真逆方向のふたばに通ってますが去年建て替えたばかりでキレイだしいい雰囲気です☺️
市役所の方に「フルで働いてても半分は入れない」って言われました😢

• ちずころ

ちずころ

お返事遅くってすみません。
    ふたば は建て替えたばかりなんですね🍀(*⁰▿⁰*)
    やはり激戦区なんですね😭職場と真逆…毎朝大変ですよね。お疲れ様です〜💦私もそうなる可能性もあると覚悟しないとダメですね。

同系列なら、教育方針的なのは似てるのでしょうか??先生とかどんな雰囲気とかってありますか??

• 9月19日
  • さおすけ

さおすけ

職場と真逆…疲れます。笑
    同じ系列なのでほぼ同じだと思うんですが園によって多少の違いはあるかもしれないですけど、3歳からの英語、4歳からの体操とかは同じだも思います☺️
    先生たちは見た目ちょっとハデですけどいい先生たちです😁

• 9月19日
  • ちずころ

ちずころ

返事ありがとうございます(*⁰▿⁰*)
    無事、保育園決まるだけでも嬉しいけど…少しでも移動距離が少ない保育園であればなぁと思ってしまいますよね( ´Д`)

ふたば系列は私立なのもあって教育面とか力入れられてるんですかね。
    そうなんですね〜若い方が多いのかなぁ😆いい先生なら気にしないですけど、初め少し驚きそう(笑)

• 9月19日
  • さおすけ

さおすけ

家と職場からの距離は大事です…笑
    一旦ふたばに入れたので近くの保育園に転園も考えてたんですがまた一から慣らし保育から始めて…とか子どももかわいそうだなと思ってこのままでいっかーと思い始めました☺️
    ふたばとかは私立なので保育料以外にもお金かかります😵
    その辺なにも考えてなかったので説明会行ってビックリするとゆう…笑
    先生たちはハデ目な茶髪、カラコン、ネイルみたいな人が多いですが悪い人ではないです😂

• 9月20日
  • ちずころ

ちずころ

ですよね、悩みます😂
    郡山西.はぐみとふたばってめっちゃ距離ありますよね⁈
    さおすけさんは片道何分くらいですか??

旦那さんの職場がややそっち方面(寄れないこともない(笑)という距離なので、一瞬ふたばも考えたのですが、私がお迎え行くことを考えるとどうしたものかと…( ´Д`)y

わ。思ってたよりハデでした。ネイルもきましたか(笑)年齢の差なのかしら…。

• 9月20日
  • さおすけ

さおすけ

家からふたばまで道が空いてたら車で10分から15分くらいで着きます☺️
    職場からは30分混んでたらもうちょっとかかります💦
    朝はいいんですがお迎えがいつも遅れないように必死です😵
    結構旦那さんにも送り迎え協力してもらってる人周りにも多いです!
    ネイルね…笑
    私もビックリしましたがめっちゃ長いネイルとかではないです!笑
    みかけによらずちゃんとしてくれてはります✨
    確かに若い先生が多いですね☺️

• 9月20日
  • ちずころ

ちずころ

なるほど〜。ほんとお疲れ様です🚙💦毎日のことだし、仕事終わりで、夕方のドタバタほんとに大変ですよね。
    私が定時で帰れる仕事ではないので、結構時間厳しそうです〜😂💦そして、コスト面!辛い!(笑)やっぱりだいぶ違いますよね😓

私立は若い先生が多いって聞きますもんね。体力的な面で子どもと思い切り遊んでくれそうな勝手なイメージです(*⁰▿⁰*)

もつ悩みすぎて、今、仕事より保活の方がだいぶストレスです〜😱(笑)

• 9月20日
  • さおすけ

さおすけ

私もほぼ定時で終わることはないので延長保育使いまくりです😵💦
    そうコスト面で一番びっくりしたのが延長保育代ではぐみも同じなんですけど18時を1分でもすぎた日が1日でもあれば月5000円取られます😨
    入園決まって説明会行って初めて知り衝撃でした…笑
    なんか色々聞くと余計悩みますよね💦
    希望の園に入れること祈ってます☺️

• 9月21日
  • ちずころ

ちずころ

色々とありがとうございす(*⁰▿⁰*)
    コストもふまえて検討してみます。
    最後にもう一点だけ💦
    ふたばは朝とお迎えの時、①親がオムツとか洋服をセットや回収しないといけないタイプですか?②それとも入り口で先生が荷物と子ども受け取ったり、わたしてくれたりするタイプでしょうか??

• 9月22日
さおすけ

①ですね💦
各教室の所に着替えやオムツを入れる所があります☺️
そこに自分で入れて帰りに持って帰るかんじです😋
時間外は違う教室にいるのですが着替えなどは各教室のところまで取りにいかないとダメなので面倒です笑
保活がんばって下さい✨

• ちずころ

ちずころ

沢山すみませんでした。本当にありがとうございました✨m(_ _)m

• 9月22日