※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の娘が夜中なかなか寝付かず、毎日23:00ごろまで起きている。授乳後にミルクを足して寝かしつけているが、この状況は普通なのか、他に寝かせる方法があるか相談したいです。

生後2ヶ月になる娘。

最近、お風呂のあと(18:30)から、
寝付きが悪くて23:00くらいまで寝ない。

ベッドに置くと泣くから、
旦那と交互で抱っこする。

時々おっぱいをほしがるから1時間しないくらいで授乳する。

22:30になっても寝ないから、
授乳のあと毎日ミルクを60ml足して、
23:00ごろから寝てくれる感じが、
1週間くらい続いています。

今みたいに、寝てくれるまで待つべきなのか、
他に寝かせる方法があるのか、
どうしたらいいでしょうか?

生後2ヶ月になるころは、
こんなものなんでしょうか?

コメント

なちゃん77

私は寝かそうとすると、寝なくてイライラしちゃったりしそうだったので、ちゃんとした寝かしつけはその頃してなかったですよ!
テレビ見ながらゆらゆらして、寝たら置く、みたいな感じでした😊
もちろん、置いても起きちゃうときもあるのですが…
抱っこするときにおくるみで軽くくるんで、そのまま置くと起きにくかったです😊

• 初ママ

初ママ

早く寝かせないといけない💦
    と焦ってしまってましたが、
    やっぱり寝るまで待ってあげてもいいですかね😌?
    おくるみも考えたんですが、
    今はまだ暑いんじゃないかなーと、
    試してません(>_<)

• 9月14日
Reeeeee

少しミルクの量を増やしてみてはどうでしょうか?☺寝る前だけ80にしてみたり😌❇

うちもそんな感じの時がありました…😰

• 初ママ

初ママ

夜中早く起きてしまわないように22:30ごろミルクを飲ませるんですが、
    もっと早い時間に飲ませた方がいいでしょうか?(>_<)

• 9月14日
(*´꒳`*)

寝かしつけは暗い部屋でしてますか😣?

• 初ママ

初ママ

はい(>_<)暗い部屋にベッドを置いて、
    寝かしつけはしてますが、
    リビングが隣なので、
    テレビの音や私たちの声は聞こえてると思います(>_<)
    2ヶ月になるころから、
    寝かしつけは気を付けた方がいいですか?(>_<)

• 9月14日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

神経質な赤ちゃんだと少しの物音でさえ起きますよね…(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    お風呂の後1時間くらいかけて体温が下がり眠気が起きるみたいでうちの子は8時くらいにお風呂に入り9時くらいには寝てます✩︎日によって寝れないときにはそんな日もあるよねっと思いながら無理に寝かしつけず眠くなったら寝かせるようにしてます!自分も疲れちゃうので…
    お風呂の時間をもう少し遅くしてみるのはどーですかね🤔?

• 9月14日
  • 初ママ

初ママ

お風呂の時間遅くして、
    さらに寝る時間遅くならないかなと心配ですが、
    試してみます(>_<)
    ちなみに、お風呂のあと、
    授乳して寝付くまで抱っこしてあげてた方がいいんでしょうか?
    それとも、寝てなくてもベッドに置いてもいいんでしょうか?

• 9月14日
  • (*´꒳`*)

(*´꒳`*)

それでもやっぱり日によるかもしれないけど旦那さんが休みの前の日とかに試してみても良いかもしれないですよ( *˙0˙*)!
    私は添い乳で寝かし付けしますがそれで寝なければ抱っこしてます(泣く場合)
    泣かずに機嫌よく起きてる時は無理に寝かせようとしないで放って起きますよ 笑
    ちなみにその子によるかもですが抱っこからベットに寝かせるタイミングは赤ちゃんは眠りが深くなるとフーって溜息をつくのでその時が良いそうですよ✩︎

• 9月14日
ぽむぽむ

わたしもその頃はそんな感じでした😭17時にお風呂入って17時過ぎに授乳、20時半頃授乳するときに何故かギャン泣きが始まり何も手につけられなくなり22時くらいに落ち着いて22時半〜23時くらいに就寝、ってのが2週間くらい続いたと思います。あの時は暑い、眠い、空腹が重なると泣くのかなと思ってましたが、エアコン入れても治らなかったしいつの間にか治ってました。その後お風呂の時間を19時前後に変えて19時半頃授乳にリズムを変えたら20時〜21時に寝てくれるようになりました。

参考になるかはわかりませんが、あたしが思うに一時的なものじゃないかな?と思います😳曖昧でごめんなさい!

• 初ママ

初ママ

うちの子も、最近、
    寝付きが悪くなり、
    それまでは、お風呂のあと授乳したら、
    2時間くらい寝てくれてたんですが、
    急にお目目パッチリのグズグズマンになりました(>_<)
    外出をするようになったのも、
    関係しますか?(>_<)
    一時的なものだと助かるんですが(´・ω・`)

• 9月14日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

お出かけするようになったのも、もしかしたら少なからず関係しているのかもしれませんね😳見るものが刺激になっているのかな?でもそれは成長だからいいことですけど、抱っこで寝るまで付き合うのもしんどいですよね💦赤ちゃんも生活リズムを作るのに模索中なのかもしれませんね☺️

• 9月14日
  • 初ママ

初ママ

そうですね(>_<)
    眠そうなのに、なかなか眠れない感じで泣くので、
    可哀想になってきます(´・ω・`)
    ちなみに、私がコーヒーを飲むのも関係しちゃいますかね?(>_<)

• 9月14日
  • ぽむぽむ

ぽむぽむ

そうなんですよね、こっちもイライラしますけど、まだこの世に出て来て何カ月かで眠り方もわからないんだろうなぁって思ったら少し楽になります😭コーヒーはどうなんでしょう?あたしはカフェインレス飲んでます😊もし普通のコーヒーなら、一つの手段として試しにカフェインレス飲んで見たらどうですか?😊

• 9月15日
ねね♪

うちもそんな感じです。

ひどい時は3時ごろまでぐずぐずしてくれます。
歩き回らないと静かにしてくれなかったり...
母乳飲ませたあと、ミルク120飲んでもまだ欲しがってぐずぐずの時もあります。
おしゃぶりを使ってみたりもしましたが、おしゃぶりはすぐ吐き出し...母乳をあげるとまた静かになります。

寝たと思ってベッドに置くと、10分もしないうちに起きたり...

もぉ腕と足がパンパンです...
腰も痛いです😅

• 初ママ

初ママ

今、そんな時期ですか?
    夜中の3時までですか⁉
    かなり大変ですね(>_<)💦
    たしかに、おっぱいあげてるときは静かで、
    寝てくれてますが、
    おっぱい離したり、ベッドに寝かすとすぐ起きます💦
    敏感な子になりました(>_<)

• 9月14日
  • ねね♪

ねね♪

ほんと、勘弁して欲しいです...
    ベッドメリー使ってみたり、妊娠中、私が聴いてた音楽流してみたり...

色々してみてはいますが…寝ない時は寝ない。

隣で、ギャーギャー言ってても旦那は爆睡...
    イライラしても何も変わらないけど、ついついイライラしちゃったり...
    好きなだけ泣いて...と思ってちょっとベッドに置いといてみたり...

まとめて寝てくれる日が必ず来るし、今は耐えるしかない...と思ってます...

• 9月15日
あい

ベッドではなく添い寝でも寝てくれませんか??

• 初ママ

初ママ

添い寝は、この時間に試したことはないですが、
    日中はダメでした(>_<)
    ベッドに寝かせてトントンはしてみるんですが、ダメです(>_<)
    おっぱいあげてるときが、
    一番落ち着いてて寝てくれてます。

• 9月14日
  • あい

あい

そろそろ、昼夜の区別も付いてきてると思うので、1度添い寝でチャレンジするのも良いと思いますよ!
    うちはベッドを嫌がり添い寝するようにしたら朝まで寝てくれるようになりました😊
    それと体力もついて来ると思うので、日中に足の運動やうつ伏せにしたり、お風呂でもたくさん遊んで少し疲れさせたり、外に連れて行き音や視覚で刺激を与え脳を疲れさせるなどですかね!

• 9月14日
  • 初ママ

初ママ

添い寝して、寝てくれたらベッドに移してあげる感じでいいんですか?
    あと、私たちがシャワーしか浴びないので、
    娘はまだ沐浴なんです(^^;
    最近、外出をするようになったせいで寝付きが悪くなったのかと思いましたが、
    逆に外出したほうがいいですかね?(>_<)

• 9月14日
  • あい

あい

うちはベッドに戻すとダメだったので、ベビーベットは撤去し、添い寝できる環境に変えました!
    そーなんですね!沐浴も大きくなれば出来なくなるので、可能であれば大人と湯船に浸かる方がスキンシップも取れるし程よく疲れてくれるのでオススメですよ😊
    外出も必要ですよ!この時期ですと朝か夕方の涼しい時間だと思いますが、夕方だと爛々としてしまう可能性はあります💦

• 9月14日
  • 初ママ

初ママ

添い寝は、いつの間にか踏み潰してしまいそうで怖いです(´・ω・`)
    湯船に浸かる前の、
    体の洗い方はどのようにしたらいいんでしょうか?
    自分が体を洗ったあとに、
    赤ちゃんを洗うんですよね?
    首が座ってないと洗いにくくないですか?(>_<)

• 9月14日
  • あい

あい

私もそれが心配でベビーベットでしたが、大人の布団の横に赤ちゃん用の布団を並べてなるべく赤ちゃん用の布団に子供を寝かせて私は布団の隙間に横になり腕枕をして寝るの待って、寝たら腕を抜いてそっと隣の布団に戻る感じにしてます!
    自分が洗った後です!その頃は脱衣所に待たせてました!
    西松屋などにくまちゃん型のスポンジが600円位?で売ってるんですが、それに寝かせて洗ってました!

ネットでも赤ちゃん、くま、スポンジって検索すると出てきますよ!

• 9月15日
  • 初ママ

初ママ

里帰り中は、布団だったので添い寝してました(^^)
    今は私がベッドなので一緒に寝るのが怖くて(>_<)
    しかも、ベッドが沈むマットレスで私の横に寝かせると赤ちゃんが若干こっちにコロンと転がります(;_;)
    スポンジに寝かせて洗うんですね(^^)
    それならできそうです(^^)
    シャワーよりかけ湯がいいですよね?

• 9月15日
  • あい

あい

沈むマットレスだと怖いですね😭
    自分で動き回れる程の体力が無いと埋れてしまいそうですよね💦

シャワーの音って結構大きく、びっくりしてしまうので、かけ湯のが良いですよ😊うちは腰が座ってからシャワーにしました!

• 9月15日
もりら

うちも2ヶ月でまさに同じような状況です!似てるのでコメントしちゃいました!

30分母乳飲ませて、抱っこでゆらゆら→一向に寝る気配なし→また母乳を欲しがり授乳→寝ない…😂→母乳も出が悪くなりミルクを40〜60ml→寝る時もあれば寝ない時もある
っていう感じを夜中の2時から朝8時くらいまでやっています😭
完全に昼夜逆転です☀️🌝

保健師さんには4ヶ月くらいまでに生活リズムがつけば大丈夫と言われているので、まだ飲みたい時に飲んで寝たい時に寝かせています😴
流石に私も寝不足できついので娘と一緒に午前中はチョコチョコ寝ています😜
精神的に辛い時もありますが、究極に手伝ってくれない友達の旦那さんのことを考えたらうちはまだ…(その友達と私の中で笑い話にするしか無いくらいすごい方がいるんですw)
と思って頑張っています w

アドバイスになってなくてすみません💦

• 初ママ

初ママ

完全な昼夜逆転ですね(>_<)
    うちも、1ヶ月検診後に、
    昼夜逆転が1週間ほど続き、
    大変なときがありましたが、
    まだ里帰り中だったので、
    よかったですが、
    里帰りが終わり、自宅に帰ってくると、
    環境の変化で最初の3日くらい夜泣きが酷かったです(>_<)
    そして、今は、夕方から23:00までグズグズマン(>_<)
    眠いのに眠れない感じが可哀想になります💦
    お互い旦那さんの手を借りながら、頑張りましょうね☆

• 9月15日
モニカ

うちの子ももうすぐ2ヶ月。今まではすんなり寝てたのに夜はゆらゆらだっこしても泣いて寝ず、添い乳もなかなか寝なくて時間がかかる💦
長い時で4時間寝てたのに最近は2時間かからずに起きたり。
うちは23:00ごろから寝かしつけてましたが寝るのに時間がかかるので早めないとと思ってます。

ひろみ

うちも全く一緒で夕方からが毎日の恒例行事になってますょ(;^ω^)
かれこれひとつき以上は経ってるかな?
うちの場合は、色々挑戦した結果成功率が高いのは、おくるみで巻いて室内や駐車場内をくるくる歩いてます。でもこれから寒くなるから外は心配ですけど。抱っこも座った状態で抱っこするとギャン泣きになるので、常に夕方から立ち上がった状態です笑笑
なぜか、お風呂出てからなんですょね。。。
小児科の先生からは、あとひとつき頑張れって昨日のこと言われました(⌒‐⌒)

• 初ママ

初ママ

えー、さらにあとひとつき💦
    おくるみ暑そうでまだ試してませんが、
    やってみます(^^)

• 9月15日
パコ

私も2ヶ月ちょっとの娘を育てています。

うちもお風呂の後の寝かしつけで苦労してました。

抱っこで寝てもベッドに置くとすぐ泣いて起きる…を繰り返していました。

生後1ヶ月半くらいから寝かしつけ方法を変えて、眠くなってグズるまでは添い寝しながら遊んで、グズってきたら添い乳をすると、あっという間に寝ます!

ガッツリ飲ませてる訳ではなく、口でチューチューしてる程度です。

この回の次の授乳ではすんなりベッドで寝てくれます。

添い乳に抵抗がなければ是非試してみてください(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

• 初ママ

初ママ

添い乳は、布団じゃなくてベッドなんですよね(>_<)
    でも、試してみます🎵
    うまくいくといいなー(^^)

• 9月15日