※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこら
子育て・グッズ

妊娠中で仕事を辞め、旦那の給料で暮らしています。保育園入所を検討中ですが、休職中の家庭は保育園入所が難しいと聞き、不安です。保育園が決まらないと仕事も決まらず、認可外入所も考えています。

妊娠中に仕事を辞めて、旦那の給料だけで暮らしています。
旦那の給料だけでは生活するのはカツカツなので、保育園来年度入所を検討していて、園見学に行っています!
ですが、休職中の家庭は保育園に入るのは難しいと聞きます。保育園が決まらないと仕事も決まらないのに、育休中の家庭が優先では、いつまでたっても保育園に入れないのでは…と不安になります(´・_・`)
休職中に保育園を探された方の体験などが聞ければ助かります!やはり認可外に入れる…しかないのでしょうか?

コメント

しょこら

休職中ではなく、求職中でした💦

にゃん

私も似たような状況でした。
出産を機に退職しました。ですが退職前からまた同じ職場に内々で決まっていました。
決まってはいるけど、4月入園の申請時期は早く、採用の都合上、内定では申請が出せず求職中で申請を出しました。私のところは求職中だと通常働いている方より点数が半分少ないのでとりあえず申請は出すけどもう初めから認可は諦めて認可外を探し今は認可外に入っています。
今年の5月から働き始め、改めて市に勤務証明書と認可外通園書(うちの地域は認可外に入ってると加算点があります)を提出しました。そのため、一気に加算され、8月に認可の入園通知が来ました。ですが同一市内で引越しを予定していたので新居からは通えずその園は辞退してしまいましたが。
この先もずっと働くというのであれば、認可を申請しつつ、認可外も探しておくといいと思います。私のように認可外に預けて我慢の時期はありますが長い目で見れば職があればいつかは入れます!

• しょこら

しょこら

そうなんですね!
    やはり認可外に入れて、仕事見つけて、認可に入れるようにしていくしかないんですね(´・_・`)

認可外はやはり高いですか?
    認可外の見学で気をつけてみた方がいい点などはありますか?😣

• 9月14日
  • にゃん

にゃん

そうですね、私のところは比較的安いようですが、それでも認可より2万近く高いです。幸い認可も運営している認可外なのでその点は安心でした。
    通えるところとなると選択肢があまり無かったのですが、先生の対応はやはり1番だったと思います。先生の対応が引っかかるところはもし入れてもこの先色々気になってしまうと思うので安心して預けられないかなと。
    あと、市でも認可外の立ち入り検査をやっているらしく、結果などがホームページに載っていました。おそらくどこの地域でもやっているんじゃないかなと思うので、市役所に相談してもいいと思います。
    実際私も認可の申請の時に、既に認可外を押さえてあると話をしたら、市内で1番信頼できる認可外ですよと教えてくれました!

• 9月14日
  • しょこら

しょこら

丁寧にありがとうございます😊
    認可も運営しているところなら安心ですね(*^^*)
    やはり安心できるとこでないとこどもを預けたくないですもんね!
    市でも立ち入り検査などもしているんすね〜✨今度相談してみようと思います!

• 9月14日
ふーこ

園によりけりですが、1ヶ月以内や3ヶ月以内に職に就く事を条件に入園できるところもありますよ😊

• しょこら

しょこら

私の市では保育園側の入園者希望は一切できず、全て市が管理するらしいので、求職中の家庭は厳しいらしいんです(´・_・`)

• 9月14日

内定貰っていれば休職中よりは
多少ですが点数あがります!
もうこればっかりは賭けですね、、
激戦区にお住まいですか??
それだと求職中だと厳しいかもです。

• しょこら

しょこら

11月か12月に来年度の第1次募集があるんですが、そのときに内定をもらっていればですよね?(´・_・`)
    賭けで応募するつもりですが、やはり難しいですよね…😭

• 9月14日

退会ユーザー

そうです!その時点で貰って
    書類を書いてもらう必要があります。
    保育園の合否も2月とか3月とギリギリだし
    本当困りますよね😭

• 9月14日
  • しょこら

しょこら

そうですよね(´・_・`)
    妊娠中で内定もらうのなんて無理なので、求職中での提出になりそうです。
    本当に困ります💦

• 9月14日

退会ユーザー

ていうか知り合いの店でもない限り
    5ヶ月先にならないと働けない人を
    採用するところなんかあるの?
    って感じですよ😭

• 9月14日
  • しょこら

しょこら

そうなんですね!!!
    しかも子どもの体調次第で急に休むかもしれないリスキーな人を雇ってくれるはずないですよねー😢
    保育園募集が育休家庭向けの制度ですよね😭

• 9月14日