※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっき
妊娠・出産

23週の妊婦が、頚管長について異なる診断を受け、安静についての指示がないことに不安を感じています。頚管長によって指示が異なることはあるのでしょうか?

現在23wです。セミオープンシステムで受診をしているのですが、2週間程前に診療所で検診を受けた際、子宮頚管が3cmで短めだから、ウテメリンを1日2回飲んでと処方されました。特に安静とは言われず、電車はなるべく、座らせてもらいなね、程度でした。
そして昨日、分娩予定の大きな病院で検診を受けると、頚管長が2cmとのことで、次の検診を念のため2週間後にしよう。ウテメリンは頚管長伸ばすわけじゃないから飲まなくていいよ。とのこと…安静とも全く言われず…こちらで皆さんの質問をよく見ますが、ぇ?!入院レベルじゃないの!?と不安になります。
先生が言うことを聞いていればいいんだとは思いますが、何か落ち着かなくて…頚管長が2cm位なのに安静にしてとか言われないことってあるんですかね??

コメント

happy8

私の病院は2.5cm切ったら入院って言われていて、今3cmで自宅安静です!
2cmなら絶対安静にしておいた方が良いと思います!!

• くっき

くっき

やはりそうですよね。。まだ仕事もしているので診断書がないと休みずらくて(^-^;
    なるべく動かないように気をつけてみます!
    ありがとうございます!!

• 8月5日
さおぽんた

私も2.5cm切ったら入院で、7/24に21.5cmで即入院の、車イス移動になりました。
病院によっていろいろあるかと思いますが、安静にして下さいね

• くっき

くっき

そ、そうなんですか!今は落ち着いてらっしゃるのかな?
    どうにか安静にできるように会社に掛け合ってみたいと思います。
    ありがとうございます!

• 8月5日